look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

無印良品 ボタンダウンシャツ 僕の永遠の定番品!!年間150日は着る!【ファッションのこと】


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

こんにちわピコポです。

そろそろみなさん大好き「無印良品」についても話しておきたいと思いまして。御多分に漏れず僕も無印良品好きですよ。まあ、よく行きます。奥さんも大好きです。あ、奥さんも無印大好きですってことですよ。奥さんのことも大好きですが!

そんな僕が無印良品で最初に語っておきたいモノは……白シャツ愛好家の定番アイテム!!

オーガニックコットン洗いざらしオックスボタンダウンシャツ!!

f:id:fortheshirt:20180119121551j:plain

 ちなみにアイロンしてない状態です……。

173㎝ 63-67kgをいったりきたりする体型でMサイズぴったり。

オーガニックコットン洗いざらしオックスボタンダウンシャツ 紳士M・白 | 無印良品ネットストア

商品名長ぇー!!ミニマリストな方も大好き(多分)な無印良品の定番アイテムであるこのシャツ。2980円という低コストながら他ブランドのもう少し高額なシャツと比べても引けを取らないクオリティ(らしい。)。僕は実際のところはよくわかりません!!

んー手元にある8000円くらいでメイドインジャパンのシャツと比べてみてもよくわからないなあ……。というか8000円のはブロードっぽい感じなので生地感違い過ぎてわかりません……!!

さすがに8000円の方が良いと信じたいです。

ただ僕はがこの無印シャツを愛用している理由はちゃんとあるのでいくつか魅力をあげてみます。ちなみにカラーは白を愛用しています。夏以外だと半分くらいは着てるかもなあ。

無印オーガニックシャツの良いところ

  • まず、安い!2980円。
  • 着丈が短めでタックアウトがいい感じ。
  • 生地が厚め。
  • ナチュラルな雰囲気。
  • どこでも手に入る。
  • 白シャツは背筋伸びる。
  • 清潔感もでる。

こんな感じでしょうか。

着丈が短めっていうのは僕的にナイスな条件でして。というのも職場が私服なんですよね。カジュアルな服装が好きなので基本にタックアウトでシャツを着ることになります。ユニクロとかだと着丈長過ぎてNGです…。

生地は同じような洗いざらしのオックスフォードシャツの中でも厚めじゃないでしょうか?ガシガシ洗えます。また働いてるとシャツがすごく汚れるので、これでもか!!というくらい漂白出来る白シャツはありがたいですねえ。あと、無印に行けば絶対売ってるといのも重要です。せっかくずっと愛用したくても高額で限定品とかだったらずっと着れないじゃないですか。後半は無印のシャツというより白シャツの良いところですが、やっぱりちょっとフォーマル感でますし、普段スーツとか着ない僕からすると、なんだか姿勢も良くなる気もします。あと、髭がモリモリしている時もありますよ?そこを白シャツでカバーしているのです。

 

デメリットは………シワが出来やすい!素材を考えるとしょうがないんですが、アイロン掛けないと場合によっては洗いざらしっていうか、野晒しか!ってくらいシワでますからねえ…。

まあ、これはしょうがないのです。

あと、シルエットとかデザインにスタイリッシュさはやはりというか、ないですね……。

そういうところで勝負しているブランドではないのでデメリットでもないかもしれませんが。

これからもよろしく!!

今のところの毎日のルーティーン白シャツはこれに決定しているので、これからも着続けます!僕と同じように愛用している人も多いと思いますが、やっぱりみんなが愛用しているものにはそれなりの理由がありますよね!

ちなみに定価2980円ですが季節の合間とかに安くなって、2490円になる場合もあるのでそこが狙い目ですよー!

 

しかしながら僕は引き続き新たな白シャツ探しの旅は続けていきます。

あ、 着用画像は後日Upします!!

 

その後無印の記事いろいろ書きました。

よかったらどうぞ。

 

www.lookforlife.jp

www.lookforlife.jp

www.lookforlife.jp

 あとオキシ漬けしたり。

 

www.lookforlife.jp