look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

冬ブーツ!LLビーン✖︎ビームス 別注ビーンブーツがとてもカッコいい話 レビューするよ!【ファッションのこと】


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

先日冬靴として「ジャンルモックアイスプラス」を投入したことをお話したのですが↓ 

lookforlife.hatenablog.jp

 

実はそれ以前に冬靴を一足投入しておりました。

前の冬は初めての雪国ということもあり、普段の靴でそのまま過ごしていましたが……やっぱり駄目だわ!

ということで今冬は「ジャンルモックアイスプラス」と今回ご紹介する靴の二足で冬を乗り切る!!➕αの控えもおりますが、それはまた今度。

それでは早速ご紹介します!

L.L.Bean × BEAMS / 別注 メイン ハンティング シューズ

f:id:fortheshirt:20180120121227j:plain

カックイイー!!ボトム部分からアッパー部分までネイビーで統一されたスペシャルなカラーです。ネイビーで統一されていることによって従来のカラーより洗練されているように見えます(よね?)。今回はコチラを頑張って徹底解説します!

100年以上の長い歴史を持つメインハンティングシューズ。備忘録的にも「何これ知らない!」って方のためにも歴史などを振り返ってみます。

LLビーン メインハンティングシューズ(通称ビーンブーツ)とは?

LLビーンとは1912年のアメリカで創業者でもあり、ブランド名にもなっている「レオン・レオンウッド・ビーン」氏がメイン州の森を快適に歩き回れる靴を求め靴職人に作業用ゴム靴にレザートップを縫い付けてもらうことから始まったそうです。そしてそれこそがメイン・ハンティング・シューズ(メインの森をハンティングするためのブーツ)の原型であり、100年以上前からほとんどデザインは変わってなく、現在ではハンティングブーツとしてはもちろん、レインブーツとしてやファッションアイテムとしても愛されています。そんなビーンブーツの特徴がこちら!

  • 雨、雪に強いアッパー部分のフルグレインレザー。
  • フィット感の良いゴムのボトム。
  • ソールはチェーンパターンの溝のグリップ力が強い。
  • ボトム部分は交換可能(有償)でアッパー部分をずっと使っていける。
  • 今なおmade in USA!

調べれば調べるほどそそられるなあ……。

ブーツを買うまでの道のり。

前述した通り前の冬の反省としてブーツを購入したのですが、この「ビーンブーツ」の存在はもちろん結構前から知ってたんですよ。なんなら試着もしたことありまして、「いやーいいなあ。」とか思いながら購入には至ってなかったのです。

何故ならこの通常のビーンブーツだと、ちょっとクセがすごいよね!

 

f:id:fortheshirt:20180120012417j:plain

画像出典-メンズ・ビーン・ブーツ、8インチ|L.L.Bean公式通販

 

かっこいい……かっこいいけど、僕みたいなもんはちょっと日常的にこれを履く勇気がなかったんだ……ごめん。が、しかし!

そう、北国に住むことになったことによって僕に大義名分が出来た!冬用にブーツいるよね??っていうね。しかもこのタイミングでビームス別注カラーときたもんだ!カラーが統一されたことによって抜群の合わせやすくなり、死角なし!

 

というわけで去年の11月初め、発売して1週間後に買いに行ったのです。前回の別注のときは即完売したっていう噂も聞いたのでお早めに買いに行ったのさ。だけど今でも普通に売ってるけどね!!(2018/1/19日現在)

別注の特徴は?

気になる通常のビーンブーツとの違いですが、このような感じ。

  • アッパー部分のレザーがスエードに。カラーはネイビーとタン。(前回の別注は表革。)
  • アッパー部分とボトム部分のカラーが同じ。
  • 別注でも、もちろんmade in USA!
  • 日本では展開していない若干細身の木型を使用しているそうなのでスッキリ見える。

なんと言ってもカラーが いいよなあ………。このネイビー最高ですね!

履いてみました。

f:id:fortheshirt:20180120121325j:plain

こんな感じです!

サイズは9(27㎝)僕は普段26.5㎝です。が、試着してみてこれは9が良さそうでした。実際の試着は必須だと思います!

 

履きやすく、脱ぎやすいように上に指を掛けれる仕様になってます。ここの辺りは補強がすごい。↓

 f:id:fortheshirt:20180120121403j:plain

内側は他の方のブログでも見ましたがアッパー部分とボトム部の縫い合わせ部分(部分言い過ぎ。)が踵の上に当たって擦れる人もいるそう。だからというのもあって厚手の靴下かな?

 

チェーンパターンのソール。なんかゴムで滑りそうですが、これが意外に滑らないです!普通に冬用ブーツとして使えます。ただコンクリートではソールすぐ減りそうだなあ……。↓

 f:id:fortheshirt:20180120121519j:plain

ちゃんと靴紐縛らなくても、ちょっと歩くだけならいけます。僕はこのくらいの状態ならいちいち靴紐解かなくても大丈夫です。もちろん長時間履くときはしっかり縛ってます。↓

f:id:fortheshirt:20180120121545j:plain

感想など。

とにかくカラーがいいですよね。カッコいい(と思ってる。)ですよね!!冬靴として合格ラインだと思いますし、冬は外の気温もあってかそんなにムレる感じもありません。ただ夏は…どうでしょうか?すごく汗かきそうだし、流石に履かないかなー?ソールすぐ減りそうだし。あとみなさんお気づきかはわかりませんが、今回はアッパーもボトムもネイビーーなんですよ……。通常はボトムはダークブラウン……。つまり!

ソールの修理に出すと、ボトム部分の色変わる!!

これのボトム部分が↓

f:id:fortheshirt:20180120155202j:plain

画像出典-BEAMS PLUS(ビームス プラス)L.L.Bean×BEAMS PLUS / 別注 MAINE HUNTING SHOES(シューズ ブーツ・ブーティ)通販|BEAMS

 これのボトム部分になる!!

f:id:fortheshirt:20180120155230j:plain

画像出典-メンズ・ビーン・ブーツ、8インチ|L.L.Bean公式通販

ってことですよ!そりゃないよ……!でも、普通に考えてボトム部分だけ大量に生産するわけにもいかないだろうしね。一応ビームスのスタッフの方に聞きましたが、やっぱり修理対応はできるけど、ボトムは変わるそうです。大事に履かなきゃですよ。

みんなビーンブーツ 履こうぜ!

という感じで僕はビーンブーツデビューを果たせたのでした。ちなみに今回の別注はもちろん、通常のビーンブーツもレディースサイズあるので女の子も履けますよ!

 

特にこのモカシンタイプとか女の子がゆるめのデニムに合わせたらとっても可愛いよね。

f:id:fortheshirt:20180120160240j:plain

画像出典-レディース・ビーン・ブーツ、ラバー・モカシン 保温素材なし|L.L.Bean公式通販

いつか奥さん履いてもらう計画を立てています。

それではまた!!