look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

ブログ運営報告 超初心者が約1ヶ月ブログしてみた結果報告 2018年1月【日々のこと】


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

2月ですね。

どうもピコポです。

ブログしている人が月初にすることと言えば「運営報告」ですね!

 

運営報告ってそもそもブログやってる人しかわからない記事で、普通の記事だけ見てる殆どの人には興味のないことだとは思います。

 

でも、僕みたいな超初心者がブログを約1ヶ月運営してみて、自分としてもここで一回ブログを振り返ってみたいと思ったのと、他の方のブログの運営報告を拝見して僕も参考にさせてもらったりしてるので、いつかどこかで誰かに役に立てばいいかなあ………と。

とりあえずしばらくの間は毎月月初に運営報告したと思います。

それでは早速。

 

ブログ運営報告2018年1月(1/12〜1/31)

 

僕がブログを始めたのは1月12日なので1月は実質20日間の運営です。

本当に初心者で、いまだにHTMLやその他諸々全然わかりません。本当にわかりません。

ブログの記事もほぼスマホで作成してます。

たまにPC使いますが。

様々な情報を公開してくれているブロガーの方々の記事を参考にしながら試行錯誤して、運営しております。

ブログの種類としては雑記ブログのようなものですかね。

これらを念頭に運営報告いってみましょう!!

ちなみに気の利いた表とか一切無いので!笑

①記事のこと。

記事数は1月で20記事!

20日間で20記事なので1日1記事ですね。

結構頑張ってる!!

内訳は

 

日用品のこと             6記事

ファッションのこと  6記事

本のこと                    2記事

日々の生活                3記事

映画のこと                1記事

音楽のこと                1記事

食べ物のこと            1記事

 

 でした。

雑記ブログですが……それでも偏ってますね。

個人的には意外に本の記事が少ないかな。

好きなはずなんだけど。

2月はもっと本の記事を増やしたいです。

あとは引き続きまったりと。

ちなみに人気記事はこちら↓ 

www.lookforlife.jp

こちらがダントツ人気の記事でした。

そしてブログの中ではちょっと特殊な記事という……。

記事を書いたのがちょうど福袋販売の時期だったのもあってか、ブログ始めて2週間くらいはこの記事に助けられました。これなかったら悲惨だったな……。

 

次点でこちら↓

 

www.lookforlife.jp

これは今も(このブログでは)読まれている記事ですね。アークテリクスのブランド人気も手伝ってか沢山の方に読んで頂きました。

本当にいいバッグなので是非手に取ってみてください。

 

一番読まれてないのがこちら。↓

 

www.lookforlife.jp 

結構ショック!!

記事も頑張ったのになあ……。

帽子みんな嫌いですか??笑

よかったら供養のために読んであげてください。

  

②はてなブログアクセス解析

     322PV

んー少ない!!

一番少ない日で「0」あったわ……。

最高は「37」でした。この日は何故か朝8時ごろに1時間で17PV……全記事みた猛者がいたのでしょうか?

 

最初の1ヶ月で1000PVとかいってるブログとかすごいですね。

 

Googleアナリティクスも使ってるのですが、データを公開していけないとかっていう噂も聞いたので今回は控えておきます。

あと、後述しますが途中から2重カウントになってたようなので。

ちなみにモバイル使用が7割、検索でブログに来てる方が6割でした。

 

はてなブログで始めてたのに、はてなからの流入が少ない!!全体の2割ありませんでした。

これは答え明確で、他のブログしてる人と全くからんでないからですね。

スターもつけたことないですし。

読者数も一人!!笑

この方にはすごく感謝!!

スターもつけてくれるし、ありがとうございます。

 

③やったこと。 

本当に超初心者だった僕がこの1ヶ月間でしたことは。

 

⑴はてなプロにした。独自ドメイン取得。

いきなりしちゃいました。

前述のPV通り、まだ収益も何も期待できなさそうですが、いずれするなら早い方がいいのかなと。

とりあえず1ヶ月にしてみました。

初月は無料なので2月に末頃から支払い発生します。

収益なければ少ないお小遣いから払わないと……。

 

そしてプロにしたらなら、Googleアドセンス!

と思って、まず独自ドメインを取得。こちらも年単位でお金がかかる……。

さらにアドセンスにも申請しました!結構難しかったですが、いろんなサイトを参考にさせてもらい現在申請中です。

 

⑵ブログデザインテーマを変えた。

innocentにしてみました。これが無料ってすごいですね。作者の方ありがとうございます。

あと、トップページを記事別にしたり。

まだまだ見づらい箇所あるので2月も勉強しながら変えていきます。

 

⑶Googleアナリティクス、サーチコンソール  導入しました。

解析ツールとして必須のようだったのでこちらも導入。

ちなみに独自ドメイン取得後にアナリティクスに2重でトラッキングコードを入れていたようで、月末の5日間程はカウント2倍になっていたようです……。

はてなのアクセス解析よりやたら多いわけだ。

気づいてよかった!今回の記事書かなかったら気づいてなかったかも。はてなブログで独自ドメイン取得した人一定数はこの罠に陥る気が……。

特に僕みたいな超初心だと。

 

⑷Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトに登録。

こちらも登録しました。

記事内にも貼ったりしてます。

収益もですが、僕はどちらかというと商品紹介が写真付きで簡単に出来るところありがたいです。

僕のブログがレビューブログ的なところもあるので。

PV数も全然だし収益はまったく………と思ったら、

ワンコインくらいあった!

紹介したモノではなかったので、たまたま違うモノを買った方ですが。

でも、ありがとうございます!これは嬉しいですね。完全にたまたまですが。

 

1月したことはこんな感じでしょうか??

至らぬところはたくさんありますが、2月もちょっとずつ良くしていきます。

 

2月にしたいこと、目標。

①デザインをもっとわかりやすく。

1月にデザインを変えてだいぶ見やすくなったのですが、もっと勉強して変更していきたいですね。ナビゲーションバーつけたり。

スマホから見てる方が多いので、スマホからみたデザインを優先したいです。

 

②記事は20記事目標!

1月より割合としては減ってるじゃない!!

って感じですがブログを1ヶ月してみた結果、毎日だと多分納得できてないのに公開する記事とか出てきそうな気がする……。

無理して毎日でなくてもいいじゃない。

というわけで20記事くらいを目標で。

中身は自分なりに頑張りますので。

 

③1000PV目標!!

1月と比べると3倍ですが、一応目標に。

1日33PVなら無理のない目標な気もするしなあ。

2月は日数が少ないから少しペースあげないといけませんが。

 

④過去記事のリライト

やっぱり最初の方の記事はちょっと見づらいので、ちょこちょこリライトしようかと。

アジカンばりにリライトしてやるぜ!!

(アジカン大好き。)

 

⑤SNS導入!?

これは悩んでいるのですが……。

ブログのためのSNSってすごくつまらなくなりそうだしなあ。

でも、読んでくれる人が全然いないのならやるしかないかな。

と思ってます。

もう少し考えて決めますね。

 

2月もお願いします。

というわけで今回は運営報告でした。

ちょっと文字だけで寂しいのでペットの文鳥の画像おいておきますね。

文鳥の記事もそのうち書く予定なので!!

それでは!

 

f:id:fortheshirt:20180202153428j:plain 

 その後の運営報告もどうぞ。↓

 

www.lookforlife.jp

www.lookforlife.jp

www.lookforlife.jp

www.lookforlife.jp

www.lookforlife.jp

www.lookforlife.jp