look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

俺、僕、私? 自分のことってなんて呼べばいいのか!? 意見も募集!【日々のこと】


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

どうもピコポです。

今日は雑記感強めの記事です。

たまにはこういうのもいいですよね?

 

はじめに言っておきますが、画像は寂しさを紛らわす文鳥なだけで、文鳥の記事ではありません。(笑)

文鳥の記事は現在鋭意製作中なので…。

 

本題を。

みなさん自分のことなんて呼んでますか?

今回は男性に限っての話ですが…。

一般的に代表なのは「僕」、「俺」、あと「私」でしょうかね?「私」は普段そんなに聞かないですが。ちょっとビジネス感ありまね。

他には…「自分」って言う人もいるのでしょうか?

常に「自分」って言ってる人は流石にいないかな??

さて、今日は自分のことを何と呼んでいるか?

ということを僕の経験を交えて書いていこうかと思います。

ちょっと「僕」とか「俺」っていう言葉が飛び交ってわかりにくくなりそうですが、どうぞお付き合いください。

なんて呼ぶ!?自分のこと

いきなり結論ですが、僕は自分のことを「僕」と呼びます。

んんー結論言う前に「僕は」と言ってしまうジレンマ……。(笑)

誰も興味ないと思いますが、僕の自分の呼び方遍歴をご紹介します。

①僕の呼び方遍歴

⑴生まれて〜高校生〜19歳頃まで

今は「僕」で通してる僕ですが昔、18-19歳頃までは「俺」でした。小さい頃からずっとそうだったんじゃないかな?

転機となったのは高校卒業して就職した時。

18歳で就職、当然周りの先輩上司の方々は歳上ばかりです。そんな中働いていて、ある日先輩に「目上の人に話す時は俺ではなく、僕と言った方がいいんじゃないか?」と言われます。

高校生の時もアルバイトしていたのですが、特に気にせずに「俺」と呼んでいました。

が、会社の先輩に言われて「まあ、それもそうだな。」と素直に受け止め、先輩上司には「僕」を使うようになりました。

⑵20歳頃の大きな転機

そんな訳で昼は会社で「僕」、夜や休日はプライベートで「俺」の二足のわらじを履いて過ごしていくことになります。

その後諸事情で就職先を退職して、フリーターという茨の道へ……。

フリーターになると当然アルバイトをするわけですが、就職したときとは違って歳上の人も歳下の人もいるんですよね。

飲み会的なところだと様々な年代が入り混じるわけですよ。

そうすると、歳下には「俺」、歳上には「僕」を使い分けることにはなるのですが、同時に話す時ややこしい!!たまに先輩に「俺」って言っちゃう!後輩に「僕」って言っちゃう!

あああーめんどくさいなあ……。

もう面倒くさいから「僕」で統一しよう!!

となりました。(笑)

⑶そして現在……

そこから、つまり20歳前後から現在に至るまで「僕」で通してます。

親はもちろん兄弟……僕は長男なんで当然「俺」呼びだったんですが、ある日突然「僕」呼びに。

今はそうでもないですが、当時の違和感は自分でも凄かったですねえ……。

「僕」だけを使い始めてからもう10年以上経ってますが、今でも年に1回ほどひょっこり「俺」が顔を出します。(笑)。

そのときはちょっと微妙な空気になってしまう……。

20年間「俺」だったので、まだ抜けきれてないようです。

あと、10年経ったらしたら大丈夫かな?

で、皆さんはどうなのでしょうか?

ここまでが僕の自分の呼び方遍歴なのですが……。

それで世の皆さんはどうなのか!?

っていうのが知りたいんですよね。

本人の仕事で違いも出てきそうですが。

職業柄「私」をよく使う方はいるかもしれませんが、プライベートでも「私」っていうのはちょっとイメージし難いですし。

となると、「私」と「俺」の二足のわらじパターンか……。

 

というのを教えてください。

よければ簡単に理由も添えて、コメントにいただけると嬉しいなあ…。

ある程度意見が集まれば傾向を記事にて紹介したいですね。

女性の方も(読んでくれている方がいるのか知りませんが。)彼氏、旦那、知り合いはこうだよ!というのあれば是非。

 

ただ問題が!!それは……

このブログ、見てる人少ない問題!

先日の運営報告でも書きましたが。まー見てくれる方少ないです。

でも、ゼロじゃない。

だったらイケる!

皆さま、オラに力を!

 

ちなみにある程度の答えってネットで検索すれば出てくるのかもしれませんが、今回の記事を書くにあたって検索は一切しておりません。

だって検索したらつまらないじゃない。

リアルな声を!!

 

…それでは!

 

f:id:fortheshirt:20180204004826j:plain