look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

防水性は?アークテリクス トートバッグ ブランカ19 追加検証しました。【ファッションのこと】


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

先日アークテリクスのトートバッグ「ブランカ19」のご紹介をしたのですが………。↓

www.lookforlife.jp

 僕、頑張って書いたんだ……書いたのだけど、

この記事では防水性はがよくわからない!!

ただでさえ見ている人が少ないのに詰めが甘い。

これはいけない!

 

そういえば僕もこのトートバッグ買うときにいろんなサイト見たのですが、大体どれも防水性に対しての説明が公式ホームページからの引用でした。

「実際このくらい濡れません!」みたいなことがわかるサイトや記事はなかったのです。 

実物を手にしてみれば「あ、防水性高そう。」って思う生地なのですが、どこにでも売ってるわけじゃないし、近所で見れない方もいるはず……!!

みんな知りたがっている!(よね?)

ここは僕が徹底検証するしかないでしょう!

というわけで今回は↓

追加検証!アークテリクス ブランカ19の防水性は如何に!

先日の記事でもお見せしたこのトートバッグ。↓

f:id:fortheshirt:20180208122605j:plain

再び登場。

今は春になって出番が来るのを待っています。

今回は理不尽に濡らされるという扱い……。

ごめんよ…でも大丈夫だって思ってるから!

 

おさらいですが生地は「防水 N400r-AC² ナイロン 6 リップストップ」という生地、オリジナル素材らしいです。

さらに、縫い目を密閉加工しているので防水性は相当高いはず……!!↓ 

f:id:fortheshirt:20180208122637j:plain

では出陣!

検証方法

今回は2種類の方法で防水性を確認したいと思います。

検証①シャワーでぶっかけ!!

まずトートバッグにトイレットペーパーを入れます。トップのジップを閉めます。

f:id:fortheshirt:20180208122737j:plain

トイレットペーパーが濡れるか濡れないか検証!

トイレットペーパーを濡らしてしまうと、奥さんに怒られるというリスクもある茨の道!果たして……!!

いざ検証です。

シャワーをおもむろに!

今回は約30秒普通のカバンならひとたまりもないはず。

どうか!?↓ 

f:id:fortheshirt:20180208122810j:plain 

この通り!! トイレットペーパーは無事です。

シャワーの水圧でダメかも……とも思ったのですが大健闘。

内側も濡れていません。↓

 

f:id:fortheshirt:20180208122836j:plain

 表面は染みてますが、裏面は問題なし。

縫い目も密閉加工しているので水の侵入はありません。↓

f:id:fortheshirt:20180208124523j:plain

次の検証への期待も高まります。

それでは次にいってみましょう! 

検証②漬け置き

これはさらにハードなはず。

バケツに溜めた水の中にそのままイン!します。

まず、このピンクのダサいバケツに水を溜めます。↓ 

f:id:fortheshirt:20180208123225j:plain

ピンクが過ぎる……!!

 

そして…ドボン!今回は1分いっちゃいますか!!

どうだ!?↓

f:id:fortheshirt:20180208124409j:plain

と思ったら思わぬ誤算!

沈まない!?

仕方がないので底面で検証します。

底面は一番生地も厚いところですが……。

1分経ったので引き上げます。↓

f:id:fortheshirt:20180208124502j:plain

先程と同様表面は生地に染みているようですが、裏面は問題なし!トイレットペーパーも無事で、奥さんに怒られることもなく思わずニッコリですね。

検証結果

ブランカ19の防水性はかなり高い!

 と自信を持って言える結果になりました。

まあ、正直大丈夫だろうと思ってました!

じゃないとせっかくの貰ったプレゼントで検証なんてできません。

使用している中で防水性に対する信頼はあったので。

 

検証では表と裏は2層になっているのか、表で結構染みていても、裏は全然問題なし!という感じでしたね。

縫い目からの浸水もありませんでした。

1時間とか漬けてたらわかりませんが……。

どちらかというとゴアテックスのような素材ではないので、結露などで濡れる可能性はありそうですね。空気は通さなそうなので。

 

表面に撥水スプレーを使えばさらに鉄壁の守りになりそうです。

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml

 

 

トップの生地が違うことと、止水ジップではないことが若干残念ですが、値段分の性能はありました。

これならアウトドアでもガンガン使えそうです。

 

より愛着わきました。

今回の検証でよりこのトートバッグに愛着が湧きましたね。

今までブランカといえば「ストリートファイター」しか思い浮かばなかったですが、僕の中のブランカはこのトートに更新!

これからも大事に使っていこうと思います。

 

それでは!