look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

ブログ運営報告 超初心者がブログしてみた2ヶ月目 アクセス数はどうなった?


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

 

f:id:fortheshirt:20180301135207j:plain

フリー素材ってなんでもありますね。↑(笑)

僕のブログも開設して約2ヶ月が経ちました。

 

今回はブロガーのブロガーによるブロガーの為の記事、「運営報告」をします。

1月は中旬から始めたのでまるっと1ヶ月間は2月から。

ブログの「ブ」の字も知らなかった超初心者が運営するブログの2ヶ月目のアクセスや、記事のことや、その他諸々をまとめてみます。

ちなみに先月の分はコチラ↓ 

www.lookforlife.jp

 

「ブログ運営報告 2018年2月」

さて、それではいってみましょう!

1・記事のこと

2018年2月に書いた記事は

「25」件!!

 いやー思ったより更新できましたね。

週1休みくらい??

頑張ったな!!

 

内訳は

 

日用品のこと            3記事


ファッションのこと 5記事


本のこと                   7記事


日々の生活               6記事


映画のこと               0記事

 

音楽のこと               1記事


食べ物のこと           0記事

 

ゲームのこと           1記事

 

鳥のこと                 2記事

 

このような感じです。

本の記事が多くなってきましたね。

あとは、雑記ブログらしく雑多な内容が増えてきました。(笑)ファッションは相変わらず多いですね。

ファッション系は僕のブログのメインコンテンツ的なところもあるかな。

僕自身はそんなにファッションファッションしているつもりはなかったのですが…。

逆に映画、食べ物はゼロに…。

まあ、こんな月もありますよね!

ともあれ、これからも引き続き頑張ります。

 

ちなみに人気記事トップ3はコチラ!!

2月に書いた記事が対象です。

 

第1位 

www.lookforlife.jp

  

雑誌「デザインのひきだし」に関する記事でした。

今回も充実の内容でインパクトのある表紙でしたし、そろそろ品薄でしょうか。

 

第2位

www.lookforlife.jp

アークテリクスのトートバッグ「ブランカ19」の記事が2番目でした。アークテリクスは根強い人気ですね。先月の記事で書いた「マンティス26」は今月も全体で2位でした、人気ですね。

 

第3位 

www.lookforlife.jp

 話題の漂白剤、オキシクリーンについての記事が3位。実は今ですね、別のお掃除グッズが気になっていまして購入したらそちらもレビューしますね。

 

そして2月のワースト1位は……!!

www.lookforlife.jp

ワースト1位はこちでした、同じアクセス数の記事は他にもありましたが、記事の書いた日付など考えるとこの記事が順当かな。まあ、わけのわからんことを書いてますね。(笑)結構いい内容だったと思うのになあ……。

 

個人的にお気に入りはこちらの記事です。

モノも含めてお気に入り。

www.lookforlife.jp

 3月もより良い内容の記事を書けるように努力します。

2・はてなブログアクセス解析

続いて、はてなブログアクセス解析です。

 

2018年の2月、ブログ開設2ヶ月目アクセス数は……!

「850」!!

 

先月の倍以上増えている…!

徐々に増えてきてとても嬉しいですね。

 まあ、先月は実質20日しか運営していないのですが。ここまできたら1000アクセスいきたかったですが、それは来月に期待。

 

単日最高のアクセスは「55」!

ショボいけど前月よりは伸びてますから!

 

ワーストは……「15」!

流石にゼロはなかったか。(笑)

頑張って続けていたお陰か月初と月末を比べるとだいぶ月末にかけて伸びてきていますね。

ありがたいことです。

 

内訳はだいたいですが

モバイル       70%

 

PC                25%

 

タブレット     5%

 

相変わらずモバイル強いですね。

 

流入割合もだいたいですが、

 

検索流入          60%

 

リファラル       20%

 

ダイレクト       10%

 

でした。

 

実は、はてなブログの読者数も少し増えて

今は「4人」!!ちょっと増えた。

これも嬉しいですね。

今後もご贔屓にお願いします。

 

3・2月の目標は達成した?

1月の運営報告のときに2月の目標をいくつか掲げてました。それらは達成できたのでしょうか!?

以下が2月の目標でした。

 

  • デザインをわかりやすく。
  • 記事数20!!
  • 月間1000PV!
  • 過去記事のリライト!
  • SNS導入!

 

①デザインをわかりやすく!

先月にブログデザインを変えたので、もっとわかりやすくしたい!と思って目標にしました。

ナビゲーションバーはつけたのですが、まだまだ改善の余地ありですね。

今後も継続していきます。

 

②記事数20!!

これは達成しました。

書くのにも少し慣れて1月よりいい内容が書けた記事が多いかな。

来月も同じ感じで書いていきたいです。

 

③月間1000PV!

これは達成できず……。

2月が31日までならあるいは……??

まあ、多分無理でしたが。

ですがPV数自体は伸びているので、来月こそは達成したいです!

 

④過去記事のリライト。

んんーこれは達成できず、ですかね。

少し直したものもあるのですが、数的に満足のいく数を直したわけではないので。

来月も継続していきたいですね。

 

⑤SNSの導入!!

これは達成できず。

ですが、「人気ブログランキング」に参加しました。

まだまだランキングが低いのですが、全体PVの10%程はここから流れてきているようなのでラッキーです。

でもバナーの位置がイマイチですよね。

もう少し邪魔にならない位置にしたい。

 

目標に対してはこのようになりました。

 

他に2月にしたことというか、なんというかですが、

グーグルアドセンスの許可もらいました!!

先月に申請していて許可もらえました!ちょこっと記事にもしてます。↓

www.lookforlife.jp 

今はなんとなく貼ってるだけなのですが、

広告も邪魔なとこには貼らないようにしたいので、これから勉強していきます。

ちなみに収入はジュース2本くらいでした。

まあ、こんなものですね。

 

4・3月の目標。

3月の目標も掲げておきます。

①記事数20!!

これは2月と同じです。

個人的に理想はこのくらいかな。

3月は仕事も忙しくなりそうなので……。

良質な記事を心がけます。

 

②月間PV1500!

「1000PVも達成できてないのに!」

って声も聞こえてきそうですが、かと言って1000PVを目標にしてもなあ……という感じなので。

1日平均50PV……遥か彼方の頂に思えますが、頑張ります。

 

③デザインをわかりやすく。

先月に引き続きですが。

もう少し読みやすくしたいですね。

ちょっと1日くらいまとまって時間かけれる日を作ろうかな。

 

④プロフィールの充実。

プロフィールを充実させてもっと興味を持ってもらえるようにしたいです。僕のファン……と言ったら大げさですが、なるべく読んでる人との距離をなくせるように。

 

⑤SNSの導入!

これは……多分やります。

ちょっと怖いけどなあ。

でも、やります。(笑)

やっぱり読んでもらえないと意味ないですしね。

 

5・3月も頑張ります!

以上で2月、2ヶ月目の運営報告は終わりです。

最後になりましたが、いつも読んでくれている方ありがとうございます。

初心者なりにこれからもなるべく良い記事を目指していくので今後もよろしくお願いします。

 

今月は魔の3ヶ月目なので気を抜かないようにします。(笑)

 

それでは!!