look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

札幌の美味しいカレー屋さん 未来カレーこりす カレー細道


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

どうもピコポです。

 今まで本屋好き好きと何回か言ってる僕ですが。↓

www.lookforlife.jp

 

実は僕はカレーも大好きなのです。

インドカレーからルーカレー、北海道で人気のスープカレーまで、カレーならなんでもイケちゃいます。

そんなカレー好きの僕、どうせならそれも記事にしよう!ということで。

今回からの新企画「カレー細道」です!

僕が食べたカレー屋さんを個人的な感想を書きつつひたすら紹介していくこの企画。

ちなみに例のごとく特にカレーやスパイスに詳しいわけではないので「美味しい!」「普通」みたいな感想に溢れるような気がします。(笑)

みんなもカレー好きでしょ?

マツコでもやってたし。

間借りカレーいいですね。

第1回はこのお店!

記念すべき第1回目ですが、特に「1回目だからこのお店!」というわけではありません。

最近行って写真も撮ったから、という理由。(笑)

それでは早速行ってみよう!

未来カレー こりす

こちらのカレー屋さん。

夜行ったので暗いですが。

f:id:fortheshirt:20180302162526j:plain

 お店のフェイスブックです。

 未来カレーこりす

なんとも可愛らしい名前のお店です。

場所は狸小路から少し離れたところ。

ジャンルとしては

「ジャパニーズ インディア カレー」らしいです。

ちょっと僕はその辺疎くて詳しくないのですが、インドカレーを日本人向けにアレンジしているカレーのことなのかな??

メニューの裏には店主さんのカレーに対する想いが綴られていて、それだけで応援したくなるし、こういう人が作るのであれば美味しいんだろうな、と思えます。作っている人の顔が浮かぶというか。

 

店内はこじんまりとしていて、店名にも通じる雰囲気。席数はそれほど多くなく20席ないくらい??

1-2人で行くようなお店ですね。

今まで3回行ってますが、並んだことはありません。

ですが、お店のフェイスブック見てると時々大人数でコース予約などもはいってるみたいで、貸切とかもありますね。来店の際は一応確認した方がいいのかも。

僕が最近行ったときも、貸切ではありませんでしたが、10人ほどの予約が入っていました。

 

店内には「リス」の小物が点在しています。

「こりす=小さいリス」ってことでしょうか。

可愛いですね。↓ 

f:id:fortheshirt:20180302162600j:plain 

メニューについて。

メニューの写真がないのですが、

メインのメニューはインド人っぽい人がやってる

「チキンカレーとナン」みたいなイメージのお店に近いメニュー構成ですね。

 

カレーの具材はだいたい決まっていて、「ベーシック」「スパイシー」「ほうれん草」などカレーの種類が変わる構成。

メニューの中に「チャレンジ」という項目がありまして、

それがこりすの「ジャパニーズインディアカレー」への挑戦として提供しているカレーのようです。

今度はこっちを食べてみようかな。

(というかこないだ存在に気づきました。)

 

今回僕が頼んだカレーはコチラ↓

f:id:fortheshirt:20180302162631j:plain

 ほうれん草の砂肝カレーです。

かなりほうれん草感があり、砂肝も柔らかくて美味しい!辛さは①にしましたが、②でもよかったかな。一緒に注文したのはこりす名物の自家製パンのチーズ入りバージョンです。チーズたっぷりで美味しいです。

なんというか「美味しいカレー」ですね。

バランスも丁度良く誰でも食べれる味付けです。

‥‥カレーの知識のなさが露骨に出とる。(笑)

 

奥さんはこちらを注文↓

f:id:fortheshirt:20180302162701j:plain

 ベーシックなカレーに挽肉とオクラを混ぜた一品。

かなりオクラの粘り気があって、好きな人にはたまらないですね。この写真のパンが一番ベーシックな自家製パンです。こりすではナンは作っておらず、こちらのパンかライスを注文する形になります。

自家製パンはナンとフランスパンの中間のような、外はカリカリで中はふっくらでとても美味しいですよ。

 

一緒にブルーベリーラッシーも注文。

インドカレー系食べると、ラッシーってついつい注文してしまいますよね。

ラッシーも5-6種類ありました。

 

 お値段は

カレー  750円〜

パン、ライス  250円から〜

こんな感じ。

平日のランチの時間帯はパンかライスが無料、だったかな。

 

これからも行きたいカレー屋さん

これからも度々訪れたいカレー屋さんです。

札幌中心街の近くにあって、そこまで行くのが大変じゃないのもポイント。

違うメニュー食べたらまたご紹介しますね。

 

最後に店舗情報を↓

 

「未来カレー こりす」

〒060-0063 北海道 札幌市中央区南3条西6丁目7-4 ARK36ビル 1F

TEL 011-252-3333

営業時間

11:30〜14:45(LO)
17:00〜22:30(LO)

火曜定休

引用-未来カレーこりす

 

みなさんも是非一度行ってみてください。

 

それでは!

 

 

いちばんやさしい スパイスの教科書

いちばんやさしい スパイスの教科書