look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

新生活、梅雨に!KiUの軽量折りたたみ傘 持っているのを忘れちゃう。


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

北海道はまだまだ寒い日が続きますが、先日暖かい日もあって春の訪れをすこーし感じました。

しかし、雪にならない=雨が降るということでもあるのです。

実際先日は雪にならずに雨がふってきました。

突然の雨、そんなときに活躍するのが今回紹介するコチラ!!

KiU AIRーLIGTHT(キウ エアライト)

f:id:fortheshirt:20180307072944j:plain

レイングッズを製造販売する会社ワールドパーティーが展開するブランド、KiU(キウ)のエアライトです。

今回はこの折りたたみ傘の個人的な感想とレビューをします。

ワールドパーティーって??

ワールドパーティーはレイングッズの中ではかなりの大手で、雑貨屋さんが傘を取り扱ってたらまず間違いなくワールドパーティーのレイングッズはあると思っていいほど。

ワールドパーティーの中でも複数の展開ブランドがありまして、今回ご紹介する「KiU」の他にも、「w・p・c」や「unnurella」などコンセプトによってブランドを変えてるようです。

最近ではフェスの協賛などもしていて、アウトドア界でも注目を集めています。

おしゃれなレイングッズ|WORLD PARTY CO., LTD.

KiUって??

そして僕が愛用しているエアライトを展開している「KiU」について。

ブランドコンセプトの引用です。

KiUは、どんな天気でもその場を楽しむことをモットーに、
日常から離れたアウトドアシーンで快適に、
自分らしく過ごせることを目指した
大人の外遊びを応援するブランドです。

引用-CONCEPT|大人の外遊びを応援するブランド|KiU公式ブランドサイト

前述したアウトドア界でも注目を集めているのがこにKiUです。

通常の傘はもちろん、梅雨やフェスの需要で柄物のポンチョも人気がりますね。こんな感じのとか。↓

 

特にポンチョは値段とデザインのバランスがよく、女性が使ってもかわいいものが多いですよ。

そしてAIR-LIGHT

本題のエアライトのご紹介です。

f:id:fortheshirt:20180307073014j:plain

少し色が違う気もしますが、僕が持ってるのもこれだったはず。↓

w.p.c 折りたたみ傘 キウ エアライト ウインドウペン 50cm K34-077

w.p.c 折りたたみ傘 キウ エアライト ウインドウペン 50cm K34-077

 

以下スペック詳細です。

特徴
本体サイズ:(全長)約47cm、(傘の直径)約78cm、(親骨の長さ)約50cm、(収納時全長)約21cm
本体重量:約90g
素材・材質:(本体)ポリエステル100%、(親骨)カーボン、(中棒)アルミニウム、(手元)ABS樹脂
原産国:中国
開閉:手開き
紫外線遮蔽率:(濃色)約90%、(淡色)約80%
商品の情報

引用-Amazon CAPTCHA

 

裏側はコチラ↓

f:id:fortheshirt:20180307073055j:plain

AIR-LIGHT(エアライト)の最大の特徴。

さて、この「AIR-LIGHT(エアライト)」の最大の特徴、それはわずか「約90g」という驚異的な軽さにあります。

あまりピンとこないかもしれませんが、90gがどのくらいかというと、みなさんが持っているスマートフォンより全然軽いです。軽っ!

最早持っていることを忘れるレベルです。

朝は晴れてたけど、午後に雨が降るかも?天気ってありますよね。

そういう時って普通の傘を持っていくと結局降らなかったり。

しかも僕は電車通勤なので歩く距離は10分ないくらいなので、折りたたみ傘で十分なレベル。

でも「雨が降るかどうか。」で「折りたたみ傘を持っていくかどうか。」を悩むのもなんだかなあという感じ。

本当なら悩まずにずっと折りたたみ傘をカバンに入れておきたい。でも、重いのは嫌だなあ……。

そこで出会ったのがこちらの傘でした。

今では基本的にカバンに入れてますね。

というか持ってることを忘れて、家から傘持って行ったりしてます。(笑)

そのくらい本当に軽いですよ。

一応雨傘なのですが、紫外線も遮断出来るそうなので日傘としても使えそうです。

 

折り畳むとこんな感じ。約21㎝です。カバンに問題なく入るサイズですね。↓

 

f:id:fortheshirt:20180307073147j:plain

 

お値段は 税抜き¥3000

カラーは何色かあります。黒、紺ベースが多いですが。

大きさはラージもありますね。

 

 

少し気になるところ。

褒めてばかりもアレなので使ってて気になったところも。

折り畳むときに1回骨を折らないと収納出来ないので少し手間です。↓

f:id:fortheshirt:20180307073124j:plain

あと、軽量故の弊害か広げた時に傘が小さいですね。

二人はまず入れませんし、大きいカバンもカバーしきれないかも。

細かいですが、収納袋の防水性はそこまでなさそうなので、しっかり水気を落とさないといけません。

概ね満足!これからもよろしく!

いろいろ書きましたが個人的には概ね満足しています。軽量の傘って探せば他にもあるのですが、価格と重さのバランスがいいなと思ってこれを選びました。

正直軽量の折りたたみ傘使ってるともう他の折りたたみ傘は使えませね……。(笑)

これからもお世話になると思います。

 

みなさんも一度手にとってみて、その軽さを体感してみてくださいね。

 

それでは!!