look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

偶然AIR DOの飛行機の最終便に乗った話


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

本当すみません、全然記事が書けません。

3月は急に仕事が忙しいです。

ネタはたくさん溜まっていて、下書きだらけなのですが………。

 

ここは気分転換にまた東京編おやすみしまして、短いお話を一つ。

前回に引き続きですが。

www.lookforlife.jp

東京も行って1ヶ月経ちそうなのであんまり引っ張っても……ですよね。

東京編も個人的にメインのネタを残すのみなので、気長にお付き合いください。

それで今回は……!!

岡山行って来ました!

先日岡山へ出張に行ってきたのです。

しかし、岡山の話ではありません。

岡山ではほぼ仕事しかしておらず、どこにも出かけてないので。

仕事も岡山駅周辺だったので本当に出かけてない。(笑)

お土産にきびだんご買ったくらいでしょうか。

廣榮堂 元祖きびだんご

廣榮堂 元祖きびだんご

 

今回のお話は岡山へ行く時の話です。

岡山へ飛行機を北海道の航空会社である

「AIR DO(エア ドゥ)」で利用しました。

 

岡山へ飛行機で行くのは初めてだったので、便をいろいろ調べていたのですが、北海道から岡山への直行便といえば「新千歳空港ー岡山空港」間で1日1-2便なんですよね。

岡山へ行った日は3/24で夜の便だったので(この日は1便だけだったような気も。)そちらのチケットをとりました。

定刻に間に合うように着いて、荷物チェックを済ませて搭乗ゲート付近で座っていたんです。

 

すると、アナウンスで

「本日をもって「新千歳ー岡山」間のAIR DOの運行は終了になります。5年間ありがとうございます。」

みたいな放送が流れました。

よくよく聞くと、もともと「新千歳ー岡山」間はANAとAIR DOとのコードシェア便でAIR DOが運航していたようですが、たまたま僕の乗る便でAIR DOの運行が最後で、翌日からANAの運行にかわるとのこと。

まあ、「新千歳ー岡山」間がなくなるわけではないので乗る人からしたらあまり変わりがないとは思いますが。

 

お菓子もらいました!

アナウンスが流れた時は「そうなんだー。」くらいに思っただけでしたが、続いてのアナウンスで

「利用してくださった皆様に感謝を意を込めて、お菓子をお配りします。」

みたいなことが流れました。

 

そして搭乗口のゲートを通ってもらったのが、

こちらのお菓子。

 

f:id:fortheshirt:20180328192356j:plain

 

キャンディラボのキャンディとKINOTOYAのお菓子を頂きました!

 

まあそんなに豪華なわけではないのですが、その心遣いにちょっと嬉しくなってしまいますよね。

これを乗客全員に配ってたので結構な量だったはず…。

こういうのに遭遇したのは初めてだったので少し感動。(笑)

 

さらに搭乗ゲートを通過して飛行に乗る直前の所にこんなものが……。

f:id:fortheshirt:20180328192422j:plain

 

 

ついつい写真を撮ってしまいました。

他にも撮ってる人いましたよ。

まあ僕は今回初めて利用する便だった

ので特に思い入れはなかったのですが。(笑)

多分毎週とか月1回とか利用している人はもちろんいると思うので、その人たちは少しグッときたのでしょうかね。

AIR DOのスタッフの方々もいつもより感慨深そうに接客をしているように感じました。

 

空港って素晴らしい!

僕も小売業に携わっているので余計に感じますが、空港で働いている方って基本的に接客素晴らしいですよね。

恥ずかしいことに今まで良くてあたりまえ、というか特別気にしていなかったのですが、今回のことを通して気付かされたといいますか……。

だってお菓子とか普通なら絶対配らなくてもいいはず。余計な出費になるだろうし。それでも配るその姿勢がいいですよね。

 

というわけで、ちょっと珍しい時に偶然居合わせたので簡単な報告でした。

 

それでは!!

 

 

ANAの本。: 舞台裏を覗けば、もっと好きになる!

ANAの本。: 舞台裏を覗けば、もっと好きになる!