look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

男子アイロンをする。無印良品のアイロン台 感想とレビュー 無印良品週間で購入しました。


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

さてさて、3回に渡って記事にしている無印良品週間で購入した商品紹介です。

前回と前々回はこちら↓

 

前回。

www.lookforlife.jp

前々回。

www.lookforlife.jp

そしてひとまず2018年3月の無印良品週間で購入した商品では最後の紹介になる今回はコレ!

ボタンプレス機能付き アイロン台・スタンド式 

f:id:fortheshirt:20180412153205j:plain

です!

「そんなの前回の姿見と一緒に紹介しろよ。」

という声も聞こえてきそうですが、ちゃん理由があるのです。

 

この記事はどちらかというと

「アイロン台買ったよ!」

ということよりも

「アイロンすること。」

を記事にしたかったのです。

前回の姿見と一緒にすると、わけがわからなくなってしまうじゃないか!!(笑)

 

そもそも今回アイロン台を買った理由ですが。

アイロン台、あるにはあるんですよ座って使うタイプの。

10年近く前に人から貰った(ちなみにアイロンも貰った。)アイロン台でそれを使ってきたのですが、

まずカバーが超汚い!謎のシミだらけなんです。

洗濯しても全然とれないの。

 

そして座って使うタイプなんですが、家で使うと床にシャツがつくじゃないですか。

うっかり床の掃除してないとシャツが

ホコリを連れてくるんですよ……。

袖とかいい感で掻き集めてくれる。

まあ、掃除しろよって感じですが、とにかくそれが嫌だったんです。

 

ちなみに基本的に家の洗濯関連は僕の仕事で、アイロンかけるような服着るのも、シャツを普段をよく着る僕なのです。

男がアイロンするならやっぱりスタンディングスタイルでしょ!

という謎のイメージがあって、立ってアイロン掛けができるスタンド式のアイロン台が欲しかったのでした。

 

というわけで、そろそろ本題であるアイロン台のご紹介をします!

アイロン台開封の儀

早速開封していきましょう。

こんな感じのダンボールに入っています。

f:id:fortheshirt:20180412153243j:plain

まあ、これはビリビリー。

 

出てきた!!

ああーやっと(まともな)アイロン台が我が家に……。

しかも新品!変なシミない! 

一応言っておきますが、今までのアイロン台には感謝しています。

10年くらい前に僕に「一人暮らしセット」をほぼ一式くれた人にはすごく感謝……。とても助かりました。まだ現役な家具もたくさんあるよ! 

 

袋から出してみました。

新品……!!

f:id:fortheshirt:20180412153317j:plain

裏側はこんな感じ。

f:id:fortheshirt:20180412153350j:plain

一応使い方。

一応使い方も説明しておこうかな。

まず、裏のボタン(?)を押しながら脚を引き出します。

f:id:fortheshirt:20180412153413j:plain

で、表にしてこの部分のレバーを押しながらグイッと!……なんか文字にしにくいですが、簡単ですよ。

f:id:fortheshirt:20180412153446j:plain

こんな感じに。

ちなみにこれは↓一番低い位置で床から約50cm程。

f:id:fortheshirt:20180412153543j:plain

こっち↓が一番高くて75cm程です。

僕は一番高い方が使いやすいかな。

スタンド式はやっぱりいいなー。

f:id:fortheshirt:20180412153510j:plain

高さこ段階も細かく調節できますよ。

f:id:fortheshirt:20180412153624j:plain

収納式のアイロンを置くスペースもあります。

f:id:fortheshirt:20180412153900j:plain

 

お値段は

税込で¥5490

高いのか安いのか全然わからない。

 

ニトリで¥2000弱でみかけたこともあるし、無印良品の倍以上するアイロン台も知ってます。

間をとって無印良品のアイロン台にしました。

別売りで替えカバーもちゃんとあるのもポイントですね。

 

それでは、早速今からアイロンします!

レッツ アイロン掛け。

ちなみに僕のアイロン掛け技術は奥さんにちょっと教わったくらいなので語れるようなものはありません。

 

使ってるアイロンは前述しましたが、貰い物のこちら。

f:id:fortheshirt:20180412153651j:plain

今は亡きナショナルが哀愁を漂わせます。

 

だいぶパワーもミスト噴射も弱まっている気がします。アイロンもそろそろ買い替えどきかな??

霧吹きなんて気のきいたものはありません!

早速アイロン掛けましょう。

 

まず後ろ側からです。

いやーやっぱり立ってやるっていいですね。

シャツが地面につかないって最高です。いつもよりスムーズに掛けれる。

f:id:fortheshirt:20180412153720j:plain

すいー。

すいー。

 

続いて表側。

こちらは結構凸凹しているのでその辺を注意だ!

ボタン回りもしっかりかけます。

f:id:fortheshirt:20180412153756j:plain

さらに左右の袖。

ここはしっかり縫い目に合わせないとへんな癖がでますね。袖って苦手だわー。 

最後に襟。

ここは一応表裏やる。

白シャツの襟ってなんですぐ汚れるんでしょうか。

自分がすごく汚い気がしてくる。

すごく汚いのかもしれないけど。 

 

完成!!

あとはこの前買った無印良品のアルミハンガーに掛けて終了!

f:id:fortheshirt:20180412153828j:plain

まあまあシワついてる!!(笑)

アイロン技術のなさが出てる……。

その辺はこれから勉強するので!!

アイロン生活はかどります。

これからいちいち座らなくてもよくなったので、アイロン生活が快適なものになりそうです。

 

こうなったら俄然アイロン自体や霧吹きも購入したい。

何かで最初に霧吹きした方がいいってかいてあったし、アイロンもカッコいいのが欲しいなあ。

これとか。

 

DBK スチーム&ドライアイロン ブラック J80T

DBK スチーム&ドライアイロン ブラック J80T

 

この「ザ・アイロン」って感じがたまりませんね。

また報告します。

というわけで只今アイロン台を購入したことによって僕の「アイロン熱」はピークなのです。

新しいアイテムを購入したり、アイロンの掛け方を研究したらまた報告するのでよろしくお願いします。

 

後半から話は変わってしまいましたが、今回の無印良品週間編はこれで終わりです。

また何か購入したら報告しますね。

 

それでは!

 

長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し

長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し