look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

MOONSTAR(ムーンスター)白スニーカー 日本製のスニーカーの実力は!?


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

どうもピコポです。

 

先日念願の白スニーカーであるスプリングコートのG2を購入した僕。

www.lookforlife.jp 

実はもう1足購入していました!!

 

前の記事にも書きましたが、今まともに稼働できる靴はジャングルモックアイスプラスだけ。

ですが、ジャングルモックってなんか起毛してて冬っぽいんですほねえ……。

あとせっかく氷に強いモデルなのに夏のうちに酷使し続けてたらソールが減っていってしまそうですし。

 

靴は1日履いたら休ませた方がいいって言うし、

もう一足買うことにしたのです。

 

そして買ったのがこちら!!

MOONSTAR(ムーンスター)     Lowbasket(ローバスケット)

[ムーンスター ファインバルカナイズ] MOONSTAR FINE VULCANIZED LOWBASKET LOWBASKET ホワイト(ホワイト/26.5)

[ムーンスター ファインバルカナイズ] MOONSTAR FINE VULCANIZED LOWBASKET LOWBASKET ホワイト(ホワイト/26.5)

 

これです!

またもや白スニーカーです。

僕は今、断然白スニーカーの気分なので他の色は見向きもしないのです。

 

さて、このMoonStarというブランド。

みなさんご存知でしょうか??

ファッショニスタな方なら当然ご存知だとは思いますが、知らない方のために簡単にご説明を。

MoonStar(ムーンスター)とは?

ムーンスターは創業1873年の老舗中の老舗です。

福岡県は久留米市で製造を行なっていてもちろん

made in JAPAN。

というか made in KURUMEですね。

 

足袋の製造販売から始まった同社は

以前は「月星化成」という社名でした。

2006年に現在の「ムーンスター」となります。

 

現在スニーカーでも有名なムーンスターですが、

学校の上履きの製造販売を行なっていることでも有名です。そうとしらずに履いたことがある方も多そうですね。

f:id:fortheshirt:20180421144701j:plain

画像出典-ムーンスターのうわばき | 子ども靴情報サイト キッズナビ | MoonStar

 

そんなムーンスターの靴の中でも一部のスニーカーで採用されているのが、先日紹介したスプリングコートのスニーカーで採用されなくなってしまった、ヴァルカナイズ製法です。

国内では数えるほどのメーカーでしか採用していないこの製法。

それを採用し続けるムーンスターからは老舗の

プライドとこだわりを感じます。

その品質の自信からか、近年では6ヶ月保証も導入までしています。

さらに詳しくはホームページご覧ください。

歴史を感じることができますよ。

MoonStar

ムーンスター ローバスケット レビュー 

それでは本題である僕の購入した

LOWBASKET(ローバスケット)のレビューをしていきたいと思います。 

f:id:fortheshirt:20180422011611j:plain 

まず全体から。

いろいろ調べてみたのですが、このモデルが

一番ベーシックな形みたいなのでこちらにしました。

f:id:fortheshirt:20180422011637j:plain 

ザ・シンプル!

という感じですね。

無駄な装飾はほぼない。

先日購入したスプリングコートよりもシンプルかも。 

f:id:fortheshirt:20180422011704j:plain 

後ろから。

ブランドロゴも主張し過ぎないです。

というかかなり控えめ。 

f:id:fortheshirt:20180422011734j:plain 

MADE IN KURUME なせる技か、丁寧なステッチ。 

f:id:fortheshirt:20180422011811j:plain 

ソールは意外に真っ青なんです。

ちょっと派手かと思いましたが、

これはこれで上履き感が少しあって可愛いかなと。(笑)

f:id:fortheshirt:20180422012206j:plain

ヴァルカナイズ製法特有のしなやかさ!

これ結構凄いですよ。

力入れなくてもこのしなやかさ!

これは履きやすそう。 

  

早速履いて街へ繰り出したいです!

他にもいろいろあります。

今回僕が購入したローバスケットはムーンスターのスニーカーの中でも一番シンプルなものだと思います。

ムーンスターには他にも様々なスニーカーがあるのでいくつかご紹介しますね。どうせなので全てヴァルカナイズ製法のスニーカーを。

①ALWEATHER(オールウェザー)

 

キャンバスにラバーを貼り合わせた全天候型モデル。たまにセレクトショップなどで見かけます。

ローカットバージョンもあります。

②LOWBASKET G(ローバスケットG)

 

ほぼ僕の購入したローバスケットですが、

ソールの周りにグラデーションテープがあるのが特徴。展開カラーも色味が強いものが多めです。

どことなくレトロ感あるカラーです。

③GYM CLASSIC(ジムクラシック)

 

[ムーンスター ファインバルカナイズ] MOONSTAR FINE VULCANIZED GYM CLASSIC MS JP019 ホワイト(ホワイト/27)

[ムーンスター ファインバルカナイズ] MOONSTAR FINE VULCANIZED GYM CLASSIC MS JP019 ホワイト(ホワイト/27)

 

1960年代に製造していたトレーニングシューズから着想を得て、現代風にアップデートした靴です。

こっちもいつかは……思ってたり。

 

他にもいろいろありますよ。

二足揃えた白スニーカー、ということは!?

というわけで白スニーカーを二足揃えて無事春を迎えた僕。(遅いけど。)

せっかくスプリングコートとムーンスターという

ローテクスニーカーで揃えたのでしばらく履いてみて、靴としてどちらに軍配が上がるのか考えてみたいと思います。

 

しばらくしたら記事にしますので少々お待ちください。

 

それでは!

 

2018年8月、汚れてきたのでオキシ漬けを実践!果たして…!↓