look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

白スニーカーに白黒つける!スプリングコートVSムーンスター !


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

f:id:fortheshirt:20180606210021j:plain

どうもピコポです。

 

僕的にこの春の大きな買い物といえば白スニーカーを2つ買ったことです。↓

www.lookforlife.jp

www.lookforlife.jp 

以前記事にもしていますが、

ジョンレノンも愛用した「スプリングコート」と

メイドイン久留米の「ムーンスター」

です。

 

現在、購入して約1ヶ月半ほど経ちました。

それぞれだいたい10回近く履いたのでそろそろ決めようじゃありませんか!

どちらが優れているかということを!(あくまで個人的な意見で。)

 

おさらいだよ。

勝敗を決める前に各スニーカーのポイントをおさらいしておきましょう。

・スプリングコート 

f:id:fortheshirt:20180419011456j:plain

①アウトソールに空いた穴、インソールの溝など蒸れを軽減させる機構。
②ローテクスニーカーながら厚みのあるインソールでクッション性抜群。
③インソールはミントの匂いで消臭効果も。
おまけ:インソールの裏に可愛いイラスト。

 ・ムーンスター

f:id:fortheshirt:20180422011637j:plain 

①メイドイン久留米で丁寧な作り。
②ヴァルガナイズ製法によるしなやかなソール。
③スプリングコートよりやや安い。

 

と、こんなところでしょうか。

 

いざ判定!!

判断基準をどうやって決めたらいいか悩みましたが、僕的に重要なポイントをいくつかピックアップして優れていると感じた方に1ポイント。

合計ポイントが多い方が勝者としましょう!

それでは、いざ判定へ!!

①見た目。

これは完全に個人の好みですが、僕はスプリングコートのシンプルかつミニマムなデザインが好きですね。ムーンスターも僕の購入したロウバスケットはシンプルなデザインですが。

ここはスプリングコートの勝ち。

②クッション性。

これはスプリングコートに軍配があがりました。

かなりの厚みのあるインソールですが、流石にクッション性は高いですね。僕は大丈夫でしたが、人によってはクッション性が高すぎると感じるかも?

スプリングコートの勝ち。

③蒸れにくさ。

僕結構足が蒸れやすい、汗かきやすいと思ってるのです。まあ、実際人と比べたことないのでどうなのかわかりませんが。スプリングコートのレビューで「通気性にこだわり過ぎている!」と書きましたが。実際履いたら……よくわかりませんでした!(笑)

ムーンスターも体感上だと違いはないような気がします…。

ということでドローで。

④コスト。

これは単純明快で値段ですね。

僕の購入したモデルの定価で考えれば

・ムーンスター ¥8500

・スプリングコート ¥10000

なのでムーンスターの勝ち。

両方ともそんなにセールもしないので単純に定価で比較しました。

⑤手入れのしやすさ。

キャンバス生地の白スニーカーなので単純に洗いやすさはどうなのかと。ここはインソールが取り外せるスプリングコートにわずかに軍配があがるでしょうか。スプリングコートの勝ち。

⑥履きやすさ。

クッション性も含めて総合的な履きやすさです。

完全に主観になってしまうのですが、スプリングコートですかねえ……。ムーンスターもいい感じですが。なのでスプリングコートの勝ち。

⑦雰囲気で。

これも完全に主観か。(笑)これはやはり、かのジョンレノンをはじめとする著名人が愛用していたスプリングコートかな。ちょっと小ぶりなのも僕的には好みです。というわけでスプリングコートの勝ち。

勝者は……!!

これで全ての項目の判定をしました。

算数ができればもう勝者はわかってると思いますが、勝者は……スプリングコートでした!

書いてみると圧勝でした。(笑)

 

まあ、項目も僕がサラッと考えただけなので出来レース感すごいですが、実のところ甲乙つけがたいですよ。実際ムーンスターもよく履いてますし。

 

今の気分はスプリングコートだったというだけな気もします。

ムーンスターはバリエーションも豊富なので別のモデルだとムーンスターに軍配があがる可能性もあります。

 

半年後は違うかもしれませんし、逆に確信を持って「こっち!」と言えるようになっているかもしれませんね。

 

一応それぞれの特徴も判定項目に入れたつもりなので、みなさんの参考になれば。

 

それよりも僕が声を大にして言いたいのは

白スニーカー最高!だということ。

なんで今まで履いてなかったのか。

合わせやすいし、爽やかだし、使いやすい!

汚れるのは……まあご愛嬌ですよね。(笑)

第1回VSシリーズでした。

というわけで第1回VSシリーズでした。

また何か比べれるものがあればしたいですね。

 

靴に関して言えばスニーカーはしばらく必要ないですが、秋頃に狙ってる靴があるのです。

買えるかしら。

 

また、買ったらご報告しますね。

 

それでは!