look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

30代男子、誕生日に何貰うの?問題。予算はいくらなの?


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

どうもピコポです。

 

こちらの記事でもちょっと言いましたが、7月は僕の誕生日なのでした。↓

www.lookforlife.jp

また一つ歳をとったなあ……、なんかここ数年で白髪がすごく増えて来た気がする。

まあ、それはいいとしてです。

 

誕生日。もう30回以上迎えてるので「死ぬまでハッピー!」(ウルフルズだよ。)というわけにはいかないですが、プレゼント貰ったらやっぱり嬉しもの。

 

でも、30代って何貰うのがいいかなー。

この数年の誕生日はいろいろ考えてます。

 

で、いろいろ考えてプレゼント貰ったのですが、

その過程で消えてった候補たちありまして。

これから買うかもしれないので、忘備録的な意味で書き記しておきます。

1・予算は?

まずは予算。

これは各々の収入でも違うと思いますが、我が家では誕生日もクリスマスもお互い2万円と決めてます。

子供産まれたら状況変わるかもしれませんが……。

我が家はお互いの収入を混ぜて管理しているので、プレゼント代の出所も一緒なんですよね。

あんまり高額過ぎると家計を圧迫しかねないのでギリギリ無理のない2万円にしています。

 

出来るなら5万とかにしたいですよ!

でも、年収300万ちょっと…無理な話だったぜ……。

2・おまかせか、自分で決めるか。

次にあるのはこの問題。

我が家はズバリ自分で決めています!

サプライズもいいですが、必要ないものを買うリスクもあるし……。

奥さん曰く僕は「こだわりが強い」らしいので自分で決めた方がいいのかな。

僕が「こだわりが強い」ことに対して否定はしませんが、ある意味簡単でもありますよね。

欲しい物の傾向がわかりやすいので。

 

プレゼントに添える小さなプレゼントなどはサプライズで用意することもありますが、基本はお互い欲しいものを自分決めています。

3・予算は2万!何を貰う!?

さて予算は2万円です。

で、2万円の中で何を買って貰うか……。

これが結構難しい!!

 

個人の感覚によると思いますが、2万って僕としては結構悩ましい金額……。

いや、僕も普段は無印良品の白シャツでキャッキャ言ってますが、折角誕生日に貰うのだから一生とは言わないまでも、3年、5年、10年くらいは使えるモノがいいなあ……みたいな。

 

となるとシャツや靴や鞄とかって意外に使ってたらボロボロになります。ましてや僕はほぼ私服で出勤なので私服の消耗が激しいのです。

かといってアウターで2万は……もう少し奮発したいなあ……みたいな。

「ビンボー人が何言ってんだ!」って感じですが、ここが僕が「こだわりが強い」と言われて嫌な顔される所以。(笑)

長く使いそうなものにはそれなりにお金かけたいなあ…みたいな。

 

ってなわけでいろいろ考えて、

「予算2万円以内」

「長く使えるもの」

という条件を満たすプレゼント候補を考えてみました。実際今回の僕のプレゼント候補になったカテゴリーのアイテムをご紹介します。

①ベルト。

ベルト!

普段はグラミチのパンツに頼りっぱなしの僕ですが、デニムなど一部ベルトが必要なパンツも所有しています。だったらベルトをプレゼントで貰うってどうでしょうか?ベルトって普段なかなか自分でお金をたくさん出して買おうって気にならないですし。これは正直アリですね。

アリだけど存在が裏方過ぎて今回は見送りました。

もっと陽に当たるモノを選んで使ってあげたんです。折角の誕生日プレゼントだし。

②スピーカー。

これ!今はブルートゥース全盛期。

スピーカーも完全にワイヤレスの時代に突入していますよね。

いつまでもiPhoneから流れるペラペラな音質じゃあ物足りない!!Apple Musicとブルートゥースを組み合わせれば最強タッグになっちゃいます。

(Apple Music加入してないけど。)

子供産まれるし、良い音で歌とか聴かせてあげたい、サラウンドな童謡聞かせたい!

絶対音感あるかもしれないし。

……だけど。

スピーカーは家族のものだよね?

みんな使うよね?

だったら誕生日プレゼントじゃなくて普通に家計から出すのもアリ……??

ってことで今回はスルーしました。

③サンダル。

 

靴って1年でもしっかり履くと結構汚れてきちゃうもの。(特にスニーカーとかは。)

だからプレゼントとしては避けたのですが、サンダルならどうかな?

職場では履けないし、基本夏アイテム。

大事に履けばずっと使えるはず。

何を隠そう僕はこの数年「ISLAND SLIPPER(アイランドスリッパー)」が欲しいのです。

しかし、今年の北海道の夏はかなり短そうだったので断念。本州住みだったらこれにした気もします。

かなり今欲しいアイテムですね。

④帽子。

年間350日帽子を被る僕としては帽子もプレゼント候補としてはいい感じ。ただ2万円の帽子ってオーダーメイドレベルなので1万円の帽子2個とかでもいいかな。買うならやっぱり「DECHO(デコー)」ですかね。

もうなんだかわからなくなってきた…

などなどいろいろ考えたのですが、どうも「ずっと使える」ということにとらわれ過ぎて欲しいものが何なのかわからなくなってきました。

1ヶ月くらいは頭の片隅に誕生日プレゼントのことがあってモヤモヤする日々……。

 

そして僕がプレゼントに決めたのは!!??

(確認の為言っておくと僕は貰う側です。)

 

という引きで、今回はこの辺で!

既にプレゼントも貰ってますし、満足してます。

近日ご紹介しますねー。

 

それでは!