look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

初心者が半年間でやっと100記事達成!ツイッター始めます。ブログへの想いとか。旅は続くよ。


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

タイトル通りなのですが、当ブログも約半年間(7ヶ月)かけてやっと100記事を達成しました。

この記事が100記事目です。

 

100記事かあ……平均すると1ヶ月に14記事ですね。

そう思うと、まあまあ頑張ってるな。

ここ数ヶ月の惨状は置いといて。

 

初心者の壁と言われている、3ヶ月を超え、今回100記事も超えた記念として、当ブログへの想いや、ツイッターを始めることの報告などをしようと思います。

look for life-人生を探して- について。

まずは当ブログの趣旨の確認や、今後の方向性について。

①ブログの趣旨。

今年(2018年)の1月にスタートした当ブログですが、一番最初の記事に趣旨を書きました。抜粋するとこのような感じです。

 

・日記雑記的な感じで日々の備忘録。

 

・自分の愛用品や買ったもモノのレビュー的なことをしたい。
 
・本や本屋が好きなのでそれにまつわる話。
 
・多方面に興味があるのでいろいろやってみり、行ってみたりした経験など。

(ちょっと日記雑記に似てますかね。)
 
・ペットに文鳥がいて、可愛すぎるので文鳥の輪を広げたい!増えろ文鳥好き!

 

・少しの自己顕示欲を満たしたい。30年間以上生きてきて、いろいろなことをアウトプット出来る場が欲しかったんですよ。友達いないんですよ!

 

・文章を書くことが上手くなりたい。

以上ですね。多いな!

www.lookforlife.jp

 ブログ開始後半年以上が経ちましたが、概ね上記のカテゴリに沿った記事を書いてると思います。

カテゴリによって記事数の違いはありますが。

 

これからも大枠は、この内容で収まる記事を書いていく予定です。

②ブログの今後。

ブログの今後的には…というか、100記事達成したし、もう少し世に僕のブログを広げたいなあ……とも思っていまして。生意気ですが。

 

100記事って例えば1分30秒で1つ記事読んだとしても、150分かかりますよ。

大作映画を観る時間に匹敵するテキスト量はあるわけじゃないですか、内容の良し悪しは別として。

 

ブログの性質上、古い記事は読まれなくなっていく傾向なのもわかりますが、このまま埋もれていくのは惜しい(と僕は思っている)記事もあるわけで。

 

現在、当ブログの8割以上は検索からの流入なんですよね。

そして直帰率(1つの記事だけ読んでおしまいの方。)もまあまあ高い。

検索流入が多いことは悪ことではないのですが、他のブログを拝見していると、検索から全然入ってなくて、はてなブログ内からとか、SNSからとかが8割の方もいたり。

 

これって多分ブログの運営の仕方が全然違うのだと思います。

 

検索以外からの流入が多い方は、例えば知人や、SNSからの人たち、僕ははてなブログなので、はてなブログの人たちなどと繋がりがあるからだと思うんですよね。

 

で、当ブログはそこが圧倒的に足りない。

もうびっくりするくらい交流ない。

性格的なこともありますが。

 

そんな中、当ブログの読者の方や、ブックマークしてくれてる方は本当に嬉しいです。好きです。

これからもよろしくお願いします。

 

そして、そういう方を増やす方向に少し力を入れてもいいのかな?と感じてきました。

詳しくは後述しますが、それもあってツイッターを始めることにしました。

 

③収益について。

現在の当ブログの収益ですが、全然なくて基本赤字です。

はてなプロにしているので、大体月1080円、さらにドメイン取得した際のお名前ドットコムで、年間3000円、1ヶ月にすると250円程払ってます。

つまり月1250円かけてブログをしているのですが、多分、現状赤字ですね。

瞬間的に超えた(と言ってもトントンくらい。)月もありましたが。

 

完全趣味でやってるので、収益を上げることに躍起になっているわけではないのですが、(ブログだけで生活出来るくらい稼げたらそれはそれで良いですが。)

もし今後、プラスになってきたら基本はブログに還元していきたいです。

 

具体的には、有料のデザインですとか、ロゴとか、プレゼント企画とか。プレゼント企画は是非したいのですが、僕のお小遣いだけだ無理なので。

 

収益で紹介したいものを購入して紹介する。

→その記事が収益になって、また購入する。

 

っていうサイクルが理想ですよね。

まあ、夢物語みたいなことものですが。

あと、個人の名刺も作りたいなあ。

 

そうする為にも、もっと読まれるブログにしないといけません。内容もより洗練していくことはもちろんですが、他の角度から読者を増やすこともしていかないと。

 

というわけで……。

ツイッター始めました。

前項から無理矢理繋げましたが、ツイッターです。

 

あーあー、正直めちゃくちゃ怖えー。

別に今までもブログしていたので、全世界に発信していたのですが、なんだか緊張感ありますよね。

ツイッターってアカウントは持ってましたが、ほぼメモがわりにしてたのであまり慣れていなくて。

 

今はとりあえず始めてみましたってくらいです。

やっぱり肌にあわなかったら、やめると思います。

 

そんなツイッターで僕がしたいこと。

もちろんブログの為になることをしたいです。

具体的にしていくことは、

①記事更新のお知らせ。

まずはこれ。

記事の更新のお知らせとその記事に対する所感などを。読んでくれる方が増えたらいいな。

ただ、こればっかりのツイッターなんてつまらなさ過ぎるので。

②記事になるかも、なモノを紹介。

ブログで色々紹介していますが、それ以上に世の中は「モノ」で溢れています。

そんな中で、僕は基本的には購入したものを記事にしています。

今後ツイッターでは、気になってるけど見送ったり、新商品だったり、購入したもののファーストインプレッションなどを発信したいです。

本なんかもサラッと紹介するのは割と得意だったりするので。ブログ内ではなかなか本の記事書けてませんが……。

③ブログ仲間も欲しいかな。

そこまで積極的に欲しているわけではないのですが、ブログ仲間なんてのもいたら嬉しいですね。

同じように頑張ってる(?)方と知り合えたらいいかなと。

ただ、絶対相互フォロー!とかは結構しんどいのでほどほどにしようかな。

気の合う仲間募集って感じで。

 

このような感じで、ツイッターを活用していこうかと思います。

 

というわけで、ツイッターアカウントです。↓

@lookforlifepiko

是非フォローお願いします!

 

ただ、あくまでブログをより良くしていく為のツイッターです。

僕の主戦場はこれからもブログなので、当ブログをこれからもよろしくお願いします。

 

というわけで、100記事目でした。

今後も良い記事を書けるようにします。

 

それでは!