look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

オールユアーズ 着たくないのに毎日着てしまうジャケットとパンツ【レビュー】


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

そういえば、何気に私服としては人生初セットアップを購入でした。

というわけで、今回は(多分)巷で話題になっているブランド「ALL YOURS(オールユアーズ   )」の、これまた、巷で話題のセットアップを購入したのでレビューします。

と言っても、購入後数ヶ月経っていますが。

通称「着たくないのに毎日着てしまうジャケット&パンツ」です。

9月に、テレビの初耳学で紹介されたみたいですね。

すごい。

↓初耳学で紹介されていた商品まとめです。ここでオールユアーズというブランドみついて、わかりやすく説明しているので読んでみて下さい。

「林先生の初耳学」で紹介された商品全部まとめてみました! | ALL YOURS 公式オンラインストア|次のあたりまえをつくる人の夢中服

私事ですが、セットアップどころか、私服でのジャケットも10年振りくらいだなあ。

ALL YOURS(オールユアーズ)とは?

f:id:fortheshirt:20191212112842j:plain

話題のブランド、といってもまだ知らない方も多いと思うのでをサラッと紹介します。

とは言っても、このブランドは公式サイトがかなり充実しているので、詳しくはそちらを読んで頂ければとおもいます。(笑)

 

オールユアーズの設立は2015年。

まだまだ新しいブランドですね。

「インターネット時代のワークウェア」を目指し、ブランド名の通り、使用者の思うアイデアを発想し、商品開発を行なっています。

「服のストレスから人間を解放すること」を使命として掲げており、ブランドには様々な製品が存在していますが、共通して言えることは

・手入れが楽

・着ていて楽

・ベーシックなデザインなので、選ぶのが楽

ということです

また、全ての製品はユニセックスで着れるサイズ展開になっています。

多くの製品は、クラウドファウンディングで「共犯者=ファン」を集い生産しているのも特徴です。

今回紹介する「着たくないのに毎日着てしまうジャケット&パンツ」も確か最初はクラウドファウンディングで資金を集めていたハズ。

累計のクラウドファウンディング総額は、5000万円越え(2019年春時点)で、多くの人から支持されていることがわかります。

このブランド、僕は結構前から気になってまして、公式サイトや、インスタグラムなんかを除いたりしていたのですが、今回、と言っても10月ですが、やっとオールユアーズ製品を手にすることが出来ました。

もっと詳しくは公式サイトでどうぞ↓

オールユアーズのこと | ALLYOURS

というわけで、早速紹介します!

着たくないのに毎日着てしまうジャケット&パンツ

写真が暗いですが………。

f:id:fortheshirt:20191212112930j:plain

今回僕の購入したジャケットとパンツはこちら。

おそらく、現在のオールユアーズで一番人気のアイテムだと思います。

世界一ストレスフリーなジャケット&パンツと銘打っています。

多分、正式名称としては「FAST PASS JACKET(ファストパスジャケット)」と「FAST PASS PANTS(ファストパスパンツ)」というのがあるのですが、「着たくないのに〜」で通じると思います。(笑)

オンラインショップでも、そのような名称だったので。

僕が選んだのは両方ともグレー。

パッと見はカジュアルなセットアップという感じですが、様々なこだわりが隠されています。

ジャケット、パンツ順番にご紹介していこうかと思います。

まあ、個人的な意見ですが、参考になったら嬉しいです!

着たくないのに毎日着てしまうジャケット

f:id:fortheshirt:20191212113028j:plain

まずはジャケットから。

価格は税込¥22000。

サイズは、メンズでなんとS〜6Lまであります。

僕はサイズ5を購入しました。

ちなみに173cm、70kgくらい……いやーすごい太ってきたなあ。これは大変だ……。

……勿論、レディースサイズもあります。

自分の体型や、スタイルに合わせて選ぶことが出来るので、これはかなり嬉しいですね。

ほとんの方が、ピッタリなサイズを選べるのではないでしょうか?

カラーも豊富で、僕の購入したグレー以外に、ブラック、ダークネイビー、ダークブラウン、ダークグリーンそしてブルーの計6色。

最初は2-3色だった気がしますが……人気なんですねえ。

好みの色が見つかると思います。

ジャケットのポイントをご紹介します。

ポイント①ウールっぽくてもストレスフリー

f:id:fortheshirt:20191212113001j:plain

素材はポリエステル100%。

遠目だとウールっぽい見た目ですが、生地は、スポーツ選手のユニフォームにも使われる素材から独自開発したものらしく、軽くて、ストレッチが効いています。

f:id:fortheshirt:20191212113058j:plain

わかりにくいですが……かなりの伸縮性があります。

f:id:fortheshirt:20191212113130j:plain

裏地も、肩パッドもないので、サッと羽織れるカジュアルなジャケットですね。

シワにもなりにくく、バッグの中に丸めていれたり出来るので、脱いだ時に気を使わなくても良いのもポイント。

ポイント②洗濯で丸洗い出来る

f:id:fortheshirt:20191212113152j:plain

さらに、素材の恩恵として、洗濯で丸洗い可能です。

公式サイトでは、部屋干しも3時間で乾くと謳っています。すごい。

実際洗濯しましたし、部屋で干しましたが、乾くのはかなり早く感じました。

3時間かは計っていませんが……。

汚れた→すぐ洗濯、が出来るのは手入れの手間が確かに少なくて良いですね。

ポイント③ポケットが多くて、手ぶらも可?

他の特徴としては、胸ポケット、左右のポケット、内ポケット以外に背面に大きなポケットがあること。

f:id:fortheshirt:20191212113219j:plain

胸ポケット。

左右のポケットはフラップはありません。

f:id:fortheshirt:20191212113238j:plain

内ポケットはメッシュっぽい感じ。

f:id:fortheshirt:20191212113306j:plain

そして背面のポケット。入り口は左右にあり、中も左右で繋がっています。

f:id:fortheshirt:20191212113330j:plain

裏地から見るとこんな感じ。裏地側からも出し入れ可能です。上部は空いています。

文庫本、単行本くらいなら余裕で入りますかね。あと、iPadとか?僕は持ってないですが……。

あまり重いモノを入れると形が崩れそうなので、入れ過ぎはオススメしませんが……。

個人的には、フリーペーパーとかを持って帰る時なんか使えそうです。

ポイント④こんなところもストレスフリー

f:id:fortheshirt:20191212113405j:plain

ボタンは袖も含めて、こんな感じのボタンです。

f:id:fortheshirt:20191212113427j:plain

袖。作りは至ってシンプルですね。

これって何ていうボタンですかね?

スナップボタンの中が見えてる感じのやつ…どなたか知っていたら教えてください。(笑)

ボタンの仕様もあって、カジュアルさが前面に出ますが、このジャケットはそれで正解なのかな。

着たくないのに毎日着てしまうパンツ

f:id:fortheshirt:20191212113456j:plain

続いてパンツを。

価格は税込¥16500。

サイズはメンズで30インチから2インチ刻みで40インチまで、そして股下も66cmと82cmから選べるます。

さらに、¥500で裾直しも対応しているので、こちらも自分の体型やスタイルにピッタリ合うパンツを選べると思います。

僕は34インチを購入。裾も少し直してもらいました。

ギリギリベルトが必要なくらいのサイズ感です。

パンツのポイント

f:id:fortheshirt:20191212113625j:plain

前から。スマホ用っぽいポケットがありますが、iPhone7plusは入らず……。最新のiPhoneだと結構厳しいかもしれません。

f:id:fortheshirt:20191212113650j:plain

後ろから。こちらはシンプルです。

f:id:fortheshirt:20191212113524j:plain

パンツも素材等の特徴はジャケットと同じなので、基本は変わらないのですが、股がジップではなくてボタンフライで、ジャケットと同じボタンを使用しています。

その他は、ジャケットに比べたら至ってシンプルですかね。

f:id:fortheshirt:20191212113547j:plain

パンツって色褪せてしまうのも多いので、どうしても洗濯しづらいっていう印象なので、ガンガン洗濯可能というのはかなり嬉しいポイントです。

あと、セットアップは勿論ですが、意外にTシャツやパーカーにも合わせやすいです。

キレイめですが、そこまでカッチリしているパンツではないのが、ちょうど良い塩梅なのかと。

セットアップで着るとこんな感じ

セットアップで着てみました。

少しカジュアル感があるのが良いです。

f:id:fortheshirt:20191212113845j:plain

後ろです。

f:id:fortheshirt:20191212113930j:plain

デイリーで使いたいセットアップです。

f:id:fortheshirt:20191212113750j:plain

ボタンを外すとこんな感じ。

 

僕もそうですが、セットアップ初心者でも着やすいのでは?

とりあえずこれ着ておけば、嫌な印象は与えないと思いますし。(笑)

ここが良い!のまとめ

というわけで、オールユアーズのジャケットとパンツの僕が個人的に良いと思ったポイントをまとめます。

・毎日洗濯出来て、すぐ乾く素材

・シワにもならず伸縮性も高くてストレスフリー

・セットアップ初心者にも使いやすいカジュアル感

・ジャケット、パンツ単体でも使いやすい

基本的には大儀としてある「ストレスフリー」「着たくないのに毎日着てしまう」というところにポイントが集約されている気がします。

着る服に悩んだ時に「うーん、これでいいか。」と思わせてくれる服ですね。

そう書くとネガティヴっぽいですが、それでいてキチンと見えるというのが大きなポイント。

僕はそこに魅力を感じました。

ここがイマイチ!のまとめ

反面個人的にですが、少し気になったポイントも勿論あったので、まとめてみます。

基本的に、全てが完璧な服なんてないですからね。

・さすがに近いとウールには見えない

・人によってはカジュアル過ぎる

・実際耐久性はどうなのか

この辺りは気になりました。

まず、このセットアップは「ウールに見える!」をポイントの一つとして押し出してるのですが、さすがに実物は、近いとウールではないとわかる気がします…。

触ると丸わかりだし。

ただパッと見はわかりませんし、ウールでないのが問題というわけでもないのですが…。

あとは、人によっては様々な仕様がカジュアル過ぎると感じるかもしれません、これは着やすいということとトレードオフだと思うので、好みの問題ですが。

僕は最も気になるのが最後の部分で、実際毎日(もしくはある程度頻度で)洗濯して、経年変化(もしくは劣化)がどうなのか?ということ。

ここはイマイチな部分というか、現状わかっていない部分なので気になる、という感じです。

まあ、僕はこれから使用していく過程で判明したらいいな…とは思います。(笑)

総合的には満足なセットアップです

最後いろいろ書きましたが、総合的には満足しています。

ジャケットって久しぶりに購入しましたが、やっぱり良いですよね。

仕事柄、普段からスーツも着なくてスーツスタイルにも慣れてないので、カジュアルなジャケットでも結構気が引き締まります。

セットアップで着ちゃった日にはもう。(笑)

個人的には気になる、経年変化なども今後報告出来たらと思います。

ジャケットとパンツ合わせて¥40000弱で、決して安い買い物ではなかったですが、その分の価値はあると感じました。

オールユアーズというブランド自体を応援したい気持ちもあるので、贔屓目も入っていると思いますが。

人気なのでご利用はお早目に!

この製品、前述の通り大変人気のようで、サイズ、カラーにもよりますが、基本的に1-2か月待ちが多いです。

自分の着たいタイミング(イベントや季節)があるなら、早めに購入を検討するのが良いと思います。

一応、グレーのジャケットのURL貼っておきます。

【世界一ストレスフリーなジャケット】着たくないのに、毎日着てしまう ジャケット / グレー / MENS / FP190086 | ALL YOURS 公式オンラインストア|次のあたりまえをつくる人の夢中服

なかなか試着出来ない問題も大丈夫!

ちなみに、僕は8月にオールユアーズの方が北海道を巡るイベント(お店やゲストハウスでのポップアップ的なもの)があったので、そちらでセットアップを試着して予約、10月頃に商品が届きました。

直営店が東京にありますし、全国をイベントで巡ってはいるのですが、それでもなかなかブランドのアイテムを試着出来る機会は少ないと思います。

そんな方にオススメなのが「ご自宅お試し制度」というもの。

これは一度商品を購入したあとに、返品が出来るという制度。

当然試着以外で使用したらダメなどルールはありますが、大変ありがたい制度ですね。

しかも、返品送料はオールユアーズさんが負担。

これってすごく大手でないと普通はなかなかやれないですよ。すごい。

それだけ自社の製品に自信があるということですかね。

詳しくはこちらをどうぞ↓

ご自宅お試し制度のご案内。オールユアーズの服を自宅で試着しましょう! | ALL YOURS 公式オンラインストア|次のあたりまえをつくる人の夢中服

今後もオールユアーズに注目です

オールユアーズは「着たくないのに毎日着てしまうシリーズ」以外にも、「毛布のまま出かけたいモフシリーズ」や「雨を弾くワンスウィングシリーズ」など、ユニークで機能性の高いアイテムを発表しています。

デイリーで使えるアイテムながら、高機能でアウトドアブランド的な機能もありつつ、しっかり街に溶け込むデザインという、ありそうでなかった立ち位置にいるブランドですね。

今後も、オールユアーズの活動に注目していきたいと思います。

今回はこの辺りで、それでは!