look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

【レビュー】中村政七商店 子(鼠)の張子飾りがないので鈴を購入しまいた


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

福袋の記事は落ち着いたのですが、お正月なネタが続きます。

約2年前の、このブログを始めた頃に書いた記事で、中川政七商店の戌(犬)の張子飾りをご紹介しました。

www.lookforlife.jp

うーん読み返してみましたが、なんか2年くらい経つとキャラ違いますね。(笑)

まあ、今も記事によってフワッフワしてるのでいいか。

紹介はしていませんが、去年も亥(猪)の張子飾りを購入していました。

この干支の張子は、12年間に渡って行われる予定の、超長期間の縦軸企画なのです。

で、今年も子(鼠)の張子飾りを購入しようとしたのですが……。

張子飾り、ないってよ

年末に意気揚々と中川政七商店に行きました。

例年、12月頃になるとお正月の雑貨も取扱出すので、その時期を見計らって。

ですが、張子飾りがどこにもない。

なんかそれっぽいのはあるのですが、ちょっと違うんですよね。

僕の求めている張子飾りは見当たりません。

向かいのホームや路地裏の窓も探したのですが、見つかりません。(このくだり、最近どこかで書いたな)

そこで思いつきました。

あれ?これってアイテムリセットしてね?と。

今年ってネズミ年ですよね。子ですよね。

子、丑、寅、卯……の子ですよね?

つまり十二支の最初ですよね?

張子飾りは、去年の亥(猪)で終わりってことですかね?

うわーやっちまったぜ……!!

店員さんに確認はしていないのですが、多分そういうことでしょう。多分。

ならば気を取り直して、中川政七商店でそれっぽいのを購入するか、他のお店で張子飾りを購入するか。

まあ、せっかくなら中川政七商店で購入したい。

揃えたい。

というわけで、購入したのがこちら!

干支の鈴飾り 子(鼠)

f:id:fortheshirt:20200106011303j:plain

価格は、税込で¥2200。

コロンとした姿のネズミです。

可愛いですね。ね?

土鈴なので、ガラガラ鈴が鳴るわけではなく音は結構控えめです。

まあ、実際鈴として使うわけではないので。

f:id:fortheshirt:20200106011332j:plain

麻の台座がついています。

f:id:fortheshirt:20200106011357j:plain

ちなみに、ネズミには予知能力があるとされていて、吉報を逃さないよう鼻先を上に向けている姿を表現している、らしいです。

小ぶりで可愛らしいです。

 

去年からそうしているのですが、一緒に「招福干支みくじ 子」も購入。

f:id:fortheshirt:20200106011425j:plain

こちらは2色あるので、両方購入しています。

一緒に並べています。

あ、おみくじはまだみていません。

オンラインショップ、セールしてたってよ

先程オンラインショップ見ていたのですが、僕の購入した鈴、半額になってるやんけ。

おみくじはなっていませんでしたが、他の干支関係の商品もセール価格のようです。

店頭でもそうなのかな?

早い者勝ちだと思うので、URL貼っておきます。

子づくし|中川政七商店のお正月|中川政七商店 公式サイト

まあ、セール狙ってると売り切れる可能性もあるし、僕はプロパーの時でいいです、という言い訳です。(笑)

12ヵ年計画、進行中!

というわけで、3年目にして突如鈴に変わってしまったのですが、12ヵ年計画は絶賛進行中です。

鈴があり続けるのなら来年以降は鈴でいこうかな。

怖いのは毎年干支の置物のラインナップが変わる可能性もゼロではないということ……。

最悪バラバラな種類の置物が揃うってことにもなり得るのでしょうか。

まあ、それならそれで楽しいのかな!

あと9年分、このブログが続いてる限りは報告していこうと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

今回はこの辺りで、それでは!

奈良の小さな会社が表参道ヒルズに店を出すまでの道のり

奈良の小さな会社が表参道ヒルズに店を出すまでの道のり

  • 作者:中川 淳
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2008/10/23
  • メディア: 単行本
 
中川政七商店が伝えたい、日本の暮らしの豆知識

中川政七商店が伝えたい、日本の暮らしの豆知識

  • 作者:中川政七商店
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/06/15
  • メディア: 単行本