最近「帰ってきた時効警察」の再放送がやっていまして録画して観てるんですが、いやー何回観ても面白い!もう最高で。オダギリジョーさんと麻生久美子さんはもちろんのこと周りを固める役者さんたちも魅力的で……。1年に一回は「無印」と「帰ってきた」通して観たくなってしまいます。DVD買おうかな。
さて、ブログを始めて一週間程。正直アクセス数もスズメの涙ほどで、それでも記事を読んでくれている方にはほんと感謝です。そしてブログを少し続けてきて思うことありまして、それは↓
ブログしてる人って他の人に言ってんの?問題!!
つまり自分がブログしているっていうこと周りの人たちに言ってるのか、言ってないのか?ということですよ。言うとしたらどこまで?家族まで?友人まで?同僚まで?みたいな。そりゃあさ、「ブログで(もしくはそういう系で。)食ってます。」みたいなさ名前だして、顔だしてやってる人は言う言わないもないと思いますが、僕みたいな超初心者はもちろん、ベテランの方でそれなりに年数やっててしかも、収益があるような方であっても名前も顔も出してない方もたくさんいそうですし、そういう方ってどうしてるのかなーと。結婚とかしてたらいろいろな面でずっとナイショ!と言うわけにもいかない状況でてきそうですしね。ちなみに僕は現時点では誰にも言ってないのです。始めたばかりだし、やめちゃう可能性あるし。恥ずかしいし。
ここで、ちょっと「言った場合」のメリットとデメリットを考えてみましょう。「言わない場合」のメリット、デメリットは「言った場合」の反対になるだけだと思うので省略。
メリット
- ブログを見てもらえる。(かも。)
- 協力してもらえる。
- 細かなことに気を使わなくてもいい。
- ブログが大きくなったときも安心。
デメリット
- 記事の幅が狭まるかも。
- バレたとき大変。
……あれ?デメリット少なくね??
まずメリットですが、まあ口頭で宣伝できる。僕の場合奥さんとかだと、記事のチェックみたいなこともしてもらえますよね。あと奥さんが使用しているものや、買ったもの感想とかも記事に出来るのでそういう意味の協力はしてもらえるかも。こっそり写真撮るとかしなくていいですし。ブログが万が一・・・億が一、人気ブログになってもめんどうなこともなさそう。
そしてデメリットですが。要は匿名なのをウリにした記事の幅は狭まりますよね。「妻に絶対言えないこんなこと!」とか「会社のあんなこと!」など。逆に褒める系で「普段は言えないけど、大好きな妻!」とかも恥ずかしくて書けないよう。
あと、親しい人に文章見られてしまうという恥ずかしさもありますよね。「おいおい、普段とキャラ違うじゃん!」みたいな。ネット弁慶かこの野郎!!みたいなさ。
散々隠してきてバレたときリスクも高いよなあ……。ん??うーん。
あれ?これもう言う流れじゃない?!
匿名が良ければ某巨大掲示板でいいわけだし。
じゃあ誰に言うのか!?
それが問題……。問題なんだろうけど、僕の場合は
会社の同僚→普通そこまでは言わないよね。
友人→いない。
奥さん→言う。
うん、問題ありませんでした!!
ありませんでした………。
と言うわけで。
まあ奥さんの協力ありきな記事とかも思いついてたし、奥さんの私物で紹介したいものもあるし、夫婦や家族のあれこれとかも書き記しておきたいこともあるだろうし、遅かれ早かれ言うことになったのかな。あーいつ言おう。ちょっとドキドキしますね。
また報告しますので!
僕の戯言シリーズその2よかったらどうぞ↓