look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

笑いも涙も!映画クレヨンしんちゃん おすすめ ランキングベスト5+α!【映画のこと】


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

僕クレヨンしんちゃん大好きなんですよ。

クレヨンしんちゃんで思い出すのは、アニメが始まった当時小学生だったんですが、しんちゃんの真似を学校でしたんですよね、そしたらすごく同級生にウケて。そこからしばらく人気ものになったことがあります。

もう、しんちゃん師匠!なわけですよ。あの頃に戻れたら……。

あの、人生で一番輝いていたころに。

で、今でも出来るだけ毎週観てるのですがクレヨンしんちゃんといえば、映画も評価が高いですよね。「いい話。」とか「大人も泣ける。」とか。

1993年から始まったアニメ映画も今年で26作目。そこで今回は!!

映画クレヨンしんちゃんベスト5+α!

というわけで、個人的な映画クレヨンしんちゃんランキングをお届けします。映画のことは何も詳しくないので素人の感想ですが、どうぞ最後までお付き合いください。エントリー作品は1993年〜2017年の25作品。こちらです!長くてすみません。↓

 

  •  映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王 
  • 映画クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝 
  • 映画クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望
  • 映画クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険
  • 映画クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡
  • 映画クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦
  • 映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦
  • 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル
  • 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲
  • 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦
  • 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード
  • 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ
  • 映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃
  • 映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!
  • 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!
  • 映画クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者
  • 映画クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国
  • 映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁
  • 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大戦
  • 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス
  • 映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!
  • 映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
  • 映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~
  • 映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃
  • 映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ

みなさんのお気に入りはどれでしょうか?それでは早速ランキング発表です!

※以下若干ネタバレしております。

 

5位 「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」1998年

 


 

映画 クレヨンしんちゃん 電撃! ブタのヒヅメ大作戦 [DVD]

映画 クレヨンしんちゃん 電撃! ブタのヒヅメ大作戦 [DVD]

 

キャッチコピー『このおバカ、恐るべし』

第5位はこの作品です!!

この作品は単純に一番観ているんですよね。ビデオか何かに録ってて。兄弟と観たりしてのかな?その分思い出補正があります。

筋肉とひろし・みさえのトイレ奪い合いの攻防は何回見たことか。当時はビデオですね、ビデオで何回も巻き戻してさ。劇画タッチになるところ最高です。全体的にアクション要素多めですが、最後はちょっといい話も。家族みんなで観て笑える作品です! 

第4位 「ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」2014年

 

 キャッチコピー 『ロボ、でも父ちゃん。』

4位はこちら!!あらすじや予告を観た時に久しぶりに感動路線でいく感じが出ていて、それに対して少しの期待もありつつ、心境としてはかなり不安でした。そんなに煽っちゃって大丈夫!?みたいな。

しかし、そんな僕も含めた世間の期待を裏切らずキッチリ面白い作品を作り上げたことが素晴らしい。これって結構すごいことですよね。

難しくしようと思えば出来るテーマですが、ギャクも上手く使っていてバランスよく仕上げています。涙もろい僕は劇中数回泣きそうになりました。近年でこれを超える作品はないかなーと思っていましたが…。

 

第3位 「ヘンダーランドの大冒険」1996年

 

映画 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険 [DVD]

映画 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険 [DVD]

 

 

キャッチコピー『オラ、この勝負には絶対勝つぞ!!』。

初期の傑作と言われている作品を第3位にしました。

まず序盤の楽しい展開が過ぎてからの不穏な雰囲気がいいですね。

僕怖い話が好きで「怖いしんちゃんシリーズ」も大好きなんです。初期ってたまに怖い話やってましたし、この映画でもそういう雰囲気が表現されています。徐々に日常が侵食されていく感じがたまらないです。そして一人で立ち向かうしんちゃんもかっこいい!

ただ惜しいところとして、ひまわりが出てない!!

まあ、当時アニメですら出てなかったんでどうしようもないのですが…。

今の僕はもうひまわりがいないと「クレヨンしんちゃん」じゃないんだよ…。ひまわりは次作の暗黒タマタマ大追跡が映画では初出演なんです。

映画自体は隙のない構成で飽きずに最後まで観れる傑作なので是非ご覧ください!

 

第2位「爆睡!ユメミーワールド大突撃」2016年

 

キャッチコピー 「寝ねば。」

2作前の2016年の作品を第2位に選びました!

この作品僕は映画館で観に行ったのですが、いやー面白かった!劇団ひとりさんも脚本に参加していて、かすかべ防衛隊、野原一家双方の活躍があり、母と子のテーマもあり、それが上手くまとめられてます。

ちょっとホラーな要素があるのも僕的にはポイント高いです。

ストーリーが少し重いのが賛否わかれるかもしれませんが、劇場で最初から最後まで楽しめたという点が僕としては高ポイントでした。しんちゃんてたまに大ハズレあるので………。

第1位!!「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」2001年

 

 で、結局これが1位っていうね!

うーん、いろいろ考えましたし、「いい話過ぎる。」とか「狙い過ぎてる。」とかいう意見もあるしなあーと思ったのですが、やっぱり何回観ても面白いし、グッとくるんですよねえ。

名作はやっぱり名作ですね。ひろし目が覚めるシーンとか反則過ぎるよ……。

そういえば僕よく考えたらもうひろしより年齢上じゃないか!これで子供が産まれたりしたらひろし目線で観たりするのかなあ……。

というか未だにしんちゃん目線な自分どうなんだ。

まあ、そういうアニメだからいいのだろうけど。

これでランキングはおしまいなのですが、もう一つ特別賞をあげたい作品が……。

特別賞 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!(2006年)

 

映画 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ踊れ!アミーゴ! [DVD]

映画 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ踊れ!アミーゴ! [DVD]

 

 

これですよ!ちなみに特別賞ですが、6位の方が全然上です。この作品、順当に順位つけるならかなり下なんですが。

何故特別賞かというと、知ってる人は知っている序盤のサスペンス・ホラー展開、これに尽きます。特に風間くんのお母さんのシーンは子供にはトラウマにモノでしょう。「これは今までにないしんちゃんの展開が待っているのでは!?」と期待させてくれます。しかし!!好きな方がいいたら申し訳ないのですが、後半の退屈さ……期待を返してよ!前半の路線でいってくれよ!ってそれだともはや、しんちゃんではないのですが。

僕がホラー・サスペンス好きということもあって、自分としては前半と後半の評価が全然違う作品です。わりと世間的にもそうみたいですが。気になる方は観てください。噂の前半だけでも。

というわけで。

今回は映画クレヨンしんちゃんにについてのお話でした。

もう発表されていますが、26作目も4月に公開を控えています。

毎年3月「ドラえもん」4月、5月クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」って感じですよね。

ドラえもんは劇場までは行かないのですが、しんちゃん、コナンは観に行く年もありますので、新作を観に行ったらまた報告します。

それでは!