look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

EEL(イール)サクラコート スプリングコートはこれに決まり! 魅力を徹底解説。


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

また東京編に記事は戻りますが……。

先日は中目黒の老舗バンブーシュートをご紹介しました。

www.lookforlife.jp

 

そして今回僕が東京で一番買いたかったものが、いわゆるスプリングコートです。

 

本州は今まさに大活躍の時期だとは思いますが、

僕の住む北海道でもそろそろ使える日も増えてきました。

僕は基本カジュアルな服装が多くて、特にアウター類はアウトドアブランドのものがほとんどでした。

もう少しは(?)おじさんですし、春に着る軽アウターくらいはスーツに合う……とまではいきませんが、

キレイ目でも使えるコートが欲しいなあ、と思っていたのが約一年半前。

去年の春にいろいろ調べて「これ!」と決めたのが約一年前。

そして購入したのが先日東京で、でした。

 

その購入したコートがこちら!

EEL SAKURA COAT (イール サクラコート) 

f:id:fortheshirt:20180329004920j:plain

これです!

国内ブランド、イールの代名詞とも言える

「サクラコート」です。

んーカッコいい!!

今回はこのサクラコートの魅力をお伝えします!

EEL(イール)とは!?

f:id:fortheshirt:20180329004027j:plain

 

まず簡単にブランドの説明を。

正式には「EEL <Easy Earl Life> Products」というブランド名で、普遍的かつ特別な一着を目指し2003年にスタートした国内のブランドです。

「Easy Earl Life (気楽な貴族の生活」の名の通り、気取らない中にも、どこか品のあるアイテムを展開しています。

EEL <Easy Earl Life> Products

EELのサクラコートの魅力 

そんなイールの代表作の一つがこの「サクラコート」です。

まず名前がいいですよね?サクラコート。可愛い。

僕が購入したのは今季の新カラー「スミクロ」でダークブラウンの用なので色ですね。

カラーは他に「ウォルナット」と「ブルー」が定番であります。

ウォルナットと。

 

ブルー。

そんなサクラコートの魅力を語りたいのです。

①袋縫いによる経年変化が楽しみ。

f:id:fortheshirt:20180329004136j:plain

このサクラコート、形はよくあるステンカラーコートです。正直どのブランドもステンカラーコートって、ぱっと見似てますよね。

そこで他のコートと差をつける要素が、表裏違う生地で袋縫いをしていることです。

これにより洗濯していくと伸縮率の違いから少し膨らんだ風合いがでるのです。

そのシルエットがなんとも素敵。

コットン100%なのでガンガン洗濯できるのもグッドですね。

②裏地の白が良いアクセントに。

そして、その裏地の色に白を使用することによって裏地のチラ見せがアクセントになってます。

スプリングコートだと裏地なしのコートも多いですが、この白い裏地もサクラコートの特徴になってます。しっかり全体に、袖まで裏地があるので袖をまくっても、いい感じなのです。

③意外に暖かい。

裏地がついていることによって、意外に暖かいです。

春はもちろんですが、インナー次第では真冬以外なら全然使えそう。

裏地なしだと結構寒いですもんね。

④その他細かいところ。

大きめのチンストラップが搭載されており、表情の変化を楽しむこともできます。

f:id:fortheshirt:20180329004200j:plain

ポケットは裏表とも左右についていて、十分な収納力。

f:id:fortheshirt:20180329004350j:plain

サイズ感とか。

僕はこのサクラコート中目黒の直営店で購入したのですが、その際にスタッフの方がいろいろ教えてくれたのでまとめておきます。

まず、サイズですが普段よりワンサイズ大きく着る人が多いそうです。伸びる生地ではないのと若干小さめに作ってるらしいので。

実際僕も普段はMサイズでMサイズも着用したのですが、肌着、シャツ、ニットの上に着ると、胸のあたりが少し窮屈でした。

シャツやカットソーだけで、その上からだとピッタリかな。

自分がどうのように着たいかにもよりますよね。

 

Lサイズも来てみてそんなに大きく感じなかったので今回はLサイズにしました。

袖が少し長かったですが、まくればいいので気にしない。(笑)

スタッフさん曰く最初ジャストサイズで買った方も2着目はワンサイズあげて買うことが多いとのこと。^_^

 

少し大きめに着た方が、特徴である袋縫いの膨らみが出やすいそうですよ。

着用画像など。

一応着用画像載せておきます。

参考までに。

 

身長 173cm

体重 65-67kg

程です。

 

前から。

 

f:id:fortheshirt:20180329004234j:plain

後ろから

f:id:fortheshirt:20180329004258j:plain

 

Lサイズでも大き過ぎずいい感じです。

 

前をしめるとこんな感じ。

f:id:fortheshirt:20180329004326j:plain

んーこりゃカッコいいわ!

着てる人はともかく!(笑)

女性でもオッケー!

サイズはメンズ表記ですが、女性でもXSやSサイズなら全然着れますね。むしろ可愛いので着て欲しい。(笑)

奥さんも着てくれないかなあ……。

これならお揃いもあり……ですよね??

どうでしょうか?サクラコート。

久しぶりにコート着るとなんだか気分が引き締まりますね。(笑)

今のところ大満足です。

北海道ではこれから大活躍な時期なので、たくさん着て、たくさん洗って経年変化もまたレポートしたいです。

 

道内の取り扱い店がないのが残念ですが、関東や関西方面では取り扱い店舗も多いですし、Amazon、楽天でも取り扱っているので気になる方は是非調べてみてください。

通販をしているショップもたくさんありますよ。

 

僕的にはかなりオススメのコートです!

 

それでは!