look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

ブログ運営報告 3ヶ月目 超初心者のブログは3ヶ月を迎えることができました。


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

f:id:fortheshirt:20180301135207j:plain

どうもピコポです。

さてさて、当ブログも無事3ヶ月を終えることができました。

初心者は3ヶ月の壁があるとか、ないとかって言う話も聞いたりしましたが、とりあえず一安心といったところでしょうか。

 

これもいつも読んでくださっているみなさんのお陰です。

というわけで今回は月初に恒例の

「ブログ運営報告」を行います。

まだまだ初心者のペーペーなのですが、何かの参考にするのもよし、少ないアクセス数などを見て安心材料するのもよしです。(笑)

少ないアクセスの中、読んでいただいてる方は本当にありがたいですね。

 

ちなみに前月、前々月はこちら↓

こちらは2018年1月。 

www.lookforlife.jp

こちらは2018年2月です。

www.lookforlife.jp

それでは3月の運営報告、いってみましょう!

ブログ運営報告2018年3月(3ヶ月目)

1・記事のこと

2018年3月に書いた記事は

「11」件!!

 

少なっ!!

先月の半分以下なんですが……。

言い訳すると、仕事が結構忙しくなってきたこともあります。

明らかに1月、2月よりは忙しかったなあ……。

ただネタというか、下書き状態なのは10件程増えているので単純に時間が確保できていないということです。

それでも少ないですが。

来月はもう少し増やしたいです。

 

一応内訳は

 

日用品のこと 1記事


ファッションのこと 2記事


本のこと 2記事


日々の生活 4記事


映画のこと 0記事

 

音楽のこと 0記事


食べ物のこと 2記事

 

ゲームのこと 0記事

 

こんな感じでした。

記事が少なかった分ジャンルも少ない……。

そりゃそうだ。

 

ちなみに人気記事トップ3はコチラ!!

3月に書いた記事が対象です。

 

まずは第1位。

www.lookforlife.jp

先日最終回を迎えたドラマ「アンナチュラル 」の記事が3月の1位でした。個人的には久しぶりに完走できたドラマです。かなりの駄文だとは思いますが、結構読んでもらえたみたいでよかったです。
やっぱりドラマネタは強いですね。
そんなに観ないので狙って書けませんが。

 

続いて第2位。

www.lookforlife.jp

月末にUPしたこの記事が2位にランクイン!
季節的によかったからですかね?

現在フル回転で活躍中のこのコート。
個人的にも結構いい記事になったと思うので嬉しいですね。サクラコート、みんなも着よう!

 

そして第3位です。

www.lookforlife.jp

2月の運営報告が3位に。

微妙といえば微妙な立ち位置の運営報告の記事。

読む方は基本的にブロガーの方なはずなので、賛否ありますよね。

それでも読んでくださる方はいるので、とりあえず継続していきますよ。

 

おまけで、みんなの知りたいワーストはこちら!

www.lookforlife.jp

んーそれなりに頑張って書いた記事でしたが、なんと1アクセス!!(笑)

いやーこれ本当か?

数少ない3月の記事の中で1アクセスが出るとは……。

しかし、まだ梅雨という傘が最大に活躍する時期を控えているので5-6月で陽の目を見ることがあるかも!

今後に期待です。

 

最後に全記事の中での月間ベストは↓

www.lookforlife.jp

なんとロウロウマウンテンワークスの「タビチビトート」の記事でした。これは2月に書いた記事ですが、今人気です。これから活躍するバッグということと、最近ブランド自体が雑誌に載ることが増えてきたからですかね。お気に入りのブランド、バッグなので嬉しいです!

 

次は……!!

2・はてなブログアクセス解析

続いて、はてなブログアクセス解析です。

 

2018年の3月、ブログ開設3ヶ月目アクセス数は……

 

「1365」!!

 

先月は「850」だったので500アクセス程アップしてますね。

他と比べると、まあまあスローペースな気もしますが、読んでくれている方は増えているのでこれからも頑張っていこう。

後半は平均でも50超えそうだったので来月に期待。

 

単日最高のアクセスは「87」!

4月はいよいよ単日100アクセスもみえましたね。

 

そしてワーストは……「20」!

んんー悪い日はまだまだ悪いということですね。

2月もそうでしたが、3月も後半は調子(?)がよかったです。

 

内訳はだいたいですが

モバイル71 %

 

PC 22%

 

タブレット7 %

 

まあ、相変わらずモバイル強いですね。

 

流入割合もだいたいですがご紹介。

 

検索流入72 %

 

ダイレクト22 %

 

リファラル6%

 

でした。

んん!?

ダイレクトとリファラル入れ替わってる!?

というかダイレクトが22%ってありえるのかなあ……。

ブックマーク的な?そんなにファンいる?

自分では基本アクセスつかないようにしているはずなのですが……。

ちょっと注意ですね。

人気ブログランキングの恩恵はほぼ受けてないと見るべきでしょうか。

 

はてなブログの読者数もまた少し増えて

今は「9人」!!

また、ちょっと増えた!

これも嬉しいですね。

今後もご贔屓にお願いします。

 

3・3月の目標達成できた??

3月の最初にたてた目標を達成できたかどうか……振り返ってみます。

①記事数20記事目標!

これは全然ダメ!!

3月は「11」記事と目標の半分程でした。

言い訳すると、し、仕事が……。

だけど書きたいことはたくさんあるのでなんとか時間確保したいですね。

②月間アクセス「1500」

これはおしい!

あと、150アクセスでした。

後半の勢いが前半にもあれば行けたような……。

まあ着実にアクセスは増えているのでよしとします。

③デザインをわかりやすく!

これも出来ていないですね……。

3月は…記憶が確かならば

ブログの為にPC起動してない

ですからね。

そりゃ、かわるわけもないです。

もっとシンプルにしたいんですけどねえ……。

④プロフィールの充実。

これも……していない!!

このくらいは4月のできそうなので、もう一度頑張ってみようかな。

まあ、僕のプロフィールを充実させてもって気はしてますが。(笑)

⑤SNS導入!!

これもしてない!

んーするべきかどうか悩みますねえ……。

ブログランキングに参加してる恩恵があまり今月は感じられなかったので、その先に行くか悩むところですが……。

時代を考えるとやはり導入した方がいいですよね。

ただ怖いわあ。(笑)

 

なんか全体的に全然達成できていない……。

4月は少しハードルさげないといけないかな。

4・4月の目標!

というわけで全然目標達成していなかった3月ですが……。

もう一度よく考えて4月目標を改めて考えます!

①記事数「15」!

これはどうでしょうか。

3月の結果をふまえると10くらいな気もしますが、ちょっと頑張って15でいきます!

②月間アクセス「2000」!!

1日約67アクセスが目標!

ちょっと現時点では厳しい気もしますが、アクセス自体は増えてきているので頑張って達成したいですね。

そのためには記事は目標くらいは達成して増やさないと。

③プロフィールの充実!

3月はアクセスと記事以外の目標が多過ぎたので、4月はこれだけにしておきます。

その代わりにこれは絶対達成する!!

4月もよろしくお願いします!

というわけで今回は2018年の運営報告でした。

このブログも約4ヶ月目に入って超初心者ではなくなってきたかな。

ブログデザインとかは全然触ってないですが……。

今月もマイペースで頑張りますので、応援お願いします。

 

既に仕事が忙しい雰囲気が今からしてますが!

 

それでは!