look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

ブログ運営報告4ヶ月目 脱、超初心者!? アクセスは4ヶ月目でどうなった?


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

 

f:id:fortheshirt:20180301135207j:plain

 

どうもピコポです。

5月になりましたので毎月恒例のブログ運営報告をします!

 

先に言っておきますが、

4月もすごく忙しくてブログ記事全然書けなかった……。

そして、それは5月も続きそうな感じがすでにプンプンしております。

 

ですが、なるべく自分なりにいい記事を書いていこうと思っているのは変わっていないので、これからもご愛読よろしくお願いします。

どうかお願いします……。

 

ちなみに過去の運営報告はこちらから↓

1ヶ月目。

www.lookforlife.jp

2ヶ月目。

www.lookforlife.jp

3ヶ月目。

www.lookforlife.jp

それでは早速4ヶ月目のブログ運営報告です!

 

ブログ運営報告2018年4月(4ヶ月目)

あ、ブログ運営報告は横比較しやすいように記事のフォーマットはほぼ一緒にしています。

そこから内容を足したり引いたりしていますよ。

 

1・記事のこと

 

4月にUPできた記事は……!!

「9」件!!

 

まさかの先月より少ない!!

自分でもショックなくらい少なかったです。

 

言い訳はしないでおきましょう。

あーでも本当はもっと記事UPしたいです。

来月こそは……。

 

一応内訳は

 

日用品のこと 3記事


ファッションのこと 4記事


本のこと 0記事


日々の生活 2記事


映画のこと 0記事

 

音楽のこと 0記事


食べ物のこと 0記事

 

ゲームのこと 0記事

 

こんな感じでした。

今月はだいぶ偏ってますね。

結構買い物をした後の記事が続いたので必然的にファッションのや日用品の記事が多くなりました。

もう少しバランスよくしたいかな。

そもそも記事増やせっていうね。

 

人気記事トップ3はコチラ!!

4月に書いた記事が対象です。

 

第1位

www.lookforlife.jp

こちらが4月に書いた記事では一番読まれていました。ちなみに無印の定番ボタンダウンシャツを取り上げた記事も先月からかなり読まれています。

全体のトップ3にはいるくらい。

こちらです↓

www.lookforlife.jp

第2位

www.lookforlife.jp

メイドイン久留米!なスニーカー、ムーンスターの記事が2番目でした。スプリングコートとの比較感想の記事も近いうちにUPしますのでお楽しみに!

 

第3位

www.lookforlife.jp

イールの定番「砂浜デニム」の記事が3位でした。

個人的にはもっと読まれて欲しい記事ですが……。

すごく気に入っていて休日はほぼ履いてます。

 

 

記事数少ないのでなんかあまり意味をないしてないコーナーな気がします……。

 

ちなみにワースト1位はこちらの記事です。

www.lookforlife.jp

今月の記事をみたら、これはしょうがない。

やっぱりプライベートなことが混じるとちょっ読まれなくなるのでしょうか。

でも、個人的には人生を左右するほどの一大事です。

期待と不安でいっぱいなのです。

 

そして今まで書いた全記事で1番は……!!

www.lookforlife.jp

アークテリクスのマンティス26の記事でした。4月の新生活の需要に合わせてですかね。

結構初期の記事ですが、毎回トップクラスの人気記事です。ある意味僕自身の当面の壁でもあるのか。

 

2・はてなブログアクセス解析

続いて、はてなブログアクセス解析です。

 

2018年の4月、ブログ開設4ヶ月目アクセス数は……

 

「3008」!!!

 

おおお!?

すごい増えてる!

というかかなり増えてる?(僕としては。)

いきなり3000PV越えですよ!

 

ちなみに先月は「1365」でした。

 

んーこの飛躍はなんだろうか?

平均PVも「100」になってる。

先月は「50」もいってなかったので一気に倍以上増えたことになります。

特に20日前後から月末前がすごかったかな。

月末は意外に落ちた……。

もしかしたらGWが関係しているのかな?

ちょっと要因はわからないのですが、ブログを続けていればアクセスは増えていくって聞きますし、単純にそういうことなのかな。

 

単日最高のアクセスは「147」!

先月、

「4月はいよいよ単日100アクセスもみえましたね。」

とか言ってましたが、それは早々に達成してました。

単日100PV越えまさかの連発。(笑)

怖い……。

 

そしてワーストは……「58」!

最高との差が結構あるのでちょっと気になりますね。

ワーストだった日は月のはじめの方だったので単純に比較はできませんが。

 

そして内訳はだいたいですが

 

モバイル 70%

 

PC 20%

 

タブレット 6%

 

まあ、相変わらずモバイル強いですね。

タブレットがいつかデスクトップを追い抜く時代がくるのでしょうか。

 

 

流入割合もだいたいですがご紹介。

 

検索流入84 %

 

ダイレクト11%

 

リファラル5%

 

でした。

 

だいたい先月と同じような割合でした。

相変わらずの検索流入の無双。

ここから(検索から)次の読者へ繋げていくのが大事ですね。

 

はてなブログの読者数もほんの少し増えて

4月末で「10人」!!

1人増えました!(笑)

1人だけですが、少しずつ増えていて嬉しいです。

読者の10人の方はきっと全部の記事を読んでくれているはずなので気合を入れます!

 

今後もご贔屓にお願いします。

 

3・4月の目標達成できた!?

3月に目標が全然達成できなかったことを反省して4月は結構ハードルを下げました。

さて、どうだったでしょうか?

①記事数「15」!

ダメでした!

いやー、記事数は過去最低を更新する「9」。

せめて10記事は……と思いながらも怒涛の忙しさでダメでした。

ただ記事は個人的には結構満足な記事が多かったですね。

 

②月間アクセス「2000」!!

まさかの大幅クリアで月間3000アクセス越えでした。1ヶ月目は300ちょっとだったので10倍近い成長をしたことに。

ここからさらに波に乗りたいところですが、それには記事をさらに増やさなければ……。

来月、頑張ります。

 

③プロフィールの充実!

「絶対達成します!」とか言いながら全然してないこちら。本当に何もやってなかったな……。

そろそろ言い訳も苦しいんだぞ!

わかってるのか!

 

……アクセスが伸びたこと以外は散々だった4月。

アクセスが伸びたから良いとも言えますが。

5月は本当に何かしら「やった!」と言えることをしたいです。

というわけで。

4・5月の目標!!

①記事数「10」!

細かいことは言わねえ!

ただ10回記事を書く!

それだけだ。

②月間アクセス「4000」

正直、先月の伸びをみてると次が全然予想つかないです。

5000くらい行くのかもしれませんが、そうすると1日平均170近く……全然現実的じゃないよなあ。

というわけでとりあえず4000です。

 

……5月ですがとりあえず目標はここまで!!

他にも考えていることはありますが本当に3月、4月の二の舞いになりかねないので、あえて低い目標にしておきます。

 

当然目標を上回りたい気持ちでいっぱいです。

 

5・5月もよろしくお願いします。

というわけで5月もよろしくお願いします。

なかなか記事が更新できていませんが、読んでくれている方いますし、今月こそは最低10記事は!!

読者の方々、いつもありがとうございます。

 

それでは!