look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

自転車に乗ってどこまでも行きたい気分にもなった。(ブログ運営報告2018年7月)


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

f:id:fortheshirt:20180801001717j:plain

どうもピコポです。

毎月恒例のブログ運営報告ですが、先月の運営報告で「毎回細かくはいらなくて、一部分にスポットを当ててブログを振り返る感じにしようかな。」みたいなこと言ったのですが、そこからさらにちょっと変更します。 

www.lookforlife.jp

具体的には、運営報告としては記事数とアクセス数と所感に程度にしておいて、1ヶ月の生活を振り返るというか思ったことを書いてみるというか、そんな記事にしようかと思います。

一応今まではタイトルも「重要なワードが前の方が検索に引っかかりやすい。」というのを意識してたのですが、この記事に関しては考えることやめます。今回もだいぶ抽象的なタイトルになってます。

あまり深く考えずに今思ったことを書いていきますのでお付き合いください。

1・アクセス数と記事数。

とは言いつつ、一応この辺りは振り返ります。

 

2018年7月のアクセス数は「5426PV」!!

 

……。

減ってる!!

ブログ開始以来初めて減少しました。

これ、原因は分かっていて先月先々月と大活躍だったヨッポギの記事がそんなにアクセス稼がなくなってというのと、単純に記事の数がが少ないってことですね。

ヨッポギの記事はラッキーみたいなもので、そんなにブログの主とするカテゴリの記事でもないのでアクセスが減ってショックということはそれほどありませんでした。

ちなみに累計は21822PV

でした。

 

続いて2018年7月に更新した記事は「5」!!

 

……。

減ってる!!

まさかの減少。頻度的には週一更新ですね。

実際は偏りまくってますが。

何もなかったわけではなく、記事にしたいモノも買ったし、出来事もあったし、でしたが……。

つまり単純にサボりですね。

いい加減100記事達成したい。

100記事書いたって言いたい!

新しく読者の方もすこーし増えたし、読んでもらえるブログを改めて目指します。

いつも読んでくれている方は本当にありがとうございます。

2・自転車稼動!

ここからは今の気持ちや語りたいことを考えなしに書き綴っていきます。

まず、 今月はやっと自転車で通勤を再開したのでした。記事にもしました。

www.lookforlife.jp

僕、昔から自転車が好きなのです。

特にパーツを付け替えたり、スピード出せるようにこだわったり、っていう楽しみじゃなくて単純に自転車でどこかへ行くのが好きというか。

自転車通勤を再開した今、「やっぱり自転車いいなー。」って思います。

現実的ではないですが、自転車に乗って旅行とかしたいですね。

学生のころは、

僕は愛知県出身なのですが、愛知県から熊本まで自転車で行ったり、(泊まりはネットカフェやカプセルホテルだったからなんちゃって旅人。)

さらに若い時は岐阜まで行ったり、愛知県一周したり。

その時もすごくいい自転車に乗ってたわけではなくて、岐阜なんかはいわゆるママチャリだったと思うし、つまりとにかく自転車で移動することが好きでした。

で、今自転車乗るとやっぱり楽しいんですよね。

子供産まれて成長したら一緒にどこか行こうかな。

今も北海道の短い自転車ライフ楽しんでいます。

3・子供産まれそう。

以前、「奥さんが妊娠しました!」

っていう記事を書いたのですが、 

www.lookforlife.jp

早いもので7月から奥さんは里帰り、僕は家でお留守番で最後に羽を伸ばしたり、家事も久しぶりに自分でしてバタバタしたり、一人が寂しくて寝る前に奥さんの名前を呼んでみたりしています。

で、ぼんやり出産の日も見えてきてあっという間にお父さんになるのです。

子育てをすることを想像すると、いやー月並みですが、全国のお父さんお母さんって凄いですね。

みなさんしっかり「親」をしている。

まあ、子供と一緒に親も成長していくとも言いますし、最初から完璧な親なんていないと思いますが、責任重大だよなあ……。

良い子になればいいけど……。

せめて僕くらいに。(笑)

(僕の人生は特筆してすごいものではないですが、あまり親には迷惑かけなかったと思います。いろな意味で。)

 

奥さんとも協力してそれなりな子に育てたいです。

それなりでいいんですよ。それなりで。

 

来月以降は出産、子育ての記事も増えていくと思います。新たな人たちも読んでくれるかな?

4・コーヒーが楽しい話。

前述した通り奥さんは今里帰り中。

今まではお弁当、水筒×2(お茶とコーヒーね。)も奥さんが用意していてくれました。

ですが、今は自分で準備しています。

なのでコーヒーも自分で作らないといけなくなったのですが、コーヒー作るのが面白い!

我が家は知識も乏しいくせに豆から挽いたり、ペーパードリップしたりで、カッコつけてるのですが、自分で久しぶりにしてみると楽しいですね。

挽くときに漂うコーヒーの香りもいい感じ。

オシャレ。

「コーヒー挽いてるオレ。」みたいな感じで悦に入っています。

オシャレ。

奥さんが戻ってきてもコーヒー役は僕でいいかなーとか思うほど。

(本来面倒くさがりです。)

しかし1個困ってることがあります。

 

それが、コーヒーの味わからない問題!

 

豆って買ってしばらくは同じ豆を使うわけです。

そうすると前どんなの飲んでたから忘れちゃうんですよね。

さすがにいろい並べられて飲み比べすれば少しはわかるのですが、僕は今だに自分の好みの味がわかりません。

これどうしたらいいのかなあ……。

自分が浅煎りが好きか深煎りが好きか、そして今使ってる豆が何煎なのかすらわからない……。

何が好きなんだっけなあ。一回飲み比べのイベントに参加したことあるのだけど。

でも、コーヒー自体はこの数年で大好き言えるくらい好きになりましたね。

以前は僕の中でコーヒーって気合いを入れるとき飲み飲み物というか、エナジードリンク的な感じで飲んでたのです。

が今は日常の一部、ならない存在になりました。

つまり、立派なカフェイン中毒ってことです。

これからからも立派なカフェイン道を突き進んでいきます。

 東急ハンズの福袋で買ったコレ使ってます。↓

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3#42077

カリタ 手挽きコーヒーミル KH-3#42077

 

こんな感じでゆるい感じで。

以上でブログ運営報告は終わりです。

いやあ、何も考えないで記事書くとスラスラ文字数増えるなあ。

誰が見るんだこんな記事っていう内容になりましたが、実はパーソナルな部分も出していく作戦だったりもします。もっとファン増えろ!

 

今後も節目以外はこんな感じのブログ運営報告にしますのでよろしくお願いします。

 

それでは!