look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

気まぐれ刊行 「ピコ通」Vol.1 モスバーガーのモスって。


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

f:id:fortheshirt:20180815150927j:plain

どうもピコポです。

最近日常生活をしている中で、ブログのネタにするほどでもないのだけど、どこかに吐き出したいなあ……みたいな出来事があったりします。

今は奥さんもいなし、友達もいないし(元から。)、この想いの行き場がない……!!

 

というわけで、今回からブログ運営報告などと別に、気まぐれで大したことのない、でもちょっと書き留めたり、皆さんに言いたい!みたいなことを「ピコ通」として刊行していこうと思います。

www.lookforlife.jp

今回が最初なのでとりあえず月刊くらいの予定ですが、ネタあまりなくて、季刊になったりするかもしれません。

 

メリットとして、わざわざ一つの記事にしなくてもいいくらいの話題を、僕の中で消化することで通常の記事が、より洗練される可能性も!?

 

内容としては「モノ」というより、出来事やイベントに言及した内容が多いと思うので、しょうもない話題が多いかもしれませんが、最後までお付き合いください。

「ピコ通Vol.1 モスのモスって。」

皆様まだまだ暑い時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。北海道では、お盆過ぎたら秋が始まる、ともいわれるくらい涼しくなってきます。

実際天気予報を見ると、すでに最低気温は20℃下回る予測されています。

今年の夏は全然夏感なかったなあ……。

天気が悪かった印象しかない。

 

ピコ通は所謂小ネタを紹介していくことになります。どうぞダラダラ読んでください。

1:モスバーガーのMOSの話。

先日同僚と雑談してたのですが、

 

僕「今日モスバーガーが山の日記念で、ポテトが1.5倍だから行くんだー。」

(奥さんが「たまには行っていいよ!」って言ってくれたのです。優しい!)

 

同僚「いいですね!そういえばモスバーガーのMOSって、マウンテン、オーシャン、シーなんですよ。」

 

その時は普通に感心して

「すごい!今日一番のトリビア!

」とか言ってたんですが、よく考えたら、

マウンテン、オーシャン、シーって……海多くね!?

 

……後日調べたら

「マウンテン、オーシャン、サン」でした。

違うじゃない!

おしいけど。

MOSの由来って 知ってモス? | モスの想い | モスバーガー公式サイト

2:LINEのビデオ通話。

ラインのビデオ通話ってありますよね。

まあ、テレビ電話です。

奥さんが里帰りしてからほぼ毎日夜電話してるのですが、そのビデオ通話にアプリの「SNOW」みたいな機能ついてますよね。

この機能前からありましたっけ?

なんかいつのまにかついてた。

 

いつもビデオ通話する際は、それで遊んだりしてたのですが、たまたまその機能をオンにしたままカメラを外側に切り替えてテレビを映したんですよね。そしたら、

 

奥さん「なんか本田(サッカーのね。)が眼鏡してるんだけど……。」

 

テレビの画面でも反応してた。

本田圭佑、黒縁メガネしてた。

 

人物が映ってるので当たり前といえばそうなのですが、妙にツボに入ってすごく笑ってしまいました。

皆さんもやってみてください。

正面の方が感知されやすいので、ニュース番組とかおススメですよ。会見とか。

3:ライジングサンに行きたい。

この時期の北海道といえば、RSRこと

「ライジングサンロックフェスティバルinEZO」ですよね。20周年の今年は8月11日、12日で開催されました。

この期間は若者が街から消えます。多分。

1日目の夜に大雨降ったので2日目はかなり地面のコンディション悪かったみたいですね。

僕は結局今年も行けませんでしたが。

来年こそ行きたいなあ……。

トリがスカパラとか、最高ですね。

アジカンとキャラバン辺りも観たかった!

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO

The Harvest Time

The Harvest Time

 

4:時計台工事中。

少し前からですが、札幌一のガッカリスポット、もとい札幌のシンボルである時計台が改修工事に入っています。

仕事などで週1回は時計台の前通るのですが、工事中でも時計台の写真を撮っている観光客らしき人たちをみかけます。

 

工事中の為中に入ることはもちろん外観すら見れない中、観に来た人たちへのせめてもの配慮なのか、改修工事中の時計台に被せているカバーに時計台のプリントがされています。それを写真に収める人々……。

 

20年ぶりの改修工事ということで、逆にレアな光景だと思うので、札幌来た時は1回観に行ってくださいね。(笑)

 

ちなみに改修期間は、

2018年6月1日~2018年10月31日です。

5:晴れない北海道。

北海道に住んで3年目の僕。

ずっと思ってることがありました。

それは……北海道晴れ少なくね!?

なんかもう全然晴れない。

いつも曇りのイメージです。

常に道路の隅っこ濡れてるイメージ。

こう、「今日は雲ひとつない青空だ!」

みたいな日が月に数回もない気がする。

コレ、北海道出身の人に言ってもなかなか同意が得られなかったのですが。(あたりまえだけど。)

 

先日調べたら、全国晴れランキング、37位でした!

僕が今まで住んだことのある都道府県は軒並み25位以上だったので、晴れが少ないと感じるはずです。

ちなみに直近で住んでた徳島県は2位でした。

お隣の香川県は1位(笑)。

 

ギャップがすごいね。

 

別に「晴れが大好き!」

とか思っていたわけではないのですが、もう少し晴れて欲しいのが本当のところだなあ。

どうしようもないのだけど。

ちなみにランキングの下位は東北勢が多かったので地域的な問題なんでしょうね。緯度経度てきな?

最下位は秋田県でした。

Fridgeezoo HOGEN シロクマ【方言 北海道】 FGZ-PB-HK

Fridgeezoo HOGEN シロクマ【方言 北海道】 FGZ-PB-HK

 

こんな感じの「ピコ通」です。

というわけで「ピコ通vol.1」いかがでしたでしょうか?写真も少なめの、文章メインの記事なので(大した文章でもないし。)、検索で引っかからないんだろうなあ………毎回僕の記事読んでくださってる方しか気づかない記事になってしまうかも。

 

でもとりあえず、これからもこんな感じで書いていきます。月1回は記事にする予定なので、来月も良かったら読んでくださいね。

 

それでは!