look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

赤ちゃんにおススメのぬいぐるみはモンチッチに決まってるんだ!きっと。


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

どうもピコポです。

 

先日もお伝えしましたが、子供が産まれまして、今は生後2ヶ月程です。

www.lookforlife.jp

なんというか、僕も見事に子供フィーバーな状態です。

子供の為になんでも出来る気がするんだよ……!!

 

なんでも買ってあげたくなっちゃう。

ぬいぐるみ何を買うか問題!!

というわけで、やっぱり子供に買い与えるものの代表格はぬいぐるみでしょう?

 

今まではぬいぐるみなんて絶対要らないと思ってたけど、可愛い我が子を見てると買ってあげたくなる……これが親バカか!

僕も立派にバカしています。

 

とは言え、ぬいぐるみの種類もいろいろ。

やっぱりおしゃれ感出すために(?)「はらぺこあおむし」や「フレデリック」なんかがいいけど、日本人としては海外勢にばかり頼らずにジャパンブランドも大切にしたいところだなあ。

 

女の子だから定番は「キティちゃん」とか?

でもキティちゃんは正直他キャラやブランドとコラボし過ぎで尻軽感あるしなあ……。

そういうイメージが我が子にも着いたらいけない……!!

 

そんなことを考えてた時にふと頭をよぎったのが

そう、「モンチッチ」!

久しぶりに思い出したわ、存在を!

モンチッチとは??

メーカー元であるセキグチのHPからの引用によると

「モンチッチ」は1974年にセキグチより発売されました。
体はぬいぐるみ、顔と手足はソフビの人形で、当時は全く新しい人形と言われ、発売当初に爆発的ブームを起こしました。
その翌年から輸出も行い世界中でモンチッチは人気者となりました。

その後、1985年より一時パリ以外では販売を休止しましたが、多くのファンの要望により、1996年より再販を開始。
発売から40年以上経った今も日本のみならず世界中で沢山の人々に愛され続けています。

引用-モンチッチとは | モンチッチホームページへようこそ!

45年近く愛されているモンチッチ。

人気が衰えて一時はパリ以外では販売を中止していたそう。それもすごいけど。

再販されてからは一定の人気を常に得ているみたいですね。

 

僕的には「モンチッチ」ってなんとなく、おばさま方が好きなイメージだけどどうなのかな。

君に決めた!

最近モンチッチって街で見かけないなあ……。

多分だけど正直なところ大人気!!

というわけではなさそう。

でも、逆にそれがいいよね

人と被らないと思うし!

 

モンチッチ好きな赤ん坊とか……いないでしょう。多分。

 

早速購入しよう!!

 

モンチッチ購入!

買ったよ。

f:id:fortheshirt:20181104010513j:plain

購入したのは

「プレミアムスタンダード モンチッチ M ブラウン」

の「女の子」です。

ちなみに女の子はモンチッチちゃんで、男の子はモンチッチくんらしい。

モンチッチ プレミアムスタンダード ぬいぐるみ M ブラウン 男の子 高さ約26cm

モンチッチ プレミアムスタンダード ぬいぐるみ M ブラウン 男の子 高さ約26cm

 

懐かしさと切なさと心強さが溢れています。

ぬいぐるみ素材とソフトビニール素材の組み合わせは販売当時おもちゃ業界に衝撃を与えたとかなんとか。仲良くしてあげてね。

f:id:fortheshirt:20181104010542j:plain

指はくわえることも出来ちゃう!

きゃわわ!

f:id:fortheshirt:20181104010603j:plain

ちなみによく見ると僕が購入したMサイズより小さいSサイズのモンチッチは指じゃなくて哺乳瓶なんだ。

大きのは成長してるっていう設定なのかな。

芸が細かいぜ……!

モンチッチ プレミアムスタンダード ぬいぐるみ S ブラウン 女の子 高さ約21.5cm

モンチッチ プレミアムスタンダード ぬいぐるみ S ブラウン 女の子 高さ約21.5cm

 

モンチッチの公式サイトでいろいろ確認できます。

モンチッチホームページへようこそ!

他のも欲しくなって来てしまった……!!

なんかいろいろ調べてたらいろいろモンチッチのグッズ欲しくなってきてしまった………。

これが……育児ハイ!!(?)

 

コインパースなんかも歩くようになったら持たせたい!!上手いこと首から下げれるようにして。

セキグチ モンチッチ フェイスコインパース 男の子 257830

セキグチ モンチッチ フェイスコインパース 男の子 257830

 

妄想が捗りますな!

ちなみにモンチッチの周りからの評価は……微妙だった!

「なんか魅力を感じない。」という意見もあったけど、子供へ買ってあげるぬいぐるみとしては、そこそこ及第点だと自分的には思っている(と思ってないと買わないし。)。

 

僕が理想としている妄想では、大きくなった我が子がね、昔の写真を見たときに懐かしんでモンチッチを大人になってから買う、っていうのを考えているのだけど。

 

これが例えばキティちゃんの場合、大人になってから購入すると、ちょっとキャラ付けされてしまう気がする。「キティちゃん好き」=「可愛いキャラクター好きな人。」みたいな。

人気すぎる弊害というか。

 

その点モンチッチはちょっと影が薄いので持っててもどちらかというと「キャラクター」より

「ただのぬいぐるみ」扱いな気がする。

大人になった我が子は基本はクールビューティなのだけど、モンチッチのぬいぐるみを大事にするっていうお茶目さというか、隙もある女の子に育っていくんだと思うんだ。

 

と、こんな感じで僕は周りが引くくらいに妄想しながら子供のことを考えているんです。

 

それをブログで垂れ流していくのもどうかと思うけど、一応言いたいことは「モンチッチおすすめだよ!」ってことなんで良かったら検討してみてください。

 

それでは!

 

あ、最近本も出たっぽい。

モンチッチの本はかなり久しぶりです。

じわじわキてるか!?

モンチッチ ボン (TOKYO NEWS MOOK 748号)

モンチッチ ボン (TOKYO NEWS MOOK 748号)