look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

ANKER( アンカー) Soundcore Liberty Air(サウンドコア リバティ エア)購入 レビュー 念願の完全ワイヤレスイヤホン 初めてのワイヤレスイヤホンにオススメです


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

くぅー!やっと、やっと音楽が通勤中に聴けるよ……!

 

突然ですが、僕は通勤中に音楽を聴くことを毎日のささやかな楽しみにしています。少なからず憂鬱な存在である仕事へ行く前に、ちょっとテンション上げたい!みたいな感じですかね。なのでたまにイヤホン忘れたりして通勤時に音楽を聴くことができないと、なんだかソワソワしてしまうのです。体が音楽を欲している!!

イヤホンなくしてしまった……

そんな僕ですが、昨年の、忘れもしない12/24なんですが、イヤホンを紛失してしまいました。まあ大したイヤホンではなかったのでそれは良いのですが、ライトニングとイヤホンを変換するアダプタも一緒に紛失してしてしまいました。

こんなのです。↓

これ地味に高いしなあ……。

しかも無くしたのは奥さんの変換アダプタ。(笑)僕と違い仏のような心の広さを持っている奥さんは(多分)許してくれたのですが、僕はそれから通勤時に音楽を聴けず、仕事の調子も最近悪い気がする……。(笑)

 

というわけで、いい加減イヤホンを買うことを決意。そして、せっかく新しいイヤホンを購入するなら、最近気になり過ぎて夜しか眠れない事態に陥らせてくれた完全ワイヤレスイヤホンでしょう!僕も未来を感じたい!

どこのイヤホンにしようかな

じゃあどこのイヤホンにするかってことですが、初めはAppleのAir Podsにしようと思ってたんですよね。僕結構長いことiPhoneユーザーですし。ですが初代Air Podsが発売されて今年で3年目。今年こそ新型が出るのではという噂もあって、(去年も同じ噂あったけど)それなりに高額な商品ですし、直後に新型が発売された日には立ち直れなくなって、仕事への支障をきたす恐れもありました。(笑)

 

他にもBOSEやSONYも候補なりましたが、こちらもそれなりに高額。先日紹介したスピーカーと違い、今回は自分のお小遣い内で購入しないといけなかったので、いろいろ考えた結果以下の結論にたどり着きました。

困ったらアンカー!

そう、いろいろ悩んで結局はモバイルバッテリーで有名なANKER(アンカー)のイヤホンにしようと思い至ったのです。他のANKER製品は所有していないのですが、僕がよく読んでるブロガーさん方も結構レビューしているし、評価も基本的高いようですし。まあ、僕もブロガーの端くれということで(本当に端の端ですが)たまにはガジェットをレビューなんかしたりして「アンカー、アンカー。」言いたいんです。そうしたらなんだかブロガーっぽいでしょ?

 

というわけでANKERのイヤホンにすることは決まりました。しかし、ANKERの完全ワイヤレスイヤホンにもいくつか種類があります。

現在(2019年2月時点)このようなラインナップになります。

・Zolo Liberty

・Zolo Liberty+

・Soundcore Liberty Lite

・Soundcore Liberty Air

この辺りの詳しい比較はいろんなブログで比較されているので詳しくはそちらで見ていただければと思います。(笑)調べればすぐわかると思いますが、選択肢としては殆どの方が最上位機の「Zolo Liberty+」か2018年末に発売した最新機の「Soundcore Liberty Air」になるのではないでしょうか。

 

今回僕は価格と機能のバランスを考慮してSoundcore Liberty Airを購入しました。

 

前置きが長くなりましたがここからが本題です、購入したイヤホンのレビューをしたいと思います。

ANKER(アンカー)Soundcore Liberty Air(サウンドコア リバティ エア)

ドドン!!いきなり見せちゃう。

f:id:fortheshirt:20190204014730j:plain

ANKERの完全ワイヤレスイヤホンでは最も新しいこちらの機種。パッケージはこんな感じです。

f:id:fortheshirt:20190204014802j:plain

ガジェット感あるぜえ……。普段いわゆるガジェットをあまり購入しない僕はこのパッケージだけでワクワク。正直に言うと最近で一番届くのが楽しみなモノでした。期待に応えてくれよ……!

f:id:fortheshirt:20190204014832j:plain

パッケージ内のオシャレな外国人さんが期待度をさらに煽ってきます。

 

付属品はこんな感じ。

f:id:fortheshirt:20190204014907j:plain

本体、充電用のケーブル、イヤーチップ、説明書といったところ。説明書はやたら分厚いですが、他の国の言語での説明が多くて分厚くなってます。実際は8ページ程です。

f:id:fortheshirt:20190204015140j:plain

ケースはこんな感じ。若干マットで少し汚れが目立ちます。大きさはたまごっちを一回り大きくさせた感じ。ポケットにもすんなり入るサイズですね。

 

価格は税込¥7999。

後でいろいろ書きますが、これでこの価格であれば正直なところ、大満足です。

Soundcore Liberty Airのポイント!

個人な良いと思ったポイントをご紹介します。僕が音質的なことは素人なのでそのような面ではあまり語れません。通勤時に使用していてどうか?ということを踏まえて評価したいと思います。

①スマホとの接続が簡単

f:id:fortheshirt:20190204014934j:plain

スマホとの接続はとても簡単で、1度接続したら次は充電ケースから取り出すだけで電源がオンになり自動的にペアリングします。わざわざペアリングモードにして、スマホでブルートゥースの設定を……なんてことしなくても良くて快適。耳から外して充電ケースに入れればペアリングが解除されて電源オフに。便利だなあ……未来感あります。

一個注意点として上手くペアリングしなくて片耳だけ聴こえる場合があります。その対応法は説明書に載っているのであわてずに。僕もいきなりその現象になって「不良品か!?」と思いましたが、すぐ治りました。(笑)

②充電も程よく長持ち

f:id:fortheshirt:20190204015001j:plain

公式サイトによるとイヤホン単体で最大5時間再生、充電ケースと合わせて最大20時間再生可能だそう。僕は通勤時には片道1時間も聴かないので、使用時間が1日2時間としても、週に1回、休みの日にでも充電すれば問題なく快適に使うことができます。逆に充電するのを忘れそうになる気もしますが……。殆どの人は問題ない再生時間ではないのでしょうか??

ちなみにケースへ戻す時に気づいたのですが、ケース内部にマグネットがあり、イヤホンを「スチャ。」とクールに収納出来ます。(笑)

③IPX5の防水規格

防水性能もIPX5の防水規格で小雨や運動時の使用も問題ありません。僕はそこまで防水性能が必要なシュチュエーションで使用することはないのですが、ランニングする方やジムに行く方はありがたいのかもしれませんね。実はランニングは暖かくなったらちょっとしてみたくなあ、と思ってました。

④なんと言っても完全ワイヤレス

f:id:fortheshirt:20190204015039j:plain

敢えて言及するとやはり完全ワイヤレスの破壊力は凄い。今まで有線のイヤホンの絡まりを解くことから出勤も退勤も始まっていた僕としては段違いで快適です。仕事へ行く足取りも心なしか軽やかになって、なんなら仕事もいつもよりデキる気がしています。(笑)まだ体感したことのない方は一度体感してみるべき!

⑤タッチで意外にいろいろ操作出来る

f:id:fortheshirt:20190204015106j:plain

タップで作動するセンサーもあります。耳元のイヤホンの面積が広くなっている箇所をタップすることで、再生/一時停止、曲送り/戻し、などが可能です。もちろん電話に出たりするときもタップで操作出来ます

⑥その他のポイント

その他のポイントをざっとご紹介します。

イヤーチップが3種類ついているので殆どの方はフィットするのではないでしょうか。もちろんマイクにも対応していて、ノイズリダクション機能によって騒がしい場所でもクリアな音声で会話が可能とのこと。

 

音質についてですが、全く詳しくない僕は言うのもなんですが結構フラットな印象です。特別低音を感じることなどもなく聴きやすい音質ではないでしょうか?

この辺りは本当によくわからないので逆に誰か教えて下さい。(笑)

使用してわかったSoundcore Liberty Airのイマイチなところ

結構使用しているのですが、今のところイマイチなポイントってほとんどないなあ……。無理くり捻り出したイマイチポイントがこちらです。

紛失しそうで怖い

これはこのイヤホンに限ったことではなくて、完全ワイヤレスイヤホン全般に言えることだと思いますが、やはり小型且つ片耳ずつ装着するという特性上紛失するリスクは少なからずあります。何せ僕は有線のイヤホンですら紛失しているので、奥さんから言わせれば「絶対無くすでしょ。」だそう。うーん……こればかりは気をつけるしかありませんね。Air Podsとかの首から下げるケースとか見かけますけど、そこまでするのは本末転倒な気がします、なので今のところ特にケース等の購入予定はありません。

結局、完全ワイヤレス最高!

いろいろ書きましたが、やっと音楽を聴きながら通勤出来る生活が戻って来たという事実がプラス方向に働き過ぎて、個人的には大満足しています。とにかくワイヤレスであるということが快適で、もう有線イヤホンには戻れない気がします。

今後稼働時間や充電時間がよりアップデートされたモノが増えてくるのでしょうが、今のところはこちらで大満足ですね。価格もお手頃ですし。

 

やっぱり音楽がある生活はいいなあ。

 先日ご紹介したBOSEのスピーカーと合わせて僕の音楽ライフは急激に充実度が増してきました。日常の質が上がるモノに投資することってやっぱり必要ですね。最近すこぶる気分が良いです。(笑)

www.lookforlife.jp

これからも良い買い物を続けていけたらと思います。

それでは今日はこの辺りで!!