look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

大空 銀河ブルーの美しさに惚れた!初心者だけど、けん玉マスターに俺はなる!


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

少し前にけん玉ブームってあったじゃないですか?ちょっとストリート系に寄せた感じの。今も続いているのかな??

 

そういうのとは関係なく、地味にずっとけん玉が欲しかったんですよね。

そして、ついに先日購入しました!

きっかけは会社の上司がけん玉の動画に妙にハマっていて、自分でもしたくなって、ノリで購入したのに僕も便乗したという……ここだけ書くとどんな会社だって感じですが。(笑)

 

ま、まあ、というわけで、今回は僕が購入したけん玉を紹介します!

けん玉マスターに俺はなる!

けん玉の歴史をおさらい 

折角なので、けん玉の歴史とかもおさらいしちゃいます。うーん、無駄に記事に深みを持たせようとする、悪い癖だね!でも、少しはためになれば……。

 

意外にだったのですが、けん玉はルーツは16世紀のフランスにあるんですね。(と言われている。)

日本に入って来たのは江戸時代とされ、その後は子供の玩具となり、度々ブームを起こしています。

21世紀には競技用のけん玉が主流になり、僕らが今思い浮かぶのも、基本的にはこのけん玉ですね。

他にも民芸品としてのけん玉や、単純に玩具としてのけん玉も各地には残っています。

2010年頃にアメリカ人が米国へ持ち帰ったけん玉を、ヒップホップなどの音楽に乗せてパフォーマンスをするのが流行し、それが逆輸入するような形で入ってきたのが、近年のブームになるのかと思われます。

 

これが、ものすごくザックリとしたけん玉の歴史です。なるほどー。

さていよいよ、僕の購入したけん玉をご紹介します!

大空 銀河ブルー 山形工房 競技用けん玉

f:id:fortheshirt:20190622132755j:plain

今回僕が購入したけん玉は、山形工房の競技用けん玉「大空シリーズ」の「銀河ブルー」というカラーです。多分一番競技用ではメジャーなけん玉かと。

競技用けん玉とは、公益社団法人日本けん玉協会が認定するけん玉で、級・段位試験や、各大会にも参加出来るけん玉のことです。

価格は税抜で¥2400。

木材はブナ・サクラを使用。

もちろん日本製です。

一番ベーシックなソリッドカラーであれば、税抜¥1980で購入出来ますよ。

①深みのあるカラーが良すぎて、もう 

f:id:fortheshirt:20190622211231j:plain

競技用けん玉なので、基本的には形は同じですよね。

ということは、違いはカラーや材質なのですが、みてくださいこの深みのあるカラーを。

お前……宇宙やん!

とよくわからないことも言いたくなる最高の色。これはまさに銀河ブルー!(?)

吸い込まれそうな雰囲気を醸し出しています。

ちなみに銀河オレンジもありますが、僕はダントツで銀河ブルー派です。

②光の反射と思いきや実はライン

f:id:fortheshirt:20190622211307j:plain

で、この銀河ブルー写真だとなんか真ん中が反射していますよね?

まあ、写真撮ると確かに光の反射もあるのですが、実は真ん中にはラインが入っていて、回転を見たり出来るのです。

これ見慣れた今でも、一瞬反射か?と思うんですよねえ。

僕は実際購入するまでは、ラインだと気づいていませんでした。

ちなみに僕はラインを見るほどの、競技レベルではありませんが。(笑)

③職人技が光る美しさ

f:id:fortheshirt:20190622211332j:plain

とか言いつつ、実際けん玉の製造に詳しいわけではないのですが、そんな素人目にもわかる造形の美しさ。

インテリアにも良くないですか?いや、よくないか。(笑)

そんな風に錯覚もしてしまうほどに良いです。

なんか¥2400って安い気がしてきました。

大空の仲間を紹介します

競技用けん玉、という枠を超えて魅力たっぷりの銀河ブルーですが、大空シリーズは他にも仲間がいっぱい。少しご紹介します。

ちなみに全て競技用なので安心ですよ。(?)

①ソリッドカラー赤

「ザ・けん玉」なカラー。

やっぱりこの色も良いですよね。媚びてない感じ。最初の一個にどうでしょう。

②ソリッドカラー 木地

ソリッドカラーにはこんなモノも。これに傷なんかがついて、自分色に染めていくのも楽しそうだなあ。お値段も¥1980と他のソリッドカラーと同じなので、好みで選べます。

③ストリート ブラック

日本けん玉協会認定 競技用けん玉 大空STREET ブラック 【日本製・予備糸付き】

日本けん玉協会認定 競技用けん玉 大空STREET ブラック 【日本製・予備糸付き】

 

特殊な質感を持つ塗料で染めた、オールブラックな一品。確かにストリート感あります。でも、これも競技用で使えるという懐の深さ。かっこいいなあ。

 

他にも、山形工房の公式サイトには、マホガニーを使ったけん玉、漆仕立てのけん玉、など¥10000以上のけん玉もあって、普通に見てるだけでも楽しいです。よかったら見てみてください。

競技用けん玉 | 山形工房 競技用けん玉「大空」 各種木工芸品

漆仕立てとか、すごいかっこ良いなあ。もったいなくて使えない気がするけど。

みんなもけん玉やろうぜ!

如何でしたでしょうか?

改めてけん玉ってなかなか魅力的ですよね。

見た目でも、競技的にも楽しめる稀有な玩具ではないでしょうか。

僕は、現時点で競技的には全く素人なので、今回の記事ではそっちには全然触れていませんが、少し上達したら技の紹介もしたいなあ。

みんなもけん玉しようぜ!

 

今回はこの辺りで、それでは!

 

どうも民芸品っぽいモノは好きなんだよなあ。

www.lookforlife.jp