look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

鞄の中身2019年夏編 シンプルライフを目指す30代


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

去年の8月に「鞄の中身」の記事を書きました。

モノ系(?)のブログをしている人って結構こういう記事を書いているし、僕もそれっぽいことしたい!と思って書いた記事でしたが、それからからもうすぐ1年。

今年も鞄の中身を紹介します。

去年の記事はこちら。 

www.lookforlife.jp 

鞄の中身 2019年 夏編 概要

最初に言っておきますが、鞄の中身も、鞄も去年と殆ど変わっていません!(笑)

なので、個人的な備忘録的な感じと思って、暖かく見守ってください。

あと去年書き忘れていたのですが、僕個人の情報も多少あった方が、いろいろ腑に落ちることもあるかと思うので、一応書いておきます。

・30代半ばの男性。

・ほぼ販売員、転勤族。

・奥さんと子供1人と3人暮らし。

・年収300万円代。(いつ書いても悲しくなるなあ。)

・紹介する中身は通勤時の鞄の中身です。

と、まあこんな感じでしょうか。

それでは早速紹介します!

鞄の中身 2019年 夏

f:id:fortheshirt:20190717095002j:plain

先ずは全体をご紹介。

うーん、びっくりするくらい変わってないなあ。

あと、水筒とか弁当とかの存在感。(笑)

1つずつ紹介します。

①バッグ-ロウロウマウンテンワークス  Bambi(バンビ)

f:id:fortheshirt:20190717095028j:plain 

まず、鞄からして変わってない!

まあ、でも、鞄ってそんなに替えないよね?

去年は夏の間の自転車通勤の時はこの鞄!とか言ってましたが、結局それからほぼ1年これを使ってました。少し汚れてきたけど、まだまだ綺麗です。

アウトドアブランド、ロウロウマウンテンワークスの人気モデル「バンビ」。

僕が使用しているのは、あくまでタウンユースなのですが、ずっと背負っていられるショルダーパットの安心感と、フロントのポケットの大容量っぷり!

確かフロントポケットの容量が3ℓだった気がしますが、それってそれなりのサイズのボディバッグや、小さいショルダーバッグと同程度の容量ですからね。結構なんでも入っちゃいます。

メインの収納がロールトップなのを差し引いても、大容量のポケットが使いやすさに貢献しています。

あとは、地味にサイドのメッシュポケットにもいろいろ収納出来ます。入れ過ぎると見た目は悪くなるけど。

そろそろほかの鞄に……と思いつつ、まだまだ使い続けそうな予感。

www.lookforlife.jp

②財布-土屋鞄製造所-トーンオイルヌメ ループロングウォレット

f:id:fortheshirt:20190717095057j:plain

続いての財布も変わらず、土屋鞄の財布です。

この財布ももう4年目かあ。随分とお世話になっています。ちょっとは色も変わってきたのかな?

かなり角が擦れてきて、台紙(?)が見えそうになってるなあ……。

これ修理出来るのかな?って去年も言ってたけど。(笑)

まだまだ使えるのですが、最近QRコード決済などが普及してきて、個人的にも使えたら使うことが増えてきたので、小さい財布にも結構興味があるんですよね。

なので、土屋鞄の財布は使いつつ、小さい財布を購入しようかどうか……。という気分です。

www.lookforlife.jp

③水筒-ナルゲン-トライタン1L 

f:id:fortheshirt:20190717095144j:plain

あ、中身入ってますね。(笑)お茶です。

水筒も変わらずナルゲンです。

相変わらず、毎日お茶とコーヒーを持って行ってる節約男子です。(あと、お弁当も)

というか、ナルゲンは一生使い続ける確信があります。容量とかは変えるかもしれませんが。

いつか大きくなって、子供に水筒持たせるなら、それもナルゲンかなあ。

これは本当に漏れたりしませんからね。

www.lookforlife.jp

④コーヒーボトル-クリーンカンティーン-ワイドインスレートボトル12oz

f:id:fortheshirt:20190717095207j:plain

こちらも同じく……と言いたいのですが、蓋というか上部のパーツだけ変わってます。

蓋が完全密閉されたタイプの方が漏れないのではないか……と思って変えたのですが、そこまで変わらず……。

やっぱり飲み物が暖か過ぎると漏れる気がします。

いや、漏れるんだよなあ。蒸気がうんぬんなのか。

ナルゲンとは変わって、こちらは実は買い替え候補。(笑)

やっぱりもう少し漏れない方がいいなあ……別にダダ漏れするわけでもないのですが。

先日クラウドファウンディングしていた、オールチタンの水筒がすごく良さそうだったのですが、2万円以上するんですよね。

一応奥さんに聞いてたら「バカじゃないの!?」と言われました。(笑)はい、バカです。

クリーンカンティーン自体も夏にフルモデルチェンジするらしいので、良さそうだったそちらに買い替えでもいいかな。

www.lookforlife.jp

⑤弁当箱-シーガル-フードキャリアランチボックス

f:id:fortheshirt:20190717095232j:plain

当然弁当箱も変わらず。(笑)

というか、ステンレスなので普段使いであればまず壊れるはずもなく、特に不満もないので今後も使い続けます。

この弁当箱ってパッキンがないんですよね。

使い勝手としては、パッキンがある方が漏れないとか恩恵がありそうですよね。

ですが、最近は実はパッキンがないことがかえって長持ちの秘訣になってるのかなあ、とか思ってます。

パッキンって汚れるし、意外に洗いづらいし。

「パッキンが劣化したから弁当箱ごと買い換える。」って意外にありそうですよね。

その心配が、そういえばないなあって思いました。

この弁当箱に合う小さい箸や、スプーンをずっと探していたのですが、結局見つかってないな。

何か良いのはないだろうか。

www.lookforlife.jp

⑥ポーチ-無印良品-ポリエステルダブルファスナーケース・S

f:id:fortheshirt:20190717095304j:plain

お、ついに新しいアイテムが!(笑)

まあ、なんてことのないポーチなのですが。

ティッシュや飴ちゃんとか、薬飲む時は薬とかを入れています。

ダブルファスナーで2層になっているので、仕分けれるのもポイントですね。

これは…地味過ぎますが、結構気に入ってます。

サイズもいくつかありました。

ポリエステルダブルファスナーケース・S黒・約10×13.5cm 通販 | 無印良品

⑦イヤホン-アンカー-サウンドコア リバティエア

f:id:fortheshirt:20190717095328j:plain

こちらも新しいモノ。

鞄の中身かは結構怪しいのですが、一応毎日持ち歩いているので。

先日のベストバイの記事でも書きましたが、かなりお世話になっています。

使用感も満足していて、寧ろないと困るくらいの感じになりましたね。

鞄には勿論、ポケットに入れても邪魔になり過ぎないケースのサイズ感。

ケースが大きいと、多分地味にキツイはず。

www.lookforlife.jp

⑧本

読みたいことを、書けばいい。

読みたいことを、書けばいい。

 

本も相変わらず持ち歩いています。

とは言っても、あまり読む時間はないのですが。

現在読んでる本はこちらの「読みたいことを、書けばいい。」。

元電通のコピーライターの田中さんの著書です。

何か書きたくなる自己啓発本と言った感じかな。

好みはあるでしょうが、かなりユーモアがあって面白いです。

⑨iPHONE 7Plus

スマートフォンの写真は……他の写真をiPHONEで撮ってるのでないです。(笑)

前回はこの辺りまでは紹介していなかったんですが、今回は持ち歩くモノも紹介します。

iPHONEは2年半前から変わっていなくて、毎回2年周期で購入していたのですが、2018年はしなかったんです。

格安携帯への乗り換えも考えているので、一旦保留にしています。

使い勝手は問題ないのですが、電池の減りが早くなってきたので、そろそろ替えようかな。

⑩眼鏡拭き(ハンカチ)

f:id:fortheshirt:20190717095841j:plain

僕は眼鏡をしているので、眼鏡拭きをパンツのポケットに入れて持ち歩いています。

こちらは片面がハンカチで片面がマイクロファイバークロスになってるモノ。

なんでマッキントッシュフィロソフィーかと言われると困るのですが、まあ800円で結構安かったからかな。(笑)

毎日ローテーションで洗濯しているのですが、これが一番良いモノで、あとはノベルティのとかです。

今って、外のトイレにはほとんど温風だったり、手拭き用の紙があるのでそこまでハンカチは必要ないかなーと。

もちろんエチケットとしては必要なのでしょうが。

で、意外に必要なのは眼鏡拭きで、僕は結構顔が油っぽいので眼鏡が汚れやすいんですよね。

いいおじさんがシャツの裾で拭くのも恥ずかしいし、眼鏡拭きを毎日持ち歩いています。

11・パスケースと鍵

f:id:fortheshirt:20190717100338j:plain 

最後はこちら。パスケースと鍵です。

なんかウチの鍵、変な形なんですよねえ……引っ越して来て初めてみた形です。

パスケースは3年程前に東急ハンズで、1000円くらいで購入して、そのまま使っています。

レザーって書いてあったけど、本当かなあ。

これ実は両面透明で、そういうのって探すと意外にないんですよね。

何度か、ちょっと良いレザーのパスケースに替えようと思ったのですが、しっくりくるモノがなくて現在もダラダラ使っています。

ハトメ部分がちょっと不安な強度なので、なるべく早めに買い替えようかなあ。

キーリング代わりにフックになってるし。

あ、機能としても強度としても1000円で3年使ってるので、十分だとは思っています。

一応洗練されていってる…のか?

鞄の中身、ざっくりこんなところでしょうか。

休日は以前紹介したSMLのショルダーバッグ、家族で出掛けるときには、LLビーンのボートアンドトートにレザーのサコッシュを使用しています。

まあ、1年前とほぼ変わっていませんね。(笑)

それは良いことなのか、どうなのか。

洗練されて、変える必要性を感じていないとも言えるのですが。

でも、細かいところで思うことはあるので、より日々を過ごしやすくなるように少しずつ変えていこうと思います。

余談ですが……

普通に考えてこういう「鞄の中身紹介」って「誰がするか?」が重要ですよね。

「人気ガジェットブロガーの鞄の中身!」とか「有名アーティストの鞄の中身!」みたいな。

あの人こういうの使ってるんだ!みたいな発見が重要なわけで。

その点、この記事は「30代の販売員のおじさんの鞄の中身」なわけですからね。需要少な!

まあ、でも最近読んだ本に自分が読みたいことを書けって書いてたので、あんまり気にしません。

思いっきり上記の本のことですが。(笑)

なんならこの話も似たようなこと書いてありましたが。(笑)

冒頭にも言ったように備忘録的なところもあるので、いいんですよ。

来年はどう変わってるかなー?みたいな。

たくさん読まれればそれに越した事はありませんが。(笑)

 

というわけで、僕の鞄の中身でした。

今回はこの辺りで、それでは!