look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

無印良品 ミニマリスト必見のミニマムなカーディガン 乾きやすい縦横ストレッチカーディガン 着こなしを徹底検証!【レビュー】


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

先日の無印良品週間の記事でサラッとご紹介した写真のコイツ……。

www.lookforlife.jp

購入したはいいけど、使い所に悩むこのアイテムを(笑)徹底検証して、着こなしを探っていこうと思います!

乾きやすい縦横ストレッチVネックカーディガン

f:id:fortheshirt:20190403120814j:plain

さて、先日購入したこのカーディガン。

カーディガンながらポリエステル100%でサラッとした素材感が特徴です。

無印良品は、最近こういう雰囲気のアイテムを結構作っていますね。

ノーカラージャケットとか。

f:id:fortheshirt:20190403120916j:plain

引用-撥水綾織りノーカラージャケット紳士S・ネイビー 通販 | 無印良品

f:id:fortheshirt:20190403120935j:plain 

引用-撥水リバーシブルノーカラーコートXXS~XS・ネイビー 通販 | 無印良品

ムジラボのこれも結構似てます。

確かにムジラボっぽいと言えばっぽいアイテムですね。僕が購入したアイテムは通常ラインですが。

このような素材感で、ここまでミニマムなアイテムって、他のブランドでもなかなかないような気がします。

無印は新しい定番を作ろうとしているのか?

僕も購入してみたものの、よく見ると良いのか悪いのかわからない……という状況に陥っています。この記事でなんとなくでも答えを探せれば……。

まずは特徴をピックアップ

というわけで、着こなしを考える前にまずはこのアイテムの特徴を探っていきます。

特徴その①ポリエステル100%の素材感

f:id:fortheshirt:20190403121004j:plain

まず最大の特徴として挙げられるのはこの素材感です。カーディガンというと所謂コットンや、ウール、アクリルのニットを思い浮かぶ人が多いかと思いますが、こちらのアイテムの素材はポリエステル100%。

カーディガンらしからぬサラッとした着心地です。まあ、この今までにあまりない特徴こそが、良いのか悪いのか判断を鈍らせるポイントにもなっているのですが……。(笑)

ちなみに保温性などはほぼないと思ってください。

特徴その②ミニマムなデザイン

f:id:fortheshirt:20190403121030j:plain

素材を上手く活かしていると感じるミニマムなデザインも特徴です。ぱっと見装飾は一切ないシンプルなデザイン。ボタンも生地と同色で、スナップボタンという、限りなく削ぎ落とされたデザインです。

実はポケットも左右についているのですが、それも何か入れなければ気づかないくらいですね。

伸びる素材を使っているので、ポケットに入れ過ぎると形が変形してしまいますし、基本は使わない方が良いかと。

f:id:fortheshirt:20190403121058j:plain

カーディガンというと、どうしても天然素材の質感などを活かしたデザインが多いのですが、敢えて違う方向性のデザインになっています。

最近のシンプルライフやミニマリスト的な方々には結構ハマるデザインではないでしょうか。

f:id:fortheshirt:20190403121131j:plain

ちなみに外のポケットの構造上なのか、内側に大きめな内ポケットが付いてるように見えますが、多分ポケットじゃないと思います。(笑)

特徴その③乾きやすく、縦横に伸びるストレッチ

f:id:fortheshirt:20190403121209j:plain

アイテム名にもなっているのですが、かなりストレッチの効いた素材になっています。なのでフィット感はいいですね。ただ、あまりジャスト過ぎるサイズで着るようなアイテムでもないかもしれませんが……。

また、洗濯もネットに入れれば可能で、さらにびっくりするくらい乾きやすいという特徴もあります。実際洗濯してみましたが、すぐに乾きました。

 

価格は税込で¥4990。

なかなかお手頃な価格です。

カラーはブラック、グレー、ネイビーの3色。

 

と、こんな特徴のあるアイテムなのですが、前述の通り(僕が知る範囲では)似たアイテムが無く、良いのか悪いのか、よくわからない。(笑)

 

そこでここからが本題なのですが、着こなしのパターンを考えて、このアイテムがアリかナシか判断しようと思います!

縦横ストレッチカーディガンの着こなしを考える

というわけで、ここから着こなしを考えますが、先に予防線を張っておくと、僕はファッションはそれなりに好きですが、詳しくないし、正しいことを言っている自信も全然ありません。(笑)

あくまでイチ個人の意見と言うことで、参考にして頂ければ……。

着こなし①Tシャツ、ロンTの上に羽織る

まずは、今の季節にぴったりの着こなしでもある、所謂Tシャツなどの上から羽織る着こなし。普通の(?)カーディガンでは、まあ、ある着こなし方ですが。このアイテムでやってみると……。

f:id:fortheshirt:20190403121241j:plain

こんな感じです。

うーん、まあ良いのではないでしょうか?流石に一張羅という感じではないのですが、ちょっと出かけるくらいなら……。ただ中に着るモノに何かしらアクセントがあった方がいいかもしれませんね。

これで白Tシャツだとシンプル過ぎな気が……。

着こなし②シャツの上から羽織る

続いてもカーディガンでは良くあるシャツの上から羽織る着こなし。

白シャツ愛好家でもある僕は、カーディガンを着るときは下にほぼシャツを着ます。今回のこのカーディガンもシャツと一緒に着ることを前提として購入したので、これハマってくれないと困るのですが……。

f:id:fortheshirt:20190403121306j:plain

こんな感じです。

これは良いのではないでしょうか?仕事でなら全然したい着こなしです。着脱も簡単ですし。

というか既にこんな感じで着ています。(笑)

シャツがシワシワなのはご愛嬌で……。

着こなし③スウェットの上から羽織る

続いては変化球になるかな?スウェットの上からの着こなし。上手くサイズを調整すればいけるはずですが……。

f:id:fortheshirt:20190403121349j:plain

こんな感じに。

薄手のスウェットなら全然着れます。けど、どうかなあ……というところ。

敢えてこの組み合わせをする必要はないかな。

着こなし④ニットの上から羽織る

続いても変化球。ニットの上からの着こなしです。基本的にニットであることが多いカーディガンでは、ニットのトップスと合わせるということはないと思います。

ある意味この素材だから可能な着こなしなのかも?そう思うと、意外にありな気もしますが……。

f:id:fortheshirt:20190403121421j:plain

こんな感じに。

これはアリなのではないでしょうか?

ウールonウールだとモサモサし過ぎな気もしますが、異素材の組み合わせだと違和感は少ないように思います。

着こなし⑤アウターのインナーとして着る

ここからはアウターの中のインナーとして着ることを考えてみます。アウターを上に着るパターンとしてすごーくざっくり言えば、カジュアルなアウターに合わせるか、キレイ目なアウターに合わせるかだと思うので、まずはカジュアルパターンを。

f:id:fortheshirt:20190403121451j:plain

こんな感じです。

僕としてはアリですかね。単体で見ると難しそうなアイテムですが、アウターとシャツの間に入れると結構良くないですか??どう良いかはわかませんが。(笑)

着こなし⑥アウターのインナーとして着るその2

というわけで続いてはキレイ目(というかコート)に合わせるパターンで。

f:id:fortheshirt:20190403121534j:plain

こんな感じ。

これもアリかな?コートにシャツだけだと少し寂しい時のアクセントになってくれそうです。とうかこんな感じで着たいのですが、今年は全然北海道暖かくなりませんねえ。

意外にアリかなあ??

どうでしょうか??

いろいろ着こなしパターンを考えましたが、個人的には結構アリな気がしてきました。

単品でみると微妙ですが、いろいろ合わせるとアリっぽい感じしませんか??

中には微妙な着こなしもありましたが……。

 

僕としては珍しく先見の明があったのか、無印良品のネットストアでは既に売り切れのカラーも。

ですが、店舗にはまだあったりすると思います。

気になった方は、是非一度試着してみて欲しいですね。そして、ご自身の感想をお聞かせください。(笑)

ミニマリストやシンプルな服装が好きな方は結構良いと思いますが。

これでインナーダウン作ったら最高!

最後に……このアイテムに限らずですが、最近の無印良品の「ノーカラー系」の路線でインナーダウン作ったら最高にシンプルなインナーダウンが完成すると思うのです。

以前から度々言ってますが、ダウンのモコモコした見た目がどうも苦手で……。それはインナーダウンでも同じで、インナーダウンに魅力は感じつつも、今まで僕は購入したことがありません。

ですが、今回のカーディガンをそのままインナーダウンにしたらどうですかね?かなりミニマムでなインナーダウンが作れると思うのですが……。

無印良品さん!如何でしょうか??!(笑)

まあ、この路線を継続するなら流石に今シーズン辺りには、インナーダウンに近いもの出してくると思います。多分。

 

今回はこの辺りで。それでは!