look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

1日1捨!断捨離の記録【2018年8月】【随時更新縦軸記事】


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

f:id:fortheshirt:20180825035151j:plain

※写真はイメージです。(笑)

 

いつになく雰囲気固めのタイトルになってしまいましたが。

 

僕はミニマリストやシンプルライフに憧れております。ただ、

 

現状家はとても人に見せれない状態……。

なんというか、「生活感あるねー。」って状態です。(笑)

 

今までいくつか断捨離やミニマリストの本も読んできたのですが、その時は感銘を受けるのですが、結局なかなか変わらない……。

 

なので、ちょっと角度を変えてブログの記事としてやることにしたらできるのでは!?

ということで。

【縦軸記事】1日1捨!断捨離の記録

よく断捨離の本などに書いてあるじゃないですか。

「1日1個捨てよう。」とか「1個買ったら1個捨てよう。」とか。

簡単そうでいいんですが、いまいち続かなかった……。

だったら、

「ブログで記事にして報告形式にしたら続くのでは!?」という発想です。

これ、ナイスアイデアじゃないですか?

無理矢理ブログ巻き込み型。

すでにやってる人いっぱいいそうですが。

これなら続けれそう。

目指せミニマリスト!

シンプルライフ!

1日1捨 ルール

1日に1個捨てる。

とはいえイレギュラーもありそうなので、一度ルールを整理します。

 

・1日1個捨てる。もしくは1ヶ所。少なくてオッケ。

・何か買ったら1個捨てる。(1日1捨とは別に。)

・食品や消耗品は除外。(買っても捨てない。)

・ちょっと大物であれば写真も撮る。

・1記事を1カ月分とする。

・1週間に一度ブログを更新。(写真もUP。)

・月末か月初に所感を書く。

 

とりあえずこんな感じでしょうか。

何か追加していく必要がありそうでしたら、随時追加、変更していきます。

 

おそらくずっと続けていると、どこかで行き詰まると思うので、その時に家の状況を確認して、その後を考えることにします。

今月は残り日数が少ないですが、とりあえずやってみようということで、今月から稼働します。

例として1日分だけ更新します。

【2018年8月】

 

・8/24 ウォールポケットの整理。書類やチラシ15点ほど。

 ※写真撮ったのですが、重過ぎるのかUPできません……。

またUP出来る時にします!

 

とりあえず……。

こんな感じで更新をしていきますね。

何か「こうしたら良いのでは?」とかありましたら、ご意見ください。

 

この後は続きますので、更新したらまた読んでいただければ。

月末か月初に8月分を最終更新します。

そこで改良の必要あればしようかな。

 

3カ月くらいしたら捨てるの厳しくなってくるのかなあ……。そこまで続けばいいけど。

乞うご期待ですね。

 

ゆるーく見守って頂けると嬉しいです。

それでは!

人生を変える断捨離

人生を変える断捨離