look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

【ブログのこと】ブログ2周年 200記事 累計300000PV これまでとこれから


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

どうもピコポです。

今回は久しぶりにブログガー的な(?)記事を書きます。

さて早いもので、このブログも無事2周年を迎えることが出来ました。(厳密には過ぎてますけど)

そして、本記事でブログ内でちょうど200記事なのです。

平均すると1年100記事ですか。

まあまあ頑張ってるかな。

さらにさらに無理くりまとめますが、はてなブログの集計によると累計で300000PVが目前、記事をUPするころには達成しています。

というわけで、半ば強引にいろいろ重なったので、まとめて振り返ってしまうという欲張りな記事です。それではどうぞ!

祝!2周年、ありがとうございます!

f:id:fortheshirt:20200126020157j:plain

本ブログはこの1月でめでたく2周年となりました。

この2年で僕の周りはいろいろ変化して、まあ、大きくは子供が産まれたってことなのですが、ブログが2周年を迎えた今も、というか年明けてから、僕の周りに環境が現在進行形で変化しまくっております。

まあその辺りは、もう少し落ち着いたらご報告でもしようかと思います。

2年前に子供の誕生より一足早く産声を上げたこのブログ。

未だに内容もフワフワしていますが、なんとか続けてこれたのは、みなさまが読んでくれている方に他なりません。

ただ僕のブログの読者様は存外恥ずかしがり屋さんが多いようで、未だにコメントは全くつきません。(笑)

まあ、僕もツイッターの更新が記事の更新時にツイートするくらいの素っ気なさですし、僕が誰かにコメントしてるかって言ったらしてないので、多くを望みわけではないのですが。

僕のブログを定期的に読んでくれている方がどれくらいいるのは不明のままですが、3年目もマイペースに更新を続けますので、どうぞ引き続きご贔屓にお願いします。

累計200記事!継続は力なり

そして累計で200記事もこの記事で達成します。

最近は専らレビュー記事が多いですが、初期の記事を見ると、いろいろしようとしていたのも伺えますね。(笑)

これとか。

www.lookforlife.jp

これとか。

www.lookforlife.jp

この企画どこいったのかなあ?

まあ、今もフワフワな状態で記事を書き続けていますが、ここ最近は(一応)自分にしか書けない記事を書くように心がけています。

なので、基本的にはキューレーションサイト的なまとめの記事は書かないようにしていて、もし書くとしても僕の趣味趣向が多分に含まれている記事を書くように心がけています。

普通のことですが。

教養のなさから、言葉使いや文章の構成などにはツッコミどころが多々あるとは思いますが、情熱はそこそこ、それなりにかけているつもりなので大目に見ていただきたいです。(笑)

これからもナンバーワンではなく、オンリーワン。

オールフォーワンではなく、ワンフォーオールの心構えで精進していこうと思います。(?)

累計300000PV達成!30万回見られてるのか、すごいな

さらにさらに、このタイミングで累計300000PV(はてなブログアクセス解析調べ)を達成したのでご報告します。

累計なので、そこまで参考にならないかもしれません。

時間をかければ理論上は誰でも達成可能なので。

2年前に月間100PVから始まったこのブログも、亀より遅いスピードで成長していて今月は初めて月間20000PVを達成出来そうです。

2年間ブログしてきて月間20000PVって、多分結構ショボい部類だと思うんですよね。

途中で辞めてしまったブログとかは除いて、継続しているブログとしては。

ネットやSNSで目につきやすいブログは当然人気ブログなわけなので、そのようなブログと比べるとこのブログは大きめのホコリくらいの存在でしょう。

それでも、毎月……とは最近はいきませんが、数ヶ月単位で見たら伸びている傾向にあります。

なのでいつかは、月間1000000PVとかも可能になるのかなあ?

ともかく、これからもマイペースで頑張っていきます。

ブログのこれからの話

で、ここまでが2年間のブログの振り返りなのですが、ここからはこれからの目標というか展望をお話します。

と言っても本当にふわっと思っているだけなので、(いつものように)実現しない可能性も多分にあります。

①はじめに

まず初めに重要なことですが、当ブログというか僕は…2020年YouTubeに参戦……しません!(笑)

……これまで通りブログを続けていくので、引き続きよろしくお願いします。

突然どうした!?って感じですよね。

いや、あのですね、最近僕の好きなブログ書いてる方々結構YouTubeに参戦していまして。

特に去年(2019年)は多かったなあ。

それ自体はいいのですが、大体ブログの更新頻度が激減していくんですよね……。

それは当たり前の話で、今までブログ1本に心血を注いでいたのが、追加でYouTubeも始めたらそうなりますよね。体は1個しかないわけだし。

まあ、YouTubeって天井知らずというか、米津玄師さんみたいに1動画で1億PV以上とかなるわけですし、魅力的なコンテンツですよね。

単純な比較をしてもしょうがないのですが、ブログの1記事が1億PVって現実的にあり得るんでしょうか?多分ないよなあ……。

時代の流れ的にしょうがないとはいえ、少し寂しい思いをした2019年だったので…単なる愚痴でした!(笑)

②ブログの目標的なこと

ブロガー用の記事とかはそこまで書く機会がないので、一応アクセス数とかの目標も定めておきましょうかね。

2020年は……

・月間30000PV

・累計600000PV

・100記事

を目指します!

今は月間20000PVなので10000PVアップが目標です。1日換算だと333PVですか……結構厳しいな。(笑)

 

そして、年間通しての平均月間PVが25000なら累計PVも600000達成出来る計算です。

 

あとは、兎にも角にも記事を書かないといけないと思うので、100記事目標で。

大体月で8.3記事、週に2記事ですね。

うーん…これも結構ハード。

 

今のデザイン全然いじらない、改行もなんかおかしい、写真もなんかおかしい、という状態でブログを続けてどこまでPVが伸びるのか不明ですが、とりあえず続ければ伸びると信じて頑張ります。

ちなみに、去年(2019年)はほぼスマホだけでブログを書いていました。

パソコン使った時なんて……覚えていないくらい前な気がします。

③ぼんやり今後の展望

さて、突然ですがこのブログのコンセプトをトップページからの引用でご紹介します。


「年収300万代30代既婚男子ピコポが手探りで探す人生の意味。と見せかけて日々の生活を通じて感じたコトや愛用のモノ、買ったモノを綴るブログ。ファッション、読書、音楽、日用品、日々の暮らし、そして文鳥など。いろいろなことを綴っていこうと思います。」

 

こんな感じです。へーそうなのかあ。

子供が産まれてからはプラス子供要素もありますが、今このブログはほぼ「購入したモノをレビューするブログ」になっていると思います。

それはそれでいいのですが、ちょっと思うところがありまして……。

僕のブログを熱心に読んでいる方なら僕が「本好き」であるということご存知だと思います。

そして、「その割に本全然紹介しないよね!」ということもご存知かと。

まあ、そんな熱心な方がいるのか知りませんが。

完全に言い訳ですが、子供も産まれたし、ブログもしてるしで全然本読めないんですよね!

しっかり調べて、感想まで書こうと思ったらかなり難しい……。

ですが、そうこうしている間に世の中は新しい本で溢れているんですよ。

本は発行数が年間数万点とも言われています。

ということは、長い人生の中で読める本は、国内で発行されてる本に限ってもほんの一握りだと思います。

知らない間に発売されて、知らない間になくなっていく……。

そんな本達と、それを必要としている「誰か」を繋ぐブログを作りたいなあ……と、ふと思ったのです。

もう最近は本を読むより、販売したり、紹介する方が好きなんですよね。(笑)

このブログではあまり好みませんが、例えば更新頻度優先でそれこそキューレーションサイト的な、本とその周辺に特化したブログ。

勿論、普通の本屋に行ったらすぐに目のつくような本はあまり紹介せずに、僕のフィルターを通して、バロバリ主観で面白そうな本をひたすら紹介するブログ。

1つの記事も500文字から多くても1000文字に収めて(ちなみにこの記事は約4000文字です)、サクッと読める内容にして。

そんなブログどうでしょうかね?今存在するのかなあ?

所謂セレクトブックストアのツイッターや、インスタグラムがイメージとしては近いのかな。

お店でなくて、個人のブログな分もっと自由度はあると思いますが。

ただ問題もあって……ってまだ始めてもいませんが。(笑)

そのブログは「本はまあまあ好きだけど、なかなかいい本に出会わない」という方を、メインのターゲットにしたいんですよね。

これが難しい。

普通にブログを立ち上げても、結局本が好きな方しか読みに来ないような気がするんですよね。(来てくれるだけでもありがたいのですが)

どうにかして、「まあまあ本好き」な方に届く方法を考えたいのですが……。

実店舗でいうと近いイメージは、例えば「アウトドアイベントに赴いて、アウトドアやその周辺の本を販売する」みたいな、そんなイメージ。

まあ、それはもしかしたら、まずブログを立ち上げて、そのブログが軌道に乗ったらでいいのかもしれませんが。

 

このブログでそれをしたら、わけわからなくなりそうなので、流石に記事を分けたほうがいいなと。(笑)

ぼんやりそんなことを考えています。

完全にブーメラン刺さってますが、先程言ったYouTubeと同じでこのブログの更新頻度が減る予感もするので、始めるかはもう少し考えますが。

まあ、そんなことを考えたりもしています。

2020年も、3年目もよろしくお願いします

というわけで、ブログの近況や今後の展望なんかについて書きました。

3年目なんてやっと新人じゃなくなるくらいの時期ですし、気張らずにマイペースでやっていきます。

でも、うっかり僕のブログが大人気になる夢もやっぱりみちゃいますよね。

人間だもの。

今日はこの辺りで、それでは!

今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座

今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座

  • 作者:鈴木 太郎,染谷 昌利
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: 単行本