look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

無料ゲームアプリ5選 2018年版 ほどほどゲーマーがおすすめするAPP


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

f:id:fortheshirt:20180220014213j:plain

どうもピコポです。

今回は少しいつもと趣向が違うのですが、お付き合いください。

「戻るボタン」押したらあかんよ!

 

いきなりですが、僕昔はほどほどにゲーマーで数年前まで毎週週刊ファミ通を立ち読みする程度には(一時期毎週買う程度には)ゲームが好きでした。今でも好きですが。

ただし、家庭用ゲームの最終学歴は「プレステ2」ですけどね!

携帯ゲーム??「ゲームボーイカラー」だよ!

もうプレステ4やら、3DSやらなんのことやら……。今はSwitchか。

でも、そんな時代に取り残された僕にも「スマホゲーム」という救いの手が!!

今のスマホゲームって日進月歩でどんどん進化していますよね。もう既にスペック的にはプレステ2超えてるでしょ。普通にドラゴンクエスト8とか移植されてるしなあ……。

そしてスマホゲームなら機種変更していけば時代に取り残される心配もしなくて、ゲームができるってことよ。

実際ここ数年はゲームは専らスマホです。

そんなほどよくゲーマー……今はスマホゲーマーな僕がおすすめのゲームアプリ紹介!

僕はiphoneなのでAPPだけね。

今回は無料ゲーム編なにで、老若男女楽しめるはずです。

紹介する前に、補足など。

①いつも参考ににしているサイトがあります。

最初に言っておくと、僕がここ数年ずっと見てるゲームアプリを紹介するサイトが2つありまして、

そこから僕はゲームアプリの情報を得ています。

なので今回紹介するゲームも基本的に過去にそこで紹介されてるゲームになります。

もちろん記事を盗用することはありません。

基本的にどちらのサイトも最新のゲームとセール情報を紹介していく記事が多く、今回の趣旨のような記事はあまりないので今回の記事と扱ってるゲームは一緒でも、記事の内容まで一緒ということはないので……。

こちらと↓

ゲームキャスト iPhone|面白いゲームは、ここから。

こちらです。↓

iPhone AC

どちらも面白いサイトなので是非覗いてみてくださいね。

②実際にプレイしてます。

もちろん紹介するゲームはある程度遊んでいて、僕が実際に面白いと思っているものに限定。

もっと世の中に広めたいという思いからです。

特に無料ですしね。

③ソシャゲは基本紹介しません。

僕自身はいわゆるソシャゲはあまりしません。

まあ、好みの問題ですかね。

キャラゲー的なものはそこまで好みではないですし。

今回ご紹介するのは無料且つ、無課金でも問題なく遊べる、またはゴールがないゲームです。(ショートゲームやパズルゲームなど。)

それでは本題へ!!

無料ゲームアプリ 5選

これから紹介するアプリですが、無料が確認されているのは2018年2月時点です。一応ダウンロード時には確認してくださいね。

ちなみに例のごとくランキングではないので紹介順は気にしないでください。

※各APPのリンクを作ろうとしたのですが失敗しました……勉強し直して修正するのでしばらくお待ちください…!!

1・ユニティちゃんのアクションシューティング

f:id:fortheshirt:20180220013754p:plain

いろいろ言っておきながらいきなり、キャラが寄ってる感じですが……。

まあ、話を聞いてください。

ユニティちゃんとはゲーム開発ツールの「Unity」公式キャラクターで知ってる人は知ってる有名キャラらしいです。そのユニティちゃんが活躍するアクションゲーム。ゲーム性はロックマンに近く、ボスを倒したら武器が手に入るのもロックマン的。前半は簡単で後半はかなり歯応えのある難易度になっていて、ゲームバランスもかなりいいですね。

普通にゲーム好きも満足できるゲームです。

というかゲーム好きが満足できるゲームかな。

無料のアクションゲームでは間違いなくトップクラスの出来ですね。

さらに、このゲーム何が凄いって完全に無料!!課金要素あるのかな?探したけど見つからず……。

よくある無料ゲームは課金が探さなくても向こうから勝手にやってきますが……。(笑)

難点はキャラがフルボイスでしゃべりまくること、正直僕はこういうキャラに興味がないので、恥ずかしいです。(笑)

設定でボイスオフにできるので、気になる方はオフで。

ともあれ無料だし、とりあえずダウンロードしてみてください。

 

2・The Quest Keeper

f:id:fortheshirt:20180220013831p:plain

あの有名アプリ「クロッシーロード」系のゲームながら、しっかりオリジナル要素をプラスして面白く仕上げているゲームです。簡単に言えばクロッシーロードにRPGっぽい世界観を足して、パワーアップ要素、ステージ要素等のやり込み要素を追加した作品。

地下のダンジョンのような場所で半自動で動くキャラクターをフリック操作で障害物やトラップ、モンスターなどを避けながら奥へと進んで行きます。

このプラスされた要素のおかげて完全に別のゲームになってますね。クロッシーロードをプレイしていた方も、クロッシーロードが単純すぎて長続きしなかった方も楽しめる作品。課金もそこまで強制感ないです。ただし日本語非対応なので装備や一部のステージのクリア条件の説明がわかりづらい場合が……。それでもおすすめですよ!

3・Time Locker

f:id:fortheshirt:20180220013908p:plain

これをはずす訳にはいけません。

なんだか似た雰囲気のゲームが続いてますが……。(笑)

Apple の優秀なゲームを選ぶBest of 2016 の次点にも選ばれた作品で、シューティングなのですが、自分(自機)が動かないと時間が止まる(敵も弾も。)というアイデアの斬新さが秀逸過ぎ。やっていくうちに確かに腕前は上達する、だけど運の要素もあって何回もやり直したくなる。という絶妙なバランスも見事で永遠にやり続けてしまいます。

各デザインもシンプルながら個性のあるデザインでいいですね。

課金要素は新しい自機の購入など。全く必須ではありません。

ゲームとしてはショートゲームなのですが、アイデアとデザインセンスの良さでここまで上質なゲームが作れるという見本のようなゲームです。

無料ですし、とりあえずダウンロードしてみてください!

4・スバラシティ

f:id:fortheshirt:20180220013927p:plain

続いてはパズルゲームです。

こちらも非常に評価の高いゲームで、各方面で絶賛されています。僕パズルゲームってそんなに得意でもないですし、大好きってわけでもないのですが、このゲームは今でもプレイしてますね。

同じ色のブロックを揃えて建物を大きくして、高い建物同士を合わせて高ポイントを狙っていくゲームで、このゲームも絶妙な難しさと思考性の高さが人気のポイントですかね。

誰にでも親しみやすいデザインも良いです。

課金要素も広告の解除なので気にならない方はお金も払う必要なしで、無料で楽しめます。

5・どうぶつタワーバトル

f:id:fortheshirt:20180220014010p:plain

最後はコチラ、ちょっと前に話題になった「どうぶつタワーバトル」。

システムとしては、様々をどうぶつを対戦相手と自分で交互に積み上げていき、崩した方が負けというシンプルなルールで、今回紹介するゲームの中では一番単純ですね。

そして、リアルなどうぶつ達が逆にシュール……。

オンライン対戦のゲームで、全国の(全世界の?)プレイヤーと手軽に対戦できます。この手軽さがとてもいいです。オンライン対戦の敷居を限界まで下げてます。

一回の対戦で1-2分なので何回も繰り返し遊んでしまって、気づいたら1-2時間遊んでたことも何回もあります。(笑)

今遊ぶならこれ!みなさんも是非遊んでみてください。いつかどこかで対戦できたらいいですね。 

どれもおすすめです!

今回紹介したのはどれも僕が一時期でもハマったゲームなので個人的には楽しさ保証付。

ジャンルがショートゲーム系にに寄ってますが、多分そういうのが好きなんでしょうね僕。

ショートゲームこそスマホに向いているゲームだと思いますし、何より今回紹介したゲームはどれも無料でダウンロード出来るので、是非遊んでみてくださいね!

 

いずれ「有料ゲーム編」も記事にしますので!

 

それでは!