look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

【ファッション】今年欲しいものを考えてみる


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

前回2022年に購入したものをご紹介しました。

www.lookforlife.jp

今回は今年欲しなーと思ってるモノを考えてみます。

僕が定期的に読んでるブロガーの方が似たようなことを書いてまして、そういえば以前僕もやってたなーと。

久しぶりではありますが、とりあえず10点ほど挙げてみます。

①冬用のショート〜ハーフ丈のアウター

現在進行形で欲しいモノ。

今年の春から歩きではなくて自転車で通勤をしています。

とても楽で快適なのですが、冬用のロングコートが着れない問題勃発中。

必然的に着れるヘビーアウターの弾数が少なくなって、ライトアウターの中に着込んで凌ぐことが多い今年。(それはそれでなんとかなってるのですが)

自転車が乗れるくらいの丈感のアウターが欲しいなあ。

とても微妙な時期なので、それを今買うか来シーズンに持ち越すかが考えどころ。

あと一カ月もしたら気温上がりそうですし。

一応こういう感じで候補もあります。

メルトンのブルゾンで僕の住んでる地域なら真冬でも大丈夫そうだし、見た目も大人っぽいし。

30%オフくらいのセールになると思いきや意外にならなくて、悩みどころです。(笑)

②秋冬用のベスト

今年再確認したのは「やっぱりベストいいな。」ってこと。

カーディガンもいいのですが柔らかい印象出過ぎる気がするし、袖はアウターと干渉するし。

ベストの良いところはアウターとの干渉は少ないこと。

意外に体が包まれていたら暖かいもんです。

そんなこんなでベストの登板が多いのですが、厚手でガシガシ使えるものを追加したいです。

洗えるスウェットやコットン素材だといいけど、今この瞬間の気分ならウールだけど雑に使えそうなコールドブレイカーのベストかなあと思ってます。

③クラークスのワラビー的なもの

近年で分かったことは「革靴ってどうも苦手だわ!」ということ。

嫌いではないのですが今のライフスタイルには本格革靴は必要ないなあと思った次第。(まあもともと持ってないようなものだけど)

なので僕のワードローブ内ではクラークスを最上級の靴として、あとはスニーカーで過ごそうかなと思案中。

形としてはとりあえずワラビーでしょうか。

④セントジェームスのバスクシャツ

何を思ったかここに来て自分の中でバスクシャツブームが巻き起こっています。

先祖がバスク地方出身でその血が騒いでいるのか!?

というわけでバスク一本でやってるイメージのセントジェームスが欲しいな、と。

ネットの並行輸入品で考えていたのですが、タイミング的なものか全然サイズがない!

まあ並行輸入だと色も限られるし、とりあえず公式サイトから購入しようかどうか?というところです。

⑤何かしらバッグ

ふわっとしていますが、何かしらバッグです。

インスタ内で過去に2回ほど気になるバッグ並べてアンケート取ってるくらいでして。

なんかもうずっとバッグ欲しいです。

ただここに来て別の問題勃発中でして。

前述の通り僕は主に自転車で出勤しているのですが、そうなるとバッグパックが楽なんですよね。

今もバッグパック使用しています。

バッグパックでないとお弁当からお汁で漏れちゃうという事情もあります。

過去に弁当箱の記事書いてるのですが、こちらの弁当箱いまだに現役です。

www.lookforlife.jp

この弁当箱パッキンないので汁がダダ漏れなんですよねー。

なので自転車乗るならバックパック一択でして。

ただ気分としてはトートかショルダーが欲しい。

と思っていたのですが、急にバッグパックの中で白羽の矢が立ちそうなのはアッソブのスウェードバッグパック。

ウォータープルーフスウェードだし、見た目の粗野感もいい感じ。

イカつめなロゴが気になりますが、許容範囲かな。

これ……いいやん!

というわけでバッグ選びまだまだ迷走中です。

⑥夏をアゲるアイテム

めちゃくちゃな表現ですが、夏をアゲるアイテムが欲しいです。

去年は「もう夏は消化試合でしょ。服もテキトーに。」という主旨のことをインスタに書いたのですが、今年は(というか今は)気分が違います。

やっぱり1年で1/3は半袖なんだし、夏もアゲないとね!って感じです。

まあ暑くなったらまた去年みたいなテンションになる可能性もありますが。

候補としてはサンダルとかですかね。

 

⑦VANSのスニーカー

ここに挙げるようなモノでもないかもしれませんが、一応。

お仕事で使いつつプライベートでもいけるスニーカーを求めているのですが、なんか今年はヴァンズに落ち着きそうです。

ヴァンズは休日にほぼ履いてるレザーのローファータイプを持ってるのですが、これは雑誌2ndの別注なので手に入らないという悲しさ。

とりあえず普通のキャンバス?とスウェードタイプが欲しいです。

オーセンティックかオールドスクールか。

⑧GOOD ONのスウェット

5年くらい前まで愛用していたグッドオン。

悲しいかな今所有している分はほぼサイズアウトしています。

しかしここに来てジワジワとグッドオンが僕の中で再燃。

スウェット持ってなかったので欲しいなあ。

みたいな。

休日パパっぽいじゃない。

⑨リネンのデニム

前回も言ってましたが、数年前にEELproductsの砂浜でデニムという、ブランドが定番で展開してるデニムのリネンバージョンが発売されいました。

まあそちらは買い逃しているのですが、とにかくそこからリネンのデニムが欲しくてチェックしてるのですが、なかなか「コレ!」がない。

今年は見つかったらいいなあ。

⑩何かしら古着

ブログのトップにあるように僕はそこそこ低収入でして、まーなんとか服をやりくりしてる感じです。

インスタ見てると古着を上手く着こなしている方いますよねえ。

憧れつつも古着への苦手意識がありまして。

しかし懐事情的にも古着でいろいろ助かる可能性があるとみてます。

とりあえず本気なお店でなくて、セカンドストリートあたりに行ってみようと思います。

f:id:fortheshirt:20230118130911j:image

…というかもう行ってきました。

またご紹介します。

番外編:ミシン

服など探してると「ここがこうだったらなあ。」みたいなことあるじゃないですか。

バッグとかも、これがこうなら!

みたいな。

盲目的にブランドを追いかけるパターンもあれば、欲しい形や色や素材を求めて一番近いモノを買う、みたいなパターンもあるはず。

はっきり言って触ったことないレベルですが、ミシンでなんか出来たらなあーという目論見です。

とりあえずエコバッグとか。

子供の〇〇を作らないといけない!みたいな言い訳で奥さんからの融資も得られる可能性もあるし。(笑)

 

まとめ

そういうわけで、今の時点での欲しいものをまとめてみました。

そろそろ23SSも立ち上がってるし、いろいろ物欲の刺激を受けることになるとは思うので、この中から1年間で2-3点購入出来たらいいな、くらいの感じです。

今年も良きお買い物ライフを。