look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

【ベストバイ】2022年に買ったものを振り返る-ファッション編-


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

f:id:fortheshirt:20230110111825j:image

今更ですがあけましておめでとうございます。

今年はブログにインスタ二足の草鞋を履きこなしたい所存。

 

年明けにInstagramでもサラッと触れたのですが、去年2022年)に購入したファッションアイテムを振り返ります。

https://instagram.com/lookforlifepiko?igshid=YmMyMTA2M2Y=

前置き

去年は漏れがなければファッションアイテムはこの9アイテムに見事に収まってしまいました。

まあ資金繰りの問題やウダウダ悩んでたりありましたが。

ベストナイン!と言えない悲しさよ。

少数精鋭、野球漫画にありがちな弱小校で全員レギュラーみたいな。

・基本的には仕事とプライベートの服は分けているのですが、アウターは兼用です。仕事も私服です。

・夏以外のトップスは白シャツだけ、夏もなるべく無地Tシャツという制約を数年設けていましたが、今年はついにブレブレです。

・下着肌着等は除外。

・月々のお小遣いはあってないようなモノ。

前置きそんな感じです。

①UNIQLOU オーバーサイズニットTシャツ

f:id:fortheshirt:20230110112251j:image

ユニクロUの2022SSのアイテムですね。

比べる必要もないのですが、無印かユニクロだったら僕は無印派でして。

ユニクロは基本買わずに見るだけでなのですが、久しぶり(3年ぶりくらい?)に購入しました。

これは良かったですね。

元々半端な袖が好きなのですが、5分袖で真夏でも着れるし、サイズもいい感じ。

購入時は仕事用で着ようと思ってた気がするのですが、蓋を開ければプライベートで大事に着てました。(笑)

発売後すぐなくなって色違いが購入出来なかったのが心残りです。

②confect コットンリネンアムンゼンプルオーバーバンドカラーシャツ

f:id:fortheshirt:20230110112716j:image

この数年はちょっとお高いモノはほぼコンフェクトで購入するという傾倒っぷりでして去年も継続しています。

ストライプのプルオーバーシャツでボタンが深めにあるのがポイントでしょうか。あとポケットと。

ストライプは個人的は大冒険だったもですが、意外に着れてる気がします。

ポケットがあるとなんか落ち着きます。

大きめなサイズやボタンの配置を活かしてモックネックのカットソーを見せる的な提案がブランド的にはおすすめだったようですが、僕は普通にボタン閉めて普通に着てました。

モックネック苦手なので。

③UpcycleLino BASIC 5Pocket PANTS

f:id:fortheshirt:20230110113620j:image

こちらもコンフェクトみたいなもんな気がしますが、一応ブランドはアップサイクルリノベーシックになるのでしょうか。

綿麻のデニムの5ポケットパンツです。

後ろのウエストにゴムが入っていて楽です。

デニムにゴムだなんて!!という気持ちがないわけでもないですが、まあ楽だし生地の雰囲気が良いので気にしない。

数年前にEELの夏の砂浜デニムを買い逃してからリネンのデニムが欲しい!という想いに取り憑かれていましたが、少し解消されました。

まあリネン100%のデニムは結局別で欲しいのですが。

④無印良品 フレンチリネン洗いざらし結び釦スタンドカラーシャツ

f:id:fortheshirt:20230110114016j:image

無印良品のアレです。

グレーは白!という謎理論で仕事用に購入。

結果初夏の仕事着ローテには十分入っていたのですが、気になる点も。

・とりあえず無印バレ絶対する

・使い込むと胸元とかのヨレが割と気になる

・ちょっと薄い

無印良品のリネンって個人的には薄いんですよね。価格上がってもいいからもう少し厚手にして欲しいです。

今年はこのご時世なら普通に値上がりだけしそうですが。(笑)

⑤MUJI Labo 超長綿天竺編みTシャツ

f:id:fortheshirt:20230110114428j:image

はい。

僕の夏の大定番です。

もう3年目です。

夏は8割これ着てました。

仕事もプライベートも。

ボーダーレス。

3年目と言っても1シーズン着倒すとそれなりにくたびれるので、今年も追加購入。

今年はチャレンジとしてボーダーを購入したのですが、無地とサイズ感が微妙に違ってこちらの方が好きなサイズでした。

ボーダーだけどボーダーレスです。

ただボーダーの方が使用感が確実に目立ちますね。編みの問題なのか染めの問題なのか…。

このTシャツ群モノとしては全く文句はないのですが、そろそろ飽きてきたという勝手な問題が。

今年は違うTシャツを購入するかもしれません。

⑥無印良品 フレンチリネンワイドパンツ

f:id:fortheshirt:20230110120553j:image

こちらも仕事用に購入したのですが、割とプライベートでも履いたかもしれません。

子供と遊ぶ時なんかは軽くて涼しい(と言っても夏なので結局暑いけど)リネンパンツは良いですね。

こちらも色違いが欲しかったのですが、セール待ってたらいつの間にかなくなってました。

⑦confect ハイカウントリネンツイル サスペンダーパンツ

f:id:fortheshirt:20230110121031j:image

コンフェクトのリネンパンツ。

通年履けるリネンパンツが欲しくて晩夏から秋モノ立ち上がりの時に探していたのですが、やっぱりリネンって夏に使われる素材なのでクロップドパンツとかだったり、薄い生地だったりでなんか違うなーと思っていて、結局コンフェクトのパンツに行き着いたという。

同素材の取り外し出来るサスペンダー付きなのですが、地方都市のさらに地方でサスペンダーだと「どこ行くん?」ってなりそうなのがたまにキズです。

去年のベストバイあげるならこれかな。

⑧CONVERSE CS MOCCASINS SK OX

f:id:fortheshirt:20230110121047j:image

楽天マラソンで購入したコンバース。

コンバース買うの何年振りか?ってくらい久しぶりにコンバース。

多分15年振りとか?

2021年に発売したモカシンの新色です。

現時点(1/10)でまだ履いてないのですが。(笑)

正直選べるなら2021年のベージュが良かったのですが、どうあがいても手に入らなさそうだったのでこちらで。

トープらしいです。

トープってなんだよって感じです。

グレージュみたいな感じです。

グレージュってなんだよって感じです。

www.lookforlife.jp

 

⑨United Athle ビッグシルエットロングスリーブTシャツ

f:id:fortheshirt:20230110121124j:image

去年は夏以外は白シャツ!脱却して、さらにシャツからも脱却した年と言えます。(勝手に制約を設けていただけですが)

白シャツからのストライプシャツは良いとして、シャツからの脱却がユナイテッドアスレって……という感じはしますが。

しかし、こちらが思いの外良い感じで困っちゃいます。

単体でブログ書いてることからもお気に入り具合がみてとれます

ムジラボのTシャツの時にムジラボ以外で……という話をしていますが、とりあえず今年夏用でユナイテッドアスレは1枚は購入予定です。

www.lookforlife.jp

今年も良い買い物が出来るように

ざっくり2022年に購入したファッションアイテムを紹介しました。

特に不満もないのですが、クリスマスが終わり正月も終わった今、冬物をまだ何も購入していないので消化不良感は否めません。

今日もネットでウダウダ検索していますが、セールを買うかプロパーを買うか、ヘビーアウターを買うか、ライトアウターを買うか、そうしているうちに暖かくなってきそうな予感です。

インスタも細々としてますが、インスタを見てるとみんな買ってんなーって感じです。

つられていろいろ買ってしまいそうになりますが、自分の状況(主に収入)をしっかり踏まえてお買い物をしたいですね。

インスタでも触れてますが、服を着飾るモノとしてみるか、道具的なモノとしてみるか、わざわざ分けなくてもよいのかもしれませんが、その狭間で揺れつつ最近は道具やな!という気分です。

他にも環境、主に転勤や育児にも影響を受けていてお気に入りのロングコートは今シーズン一回も着てないなあと思ったり。

アラフォーにもなって自分のスタイルが固まりそうで固まらない、そんな日々ですが今年も良い買い物が出来るように努力したいと思います。