look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

【TAIONタイオン】TAIONのミリタリーインナーダウンを変な時期に購入


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

ちょっと前に「寒波が来る!」ってめちゃくちゃTVで言ってるので「備えなきゃ!」って気持ちになってしまった。

というわけで気になっていたTAION(タイオン)のインナーダウンを数年越しで購入しました。

あと1ヶ月程経ったら暖かくなる気もしますが、期間限定ポイントだし多少セールだったので大丈夫なはず!(?)

ちなみに先日書いた今年欲しいものリストにはベストはあったけど、コレは少し望んだものとは違う気がします。(笑)

www.lookforlife.jp

まあ予定はそんなものですよね。(笑)

そんなこんなでご紹介しておきます。

TAION ミリタリー クルーネックボタン ダウンベスト

はい、コチラ。

これ『ボタンダウン』ではなくて『ボタン ダウン』ですからね。

ややこしい。

ボタン仕様のダウンです。

TAIONのバリエーションすごいですね。

いつの間にか広がっていて、きっとあなたにピッタリのダウンが見つかるはず!状態です。

僕はコチラをチョイス。

ミリタリーラインのアイテムです。

そもそものTAION(タイオン)。

今さらダラダラと語るブランドでもないと思いますので、サラッとまとめると

  • コスパが良い!
  • デザインがまあまあ良い!
  • 縫製はあんまり良くない?

と噂されてるブランドです。

少し前は『知る人ぞ知る』的なイメージでしたが、コラボや露出バンバンで今や『ユニクロか無印かTAION』ってイメージ。

勝手にですが。

ユニクロ、無印を扱えないセレクトショップでは重宝されてるのではないか?と勝手に想像しています。

フィルパワーがいっぱいで、定番モデルの最安値は公式サイトから購入でも¥4290(しかも初回は10%オフ)で、ユニクロ、無印にはないデザインラインナップで、糸は結構出ててところどころ雑?

そんな感じです。

で、もう一回購入品を。

今回購入したインナーダウンはミリタリーラインと呼ばれていて

  • ヘチマキルト
  • スリット
  • ボタン仕様
  • パッチポケット

上記の特徴があります。

安価なダウンでこの見た目ってなかなか良いですよね。

しかも色もいい!

なかなかインナーダウンでお目にかかれない色です。

もう色とキルトの形でだいたい決めちゃいました。(笑)

このモデルでも10色以上あるんですよ。

すごくない?

家でお洗濯可能なのも高ポイント。

ちなみに同じ見た目でジップタイプもあります。

ジップタイプはサイドもジップ。

そちらも良さそうだったんですけどねー。

セールの魔力がゴニョゴニョ

生地は結構ハリがある感じです。

そういえば縫製はこんな感じ。

ところどころ気になる箇所はあります。(笑)

まあ噂通り決して「綺麗!」とは言えません。

ただこんなものといえばこんなもののような気も。

ネットのレビュー見てると気にする方は一定数いるようですが

勿論製品として販売できないレベル!とかではないので。

個人的にTAIONはデザイン重視だと思ってるのでそこまで気にならないかな

ちなみにミリタリーラインだからか?ダウンの厚みもあまりありません。

僕としてはあまりかさばるのは好きではないし、今住んでるのは温暖な地域なのでむしろそれでいいのですが。

サイズについて

TAIONは『インナーダウン専用ブランド』と謳ってるだけあって、結構タイトな作りという触れ込み。

今回ネットでセールと残ってるカラーと…なんて兼ね合いでXLを選んだのですが……いやー普通に大きいな。

↑結局アウターベスト的な。

カバーオールの上から羽織れました。(身長172cm、体重限りなく70kg)

まあこれはこれで今っぽいですが、想定とはやや違う。(笑)

大きめアウターなら中でもいけましたが。

しかしまあ……Lでもよかったかもしれません。(笑)

あと、ミリタリーラインだからか結構ハリがある生地なので大き過ぎると『着られてる感』がでてしまいます。

肩とかサイドとか割と形状キープな感じ。

体に沿って…みたいま作りではないですね。

これはミリタリーラインじゃなければもう少し違うかもしれませんが。

たしか定番のタイプはユニクロ、無印と同じような生地だったと記憶しています。

その他のラインナップ

前述の通りTAIONは色も形もラインナップが豊富でして品番によってはカラバリは20色以上。

20色ってすごくね?

こんなインナーダウンありますか??(笑)

というわけで他のモデルもサラッと紹介。

・最安値のノーマルインナーダウン。

スクエアなキルトが特徴。

・シティラインのダウンジレ。

英国のアレのキルトを少し大きくした感じ。

・袖付きもあります。これいいやん。

・ミリタリーの袖アリも。これもいい感じ。

・そしてキッズが可愛い。元気盛りの子供はこれでよくないですか?洗濯出来るし。

・キッズもベスト版もあります。

ベスト版って!

ベストもあります。

特にキッズですが普通に今年の冬の子供用アウター候補です。

子供はダウンにロンTくらいがいいんじゃいでしょうか。(笑)

とにかく専業は伊達じゃない!

そんなラインナップの豊富さです。

一度HPどうぞ。

TAION(タイオン)インナーダウン公式オンラインサイト

確かにコスパは高い!!あと暖かい!

いやーやっぱりダウンは暖かいですねえ。

僕割とダウンは苦手っていうか、あのモコモコがどうしても嫌で所謂ダウンウェアって1着しかなかったのですがコレ良いです。

縫製がどうとかいろいろ言いましたが、コスパは間違いなく高いと思います。

最初から「高品質ダウンで作りも最高!」みたいな先入観なければ、まず満足出来るのではないでしょうか??

TAIONはデザイン性重視!そう思っておけば。

 

写真の通り大きめサイズ過ぎて結局半分アウターベストになりつつあるので、次の冬はサイズダウンしたやつ購入しようかなあ。

いやー、めちゃくちゃ買い物下手ですね。(笑)

ですが、2点あっても良いかなと思える製品だったので気になったら是非チェックしてみてください。

 

それではー。