look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

ブログ運営報告6ヶ月目 ついに半年!人気記事は?アクセスはどう推移していった?


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

f:id:fortheshirt:20180301135207j:plain

どうもピコポです。

 

毎月恒例の運営報告です。

最初に言っておきますと、先月の記事UP数は「6」

 

先月よりもさらに少なくなっているわけです。

これは本当に僕の怠慢だとは思うのですが、そんな中で運営報告も毎月同じような報告をしてもしょうがないと思うわけです。

 

そこで今回はブログ開始から約半年経ったことですし、半年間のアクセスの推移と半年間の人気記事についてお話します。

半年前に超がつく初心者だった僕ですが、アクセス数の変化はどうだったでしょうか?

また人気の記事はどのような記事か?

こんなことにスポットを当ててみようかと思います。

まあ、上半期のおさらいみたいなものですね。

 

ちなみに過去の運営報告はこちらから↓ 

www.lookforlife.jp

1・アクセス数について。

まず最初に、2018年6月のアクセス数(PV数)ですが

「6175」でした!

 

6000超えた!

一応先月末に立てた目標の一つは達成できました。

いつも読んで頂きありがとうございます。

読者の方もありがとうございます。

 

そして、過去半年のアクセス数と記事数の推移です。

こちらは全て単月の数です。

 

2018年1月 322PV   20記事

2018年2月 850PV   25記事

2018年3月 1365PV 11記事

2018年4月 3008PV   9記事

2018年5月 4676PV  8記事

 

そして2018年6月が「6175」で「6」記事でした。

2018年1月から6月までの累計PVは「16396でした。

 

見事なまでにアクセスと記事数が反比例……。(笑)

 

それはさておき!

巷では僕の10倍くらいの勢いがある(アクセス数がある。)ブログもたくさんある中で、僕のブログの推移は飛び抜けて良いわけではないです。

むしろ少ないほうかな??多分。

それでも最初の月に数百だったアクセスも今は5000を超えるアクセス数。

今後は月間10000PVも決して夢ではないところまで来ています。

記事をUPし続ければアクセスも増えてくるというのは実感としてありますね

また、個人的には無理してUPした記事などないので、「ブログって大変!」みたいなイメージも今のところありません。

なんだかんだマイペースに楽しんでブログをしています。

2・人気記事について

次は人気の記事ついて。

まずは6月の人気記事(今までの全ての記事の中で。)をご紹介します。

1位

www.lookforlife.jp

2位

www.lookforlife.jp

3位

www.lookforlife.jp

とこんな感じでした。

ヨッポギの記事が先月に続きV2を達成!

しかもアクセス数こ20%を占める独走っぷりです。

ちょっと怖い。

2位も先月に引き続き貯金の記事でした。

ここ記事も結構初期の記事なのですが、春以降多く読まれています。貯金の記事って時期とか関係あるのかなー。

3位は愛用のボトル、ナルゲンの記事でした。

これは夏だからか、最近ずっと上位にある記事ですね。本当におすすめなので嬉しいです。

 

そして、ここから2018年1月〜6月の人気記事をご紹介!つまり上半期ですね。

それではいってみましょう!

1位

www.lookforlife.jp

2位

www.lookforlife.jp

3位

www.lookforlife.jp

!!??

なんと1位と2位が6月と一緒という結果になってしまいました。

まあ、月を重ねるごとにアクセス数は増えているので最近の人気記事は必然的に上位にくるとは思ってましたがここまでとは……。

3位は古い記事ですが未だに毎月上位にいるアークテリクスのバックパック「マンティス26」の記事。

人気のバックパックなので継続して読まれていますね。

1位がヨッポギの記事はなんといいますか、わりとサクッと書いた記憶がありますが、それが一番見られているということにブログの難しさを感じますねえ……。もちろん多く見られるのは嬉しいですけど。

 

ついでなので半年間で一番見られてない記事も発表です!!こちら↓

ワースト1位

www.lookforlife.jp

絵本「ぼくのにゃんた」の記事はワースト1位!!

んー地味にショック……。

いい絵本なのですが。

この機会に読まれることを願います。

 

しかし、ブログ運営報告の記事も月を追うごとに基本的にアクセス数は減ってます。(笑)

いつか「ぼくのにゃんた」にスポットが当たりますように。

これからもよろしくお願いします!

今回は半年を迎えた記念としてアクセス数と記事数を振り返ってみました。

しばらく運営報告の記事はこんな感じで、一部分にスポットを当ててブログを月一回振り返るような記事にしていこうかなと思います。

 

次に大きくアクセス数や記事を振り返るのは年末か、来年1月の1周年か、ですかね。

 

これからも地味に続けて行くのでご愛読よろしくお願いします!

 

それでは!