look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

干支を楽しむ大人の余裕。中川政七商店 張子飾り 戌【日用品のこと】


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

今更な正月ネタですが………僕も30歳を超えて「日々の生活」を楽しむ余裕が欲しくなったわけですよ。結婚もしたし。今まで一人で暮らしていたときは「はいはい、クリスマス。はいはい、お正月。」みたいな。「オレ、カンケーねーし!」みたいな。でも、もう自分を偽るのはやめだ!本当は僕もクリスマスしたかった!正月したかった!

じゃあ、どうしよう?もうすぐ正月……となれば、門松!!

 

東京堂 正月 迎春門松飾り JA002822

東京堂 正月 迎春門松飾り JA002822

 

うん、ないね!!いきなりこれはないわ。そもそも賃貸マンション住まいでした。

うーんちょっと正月気分を味わえて、なんか物欲も満たせるような。注連縄とか鏡餅とかもなんか違うような。これはアレだな。干支だな!!

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥のあれだね!今年は「戌」年なので干支の戌っぽい何かを買うことにします!

 じゃあ、何を買うか!?

干支の何か……干支は和っぽいから、創業1716年の歴史があって工芸品も多いご存知、中川政七商店!!(株式会社中川政七商店)っていう謎思考で行ってみましたが、やっぱりいっぱいありました。(買ったのは2017年クリスマス後くらいね。)

さて、どれを買うか?定番で安価に行くならおみくじ付きのコレでもよかったけど。↓

※現在はAmazonで在庫ありませんでした……。

 でも、もう少し大事にする気持ちを持てるやつがいいかなー。ちょっと高くてもいいから、もう少し大きくてコレクション心くすぐられるような。毎年販売されて12年後には全部揃う!!みたいな。とかなんとか考えて……。

で、買ったのがこれ!

※こちらも在庫なし……そりゃそうか。

f:id:fortheshirt:20180121220443j:plain

張子飾り 戌【お手頃価格】|日本市 日本の土産もの|中川政七商店公式通販

 


中川政七商店「張子飾り 戌」です!

張子飾り……戌…戌…犬…いや、猫じゃない!?

いや、犬か。犬か?猫っぽくない?髭生えてない?

作ったとき誰も「……猫っぽくないですかね?」とか言わなかったの?干支に猫がいないから人気がある猫要素も足しておいたのかな??

そして、お値段3996円!!高っ!!僕が着てる白シャツより高いよ……。

でも、このくらい高ければ適当な扱いすることも許されないので、ちゃんと集めるはず。ちなみにこの張子飾りは文久2年(1862年)に創業している「中島めんや」という老舗が製作しているそうです。詳しくしらないけど、すごそう。

この「赤べこ」みたいに首が揺れるのがいいですよね。たまにつんつんしたくなる。かわいい。

これから正月が楽しみです。

今年は「戌」だったので来年は 「亥」ですかね。

12年後に12匹ズラッと並べてその年の干支だけピックアップしてゆらゆらさせるんです。楽しみです。

12年間続く楽しみって珍しくないですか??内容的に年取っても楽しめそうですし。たまたま思いついただけですが、みなさんにもおススメです!場所もそんなに取らないしね!というか、皆さんやってるのかな?

しかし、12年後って……もう、かなりのおじさんになってますね。もっと早く思いついてれば、よかった!!

でも、こういうことを楽しもうと思ったのも結婚したからだろうし、まあいいか!

それでは、また!

 あ、他にもこんな感じのありましたよ!

こちらもAmazonではもう在庫ないのですが……。今年の年末は買い逃ししないようにしましょう!!

探せば楽天とかはあるかもです。