look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

五百円貯金のすすめ!10年くらい500円玉貯金しています。【日々のこと】


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

500円玉貯金ってありますよね。ひたすら500円玉を貯金していくアレです。家でする貯金では一番ポピュラーではないでしょうか??ふと思ったんですが、僕よく考えたら今まで10年くらい500円玉貯金してた!結構してんなあ。まあ途中で使ったり、何年かやってなかったりしてましたが……。というわけで今回は僕の500円玉貯金遍歴とそれを踏まえて、僕なりに500円玉貯金についてまとめてみました!

1:500円玉貯金遍歴。

①最初500円玉貯金。

はじめての500円玉貯金は……そう、高校の時でした、こっそりバイトしていた僕は(バイト自体は普通のバイトです。)高校性にしてはお金持ってた方で、大体月7-8万稼いでいました。ある時何気無しに使わなかった500円玉をお菓子が入ってた缶に入れ始めたんですよね。そのときは月の目標も立てずに、500円玉が財布にあったらなんとなく貯金。というのを2年くらいダラダラ続けて、最終的には漫画のBECKに影響されてギター買いました。たしか4-5万くらいだったかな?高校生ってギターしちゃいますよね。え?ギターは今どうしたって?ま、まあ、その話はよしてくれよ!!

②2回目の500円玉貯金。

さて、そんな僕が二度目に500円貯金始めたのは23歳からでした。ちょうど一人暮らし始めたころですね。この頃は所謂フリーターでしたが、500円玉を意識して貯めるようにしてました。具体的には

  • 500円以下の会計でも1000円以上で出す。
  • 100円以下の小銭を駆使して500円玉を作り出す。
  • お釣りでもらった500円玉は使わない。

この辺りのことを実践していました。その頃はお金を使う機会も多かった(昼ごはんマック、飲み物も自販機でコンビニもよく利用。)ので大体1ヶ月20枚〜30枚の目標で貯めてましたね。あくまで目安だったので達成しない月やそれ以上貯金できる月もありました。

割とゆるくやってたのですがこの500円玉貯金は実に7年間続きました。

使った貯金箱は「キティちゃんの貯金箱15㎝」「チロルチョコの貯金箱20㎝」あと、「30㎝のゴリラの貯金箱」でした。

我ながらよく貯め続けたもんだなあ……もっとたくさん、早く、貯めれる方もいると思いますが、僕としては十分すごいんですよ、コレ。そして30歳になる年に流石に怖くなってきて銀行に預けました。

結果80万円以上貯まってましたね。すごい。数える時興奮しました。一大イベントでしたね。

③それからの貯金。

今はまた最初から始めています。

現在はかなり貯めるスピード落ちてますが、継続2年弱ですかね。ちなみに今まで使ってた貯金箱に似てるのはこんなのです。↓

 

ハローキティ 貯金箱

ハローキティ 貯金箱

 

 ちょうどこれを缶にしたもの。↓

チロルチョコ クリスマスカップ 40個

チロルチョコ クリスマスカップ 40個

 

キティちゃんは実家にあったもの、チロルチョコはお菓子が入ってたもの。写真がないのですが、ゴリラは気に入って買ったものです。1000円

くらいかな。

でも、コイツ、このゴリラ全然いっぱいにならないんですよね!!4年くらいコイツを貯めるのに費やしましたよ!!

現在はこんな感じの貯金箱で貯金してます。↓

 

ハットトリック 貯金箱 ピッグ オブジェ バンク CH L 2K-131-CH-L

ハットトリック 貯金箱 ピッグ オブジェ バンク CH L 2K-131-CH-L

 

 

2:500円玉貯金してきて思うこと。

500円玉を貯金してきて思うことをまとめてみます。あくまで個人的意見なので参考までに。

①500円貯金しやすい人。

まず、年収が250万〜450万円くらいの方前提にします。それ以上の方は多分500円玉を貯金しなくていいと思うんだよなあ……。しなくてもある程度自由にできるお金あるでしょう……。それを踏まえて、貯金しやすい人、向いてる人は「お金を稼いでいるけど、あまり貯金を気にしてない人」って感じですかね?特に若い人と独身の人、もしくはその両方当てはまる方とか。

若い時はそんなに貯金のことを気にし過ぎてる人はいないでしょうし、独身というのは、逆に結婚しているとおこずかい制になることが多い、そうでなくても500円玉をしょっちゅう貯金してたら家計に打撃を与えかねないかなと。しやすい人に当てはまる方は500円玉貯金をしてもそんなに生活が苦しくはならないでしょうし。あくまで状況的に「しやすい」人ですけどね。本来は誰でも出来ますので。

②どこから捻出するか。

500円玉貯金する!!とはいえどこからか捻出しなければなりません。ちょっと捻出ポイントを考えてみました。一例ですが。

  • カフェに行く回数を1回減らす。
  • 飲みに行った際に1品減らす。
  • コンビニに行く回数を減らす。
  • 職場に弁当を持っていく。
  • 職場に飲み物を持っていく。

 この辺りを組み合わせれば週2-3枚捻出するのそれほど難しくないと思います。特に弁当と飲み物は個人的には効果ありました。 

③いくら貯金するか。何に使うか。

目標ですよね。金額は最初は1万でいいと思います。1万円ですと、500円玉20枚なので1ヶ月で達成できる人も多いんじゃないかな??1万円分貯まる用貯金箱もあります。 

 それから徐々に設定を上げていって、3万、5万、10万、15万、30万円……こんな感じですかね。50万円、100万円は正直時間かかりすぎてモチベーションも維持しずらいと思います、この辺りの金額が貯金できる人は500円玉貯金自体にモチベーションを感じてる人ですね。「趣味、500円玉貯金。」みたいな。僕もそっち寄りの人間です。

 

そして何に使うか。詳細まで決めなくてもいいのですが、あったほうがモチベーションはあがります。

例えば

  • 1ヶ月で1万円貯めて毎月末に美味しいものを食べる
  • 半年で5万円貯めて、アウター買う。
  • 一年で10万円貯めて旅行に行く。
  • 3年で30万円貯めて車の頭金にする、パソコン買う。

など。期限も決めちゃいましょう。このくらいは決めておいた方が貯金しがいもありますよね。

④何に貯金するか。

これ僕は結構大事だと思っていまして、貯金することが楽しくなる貯金箱買いましょう!あと、量もそこまで入らないもの。1万円〜30万円くらいがおススメです。100万円とか絶対途中でやめますよ。

例えば30万円貯めたい人も10万円入る貯金箱を3個買う方が達成感が小刻みに来て持続しやすいと思います。容量が大きすぎると何年も使い続けていくので飽きちゃう……僕は飽きそうになりました!

ゴリラお前のことだよ!

あと、中身が取り出せない(壊さないと)タイプがいいとか良く聞きますけど、個人的にはどちらでも良いかなと思います。取り出しちゃう人は壊してでもとりますから。

いろいろ貯金箱紹介しておきます。↓

 

このシリーズサイズがいろいろで1万円分からあります ↓

 

Dreams 貯金箱 Coink Big ピンク VRT42044

Dreams 貯金箱 Coink Big ピンク VRT42044

 

 いわゆる貯金本。3万〜10万円が多いかな?一手間かかるのが楽しい。↓

 

10万円貯まる本 日本一周版

10万円貯まる本 日本一周版

 
ディズニーブックスタイル貯金箱 DCB-01

ディズニーブックスタイル貯金箱 DCB-01

 

 

ベタなやつは100均にも結構あるので覗くのもあり。でも少しは貯金箱にもお金かけた方がモチベーション維持しやすいと思います。有名なやつ。↓

 

メタルバンク10マンエン ブラック

メタルバンク10マンエン ブラック

 

貯金箱って探してみると意外に種類豊富でインテリアに使えそうなものもあったりして楽しいんですよね。僕も控えの貯金箱がいくつかいて、日の目を浴びる時を待っています

終わりに。

今回は500円玉貯金についていろいろ書いてみました。いつか500円貯金溜まったら開封の儀をブログで紹介したいですね。前の時は6年以上してたのに写真全く撮ってなかった……反省です。

みなさんも500円玉貯金してみてください。

それでは!