僕が書いてるような「モノ」を紹介するブログで、定番の記事といえば、鞄の中身の記事ですよね。
なんかみんなしてるよね。
じゃあ、僕もしようかな!
鞄の中身 2018年 夏 仕事編
なんで夏編かといいますと、僕は夏に自転車で通勤していて(晴れの日に限る。)、冬は電車で通勤していているのですが、使う鞄も若干変わります。
そこで、今回は2018年の夏バージョンということで。
ちなみに基本的な持ち物は、仕事時も休みも変わらないので、先ず仕事の時の中身を紹介した後、補足的な感じで休日の鞄の中身をご紹介します。
それでは早速行ってみましょう!
①ロウロウマウンテンワークス Bambi
まずは使っている鞄ですが、現在はロウロウマウンテンワークスのBambi(バンビ)を使っています。
以前に記事も書いてます。
先月自転車を乗り出してから、このバックパックにしたのですが、荷物を入れやすいシンプルな構造、大きなショルダーパッドのお陰で、背負っていてもあまり疲れずに快適に使用しています。
②土屋鞄 トーンオイルヌメ ループロングウォレット
次は財布です。奥さんから3年前のクリスマスに貰った、僕の好きな土屋鞄の財布。まだまだ愛用しています。角が擦れて汚くなってきているので、綺麗にしたいところ。
こちらも以前記事にしています。
③ナルゲン トライタン1L
こちらも10年近く使用しているアメリカのボトルブランド、ナルゲンの定番品。
仕事の時はとりあえずお茶を入れてます。
丈夫で大容量、ガンガン使えます。
これも以前記事にしています。
ここ数ヶ月は猛暑のせいか、かなり読まれている記事ですね。
④シーガル フードキャリア ランチボックス
タイのステンレスブランド、シーガルの弁当箱に昼食を入れて持って行ってます。今奥さんは里帰り中なので自分で作ってますが、明らかに中身のレベル落ちてて笑えます。これもかなり頑丈で、今のところ全く壊れなさそう。直火も出来ますしたことないけど。詳しくはこちらの記事で。
⑤クリーンカンティーン ワイドインスレートボトル 12oz
お茶がナルゲンでコーヒーはこちらのクリーンカンティーンに淹れて持って行ってます。
自転車通勤始めてからバンビのサイドポケットに入れてるからかコーヒー漏れもなくいい感じです。
購入して半年以上たちましたが満足しています。
このブログのかなり初期に記事にしました。
⑥モンベルのバックパックカバー
一応雨が降った時のためにバックパックのカバーは常備しています。
でも、これ12年ほど前に愛知ー九州まで自転車で行ったときに買ったもので撥水性が残ってるとは思えない……。ですが、ないよりはマシだと思うので。
⑦本
なんか最近本の記事全然書いてないですが、僕本好きなので。
とりあえず1冊は持ち歩いています。この袋は無印良品のエプロンが入ってた袋かな。
今読んでるのは「絶対に死ぬ私たちがこれだけは知っておきたい 健康の話」です。
すごく面白い。そのうち記事にします。
あとは、自転車のカギ、自転車のライト、自宅のカギ、ポケットティッシュくらいでしょうか。
数はは少ないですが、やはり水筒系と弁当箱で量は多く感じますね。
休日編
そして休日編です。
とはいってほとんど変わらず鞄が変わるだけですね。
SML ユーティリティショルダー
革製品ブランド、「SLOW」デザイナーが手がけるミリタリーテイストなブランド、SMLのショルダーバッグです。
大きなサコッシュ、もしくはマチのないショルダーバッグのような形で個人的にはお気に入り。決して高額なものではないのですが、(セールで買ったし。)休みの日は、ほぼ毎回こちらの鞄で過ごしてますね。一応コーデュラナイロンで耐久性もあります。
詳しくはこちらの記事で。
休日は基本的に弁当箱、水筒✖︎2が無くなって、鞄が変わる感じですね。
あとは一緒です。ひとりの休日であれば本も持っていきます。
それなりスタイル確立してました。
こうして改めて普段持ち歩いているモノを考えてみると、意外に自分のスタイル的なものは確立しているように思いました。
現在使っているものは、自分の中でそれなりにお気に入りのものでしたね。
冬になると少し違ってくると思うので、今年にもう一回くらは鞄の中身の記事を書こうかな。
と、今回はちょっとブロガーっぽい記事になりました。
それではまた次回!
絶対に死ぬ私たちがこれだけは知っておきたい健康の話 「寝る・食う・動く」を整える
- 作者: 若林理砂
- 出版社/メーカー: ミシマ社
- 発売日: 2018/07/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る