look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

カフェ・エッシャー 札幌の老舗喫茶店風カレー屋さん


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

久しぶりにカレーの記事です。

ちょこちょこカレー屋さん自体は行ってるのですが、最近は同じところばかり行ってまして…。(笑)

ですが先日行ったところは、なかなか良いところだったのでご紹介します。

 

前回のカレー記事はこちら。 ↓

www.lookforlife.jp

そして、今回行ったカレー屋さんは……!!

カフェ・エッシャー

f:id:fortheshirt:20180905031258j:plain

こちらのお店。

名前には「カフェ」とついていますが、実質はほぼカレー屋さんですね。

もちろんコーヒーもありますが。

 

エッシャーって多分だまし絵のエッシャーからきているのでしょうか。

少しだけエッシャーの雑貨も飾ってたような。

M・C・エッシャー (ちいさな美術館)

M・C・エッシャー (ちいさな美術館)

 

 

実は先月のお盆の時期に一度行ってみたのですが、普段ビジネスマンを相手に商売をしているからか、

(若干ビジネス街っぽい場所にあります。)

お休みでした。

 

なので今回はリベンジ戦です。

 

場所は札幌駅と大通駅をつなぐチカホ沿いにある「札幌第一ビル」の地下一階。

ですが、チカホからは行けませんので、地上からビルへ入ってください。)

 

ここが札幌第一ビル。

f:id:fortheshirt:20180905031324j:plain

朽ち果てた看板が……。(笑)

ちなみに創業は1989年だそうです。

f:id:fortheshirt:20180905031357j:plain

ビルの奥に入ると看板があります。

階段を降ります。

f:id:fortheshirt:20180905031425j:plain

地下にも看板。

f:id:fortheshirt:20180905031449j:plain

わかりにくいのですが、たくさん看板があるので初めてでも無事辿り着けました。

 

 

店内は合計で15-20人程が入れるでしょうか。

ジャズ(かな?)が流れていて内装も老舗の喫茶店といった趣。

全席喫煙の可能のようです。

 

平日の昼時ということもあってか、ほぼ満席で店主さんと女性スタッフの方は忙しそうでした。

出入口で少し待ってからカウンター席へ。

 

あ、ちなみに圏外でした。

安くて美味しいルーカレー

f:id:fortheshirt:20180905031514j:plain

今回僕が注文したのは、

「大エビフライとエリンギのカレー」。

この芋みたいな形のモノはエリンギです。

こういうカットの仕方、珍しいですね。

エビフライはもちろんですが、エリンギも新鮮な食感で美味しかったです。

きのこ好きなんです。

 

ルーも程よくスパイシーで、割とサラサラ系。

変にクセもないし、かといって家で作るカレーでもない絶妙な塩梅で、何度も食べたくなる味ですね。

 

こちらのサイトによればなんと開業以来30年近く継ぎ足しでルーを作っているそうです。すごい。

札幌 カレーがおすすめ カフェ・エッシャー|よみもん社

 

写真撮り忘れてしまいましたが、カレーの前には結構な量のサラダ、食後にはコーヒーも付きます。

コーヒーもこだわっているようで美味しかったです。

 

そしてこちらの「大エビフライのカレー」カレー、サラダ、コーヒーセットで850円という嬉しい価格設定。これはビジネスマン通いますわ。

他のメニューも同じような価格でした。

 

というか記事書いてるうちに行きたくなってしまいました。

これはリピートですね

札幌駅、大通駅界隈って意外にルーカレーのお店って少ないんですよね。

 

やっぱり札幌といえばスープカレーが有名なので、この界隈もスープカレー屋さんは至る所にある超激戦区なのですが。

 

そんな中で職場からも、行きやすい位置ですし、休日も僕は大概、大通ー札幌界隈をウロウロしているのでなかなか良いお店に出会えましたね。

 

ああ、コレは完全に近いうちに再訪するモード。

もう今週行きたい。

今週はちょっといけないけど。

また行ったらツイッターでは報告しようかな。

 

美味しいのでみなさんも是非行ってみてください。

 

それでは!

カフェ エッシャー

 

北海道札幌市中央区北2条西3丁目1-26 札幌第一ビル B1F

11:30~20:00 [月~金]
11:00~16:00 [土]
定休日
日曜・祝日