どうもピコポです。
僕は通勤時はバックパックやトートバックを使ってるのですが、それはお弁当や水筒×2本を持って職場へ行ってるからなんですよね。
※最近は暖かくなってきたので
アークテリクスのブランカ19を使ってます。↓
ですが、休日は、目的にもよりますがそこまで荷物が要らないことの方が多いです。
バックパックをそのまま使ってもいいのですが、
せっかくの休みですし、もっと身軽に外出したいですよね。
そこで、今回は僕が休日の外出時にはほぼ毎回使ってるサコッシュというか、ショルダーというか、そんなバッグをご紹介します。
SML UTILITY SHOULDER BAG (エスエムエル ユーティリティ ショルダーバッグ)
です!
このSMLというブランド、聞き慣れない方が多いかと思います。
簡単にブランドをご紹介。
SML(エスエムエル)とは??
SMLとは「Spec Military Element Line」(性能の高いミリタリー要素のあるライン)の略称です。
ミリタリーの要素をそのままデザインに落とし込むのではなく、デイリーに使うことを前提に機能性と耐久性を追及したバッグを創作してきます。
引用-ABOUT | バッグブランド「SML(エスエムエル)」公式ウェブサイト
補足しますと、SMLは革小物や革鞄で有名な「SLOW(スロウ)」のデザイナーが手がける
新しいバッグブランド。
スタートも2016年からと非常に新しいですね。
上にもありますが、ミリタリーの要素を残しつつデイリーで使えるようなデザインや機能を持たせたバッグが多いです。
ミリタリー系のバッグって男は心をくすぐられる人もいると思いますが、基本的にゴテゴテなデザインが多い印象で、人を選ぶ気がします。
それを女性でも使えるまでにデザインを削ぎ落としたのがこのSMLというブランドです。
休日にピッタリなサイズ感。
そしてこのユーティリティショルダーバッグですが、サコッシュとショルダーバッグのちょうど中間くらいの大きさです。
ぱっと見マチがないのはサコッシュっぽいですが、大きさはショルダーバッグに近い。
現在購入して1年ほど使ってますが、その感想と詳細をお話していきます。
①ちょうどいいサイズ感。
前述しましたが、サコッシュ以上ショルダーバッグ未満なサイズ感が使いやすいです。
あ4
A4サイズくらいなら横にしてもギリギリ入るサイズ、マチがないように見えますが、底部分を内側に縫い込み多少のマチを設けています。また、内側にはポケットも付いていて最低限仕分けも可能です。↓
②シンプルなデザイン。
ブランドロゴのSMLの刺繍しかないシンプルなデザインです。刺繍も同色の糸で縫われている為、あまり目立ちません。上蓋もなく、スナップボタン1つで開閉する作りです。
③サブバッグ的に持ち運びも可能。
特に芯などをいれていない作りなので、旅行時にサブバッグとして持っていくことも可能です。
こんな感じで適当にクルクル丸めても大丈夫なのがポイント高いですね。
エコバッグ的に使うことも可能です。
④丈夫なコーデュラナイロン。
500デニールのコーデュラナイロンを使用しており、丈夫な作り。この雰囲気のバッグなら十分なスペックだと思います。防水スプレーなどを使用しておけば多少の雨も問題なし。
トップが開いているので雨入ってきますが(笑)
さらに詳しくはこちらをどうぞ。↓
UTILITY SHOULDER BAG | バッグブランド「SML(エスエムエル)」公式ウェブサイト
価格は
税抜¥7900
僕はセールで30%オフで購入したので¥5000ちょっとでした。
僕の所持しているのはネイビーなのですが、現在HPではネイビーがありません。廃番かな。
SMLもう稼働してない!?
さて、ここから重要なお話ですが……。
このSMLのブランド公式HPが、2017年5月から更新されてないようです。
2017S/S以降は公式オンラインストアも商品が変わってません。
僕もセールで買ってるくらいですし、もしかしたらブランド撤退的な……??
と思って調べてみたのですが2018年S/Sも入荷しているセレクトショップのブログは発見しました。入荷している商品も新作っぽいなあ。
でも情報は全然でてきません……。
やっぱり2017年以前のモデルばかりネットだとでてくるんだよなあ。
誰か詳しく知ってたら教えて!!
まあ、このブランド持ってる人、街で見たことないので人気ないのかもしれませんが!
実は僕普段の通勤もバックパックもここのブランドのを使用しているのですが、もう生産されてないブランド紹介してもって感じですし、このままだと紹介記事もお蔵入りに……。(笑)
結構いい感じのブランドだと思ってたのになあ。
とは言え、普通に使いやすいバッグなのでどこかで見かけ是非手にとってみてくださいね。
それでは!