look for life-人生を探して-

look for life-人生探して-

永遠にシンプルに憧れるマキシマリストのアラフォー。そろそろ無理だということに気づいてそれでも前を向いて歩いていくのです。 そんな日々のアレコレ。

Aesop(イソップ)ハンドクリーム(ハンドバーム)とEQシャンプーの感想・コスパ的にどうなのか!?【レビュー】


頑張って良い記事を書きます。読者になっていただけると嬉しいです!

twitter始めました!よろしければフォローお願いします!

前回に続けてAesop(イソップ)の記事を更新します。

バレンタインの記事から数えたら2.5記事分くらいボリュームになっているのですが。(笑)

www.lookforlife.jp

Aesop (イソップ)についてのサラッとした説明はこの記事で。↓

www.lookforlife.jp

まさしく今日、世はホワイトデーだというのに、まだクリスマスとバレンタインのネタを消化しきれていませんが、どうぞお付き合い下さい。(笑)ちなみにホワイトデーこネタもちゃんと(?)ありますので。

 

というわけで、皆さんお待ちかねのAesop(イソップ)製品のレビュー、使用感想をお話しようかと思います。

ちなみに僕はスキンケア用品等に全く詳しくないので、素人感想だと思ってもらえれば。

Aesop(イソップ)レスレクション ハンドバーム

まず最初はクリスマスプレゼント(の一つ)として貰ったこちらのハンドクリームから。

Aesop(イソップ)の定番アイテムであり、ロングセラーでもあるアイテムです。

僕でもなんとなく見たことあるのでかなり有名なのでしょう。きっと。

f:id:fortheshirt:20190313012754j:plain

見覚えがあるようなないようなパッケージのこちらのハンドクリーム、じゃなくてハンドバームらしいですが。

べたつかない使用感で、アロマにはシトラス、ウッディ、ハーバルを使用。

主要成分としてマンダリンの皮・ ローズマリーの葉 ・ シダーウドアトラスが含まれています。

柑橘系の良い匂いで、自然な匂いの為長時間香りが持続することはないようですが、それがかえって自然由来の高品質な感じを醸し出している……気がする。

価格は税抜で¥2500。

紹介している製品で容量は75mlです。ハンドクリームにしては結構容量も多めなんではないでしょうか??

f:id:fortheshirt:20190313012542j:plain 

f:id:fortheshirt:20190313012636j:plain

引用-Aesop - レスレクション ハンドバーム

他にオロナインっぽい容器の120mlと、シャンプーと同じようなボトルに入った500mlがあります。が、500mlは税抜¥10000とかなり高額。

持ち運ぶサイズ感でもないので、定位置に置いて使用する為ですかね。

コスト的に言うと、75mlの製品が1ml辺り¥33で、500mlの製品が1ml辺り¥20なので、容量が多い方がかなりお得ではあります。

 

75mlを所有している僕の使用頻度は、1日1回か2回なのですが、毎日使用しても2-3ヶ月はもつかなといったところ。

個人差は勿論あると思いますが。

 

ちなみにハンドバームにはもう一種類ありまして。

f:id:fortheshirt:20190313012654j:plain 

引用-Aesop - レバレンス ハンドバーム

こちらはレバレンスハンドバームです。

成分も少し違って、こちらはより肌を柔らかくし、潤いを与えるようです。そして、香りもかなり違いってとってもウッディな香り。

店頭で比べた時は、正直人を選ぶかな?という感じの匂いでした。僕は結構好きでしたが。

同じく強く香りが残ることはないようなので、実際試して肌に合いそうな方を選べば良いかと思います。

余談ですが……

先ほどのレバレンスハンドバーム写真。

f:id:fortheshirt:20190313012654j:plain 

引用-Aesop - レバレンス ハンドバーム

公式サイトのからの引用なのですが、これ途中まで使用している製品をわざわざ写真にとってる。(笑)

普通なら新品の状態で撮りますよね。しかも逆さまです。

Aesop(イソップ)にはこういうところにもちょっとしたこだわりが感じられますね。

(まあ、僕にはこれがどういう理由のこだわりかはわかららないのですが。)

閑話休題、お話を戻しましょう。続いてご紹介するのはこちら!

Aesop(イソップ)EQシャンプー

f:id:fortheshirt:20190313013337j:plain

f:id:fortheshirt:20190313012848j:plain

Aesop (イソップ)でも数種類あるシャンプーの中から、僕が使用しているのは「EQシャンプー」。

 

EQシャンプーの特徴としては、

頭皮に刺激を与えることなく過剰な皮脂の除去を助け、優しい収れん作用のある植物由来成分配合で、髪にコシやつやを与えるシャンプー。

だそうです。

 

このシャンプーに適している人が、オイリーな頭皮の方、アクティブなライフスタイルの方、髪をあまり頻繁に洗わない方、都会の汚染された環境にお住まいの方に。

とのこと。

つまり脂ギッシュな方はコレ!ってことです。

なんだか随分ハッキリ言ってくれるなあ。(笑)

アクティブなライフスタイルってなんだ。

 

さて、僕がこのシャンプーを奥さんから貰ったのには、若干経緯がありまして。

クリスマスにハンドバームを貰った際に、サンプルとして僕の頭皮に合いそうなEQシャンプーのサンプルをもらっていたのです。

前回の記事で書き忘れていましたが、Aesop(イソップ)って商品の購入時に、他製品のサンプルを貰えるんですよね。奥さんが購入したときも5回個くらいサンプルを貰っていて、その中の1つが「EQシャンプー」なのでした。

 

サンプルの容量は1回分3ml、おそらくボトルでワンプッシュくらいの量だと思います。

サンプルを試したのですが、以前まで使用していたシャンプーだと毎回2-3プッシュは十分に泡立つのに必要だったのが、EQシャンプーだとサンプル1個分の容量で十分泡立ったのです。

それが若干感動で奥さんに伝えていたら、バレンタインプレゼントとして、EQシャンプーのボトルをプレゼントしてくれたというわけ。

 

現在使用して1ヶ月程ですが、しっかり油分を落としてくれている実感はありますね。あと、ちゃんとワンプッシュの量で問題なく洗えます。

 

価格は500mlで税抜¥4900。

一応200mlで税抜¥2700の製品もありますが、プッシュするタイプのボトルに入ってないので基本購入するなら500mlが良いかと。コスト的にもお得だし。

 

気になるコストパフォーマンスですが。

前述した通り毎回ワンプッシュの量で洗っているので、ワンプッシュがサンプルと同じ3mlと仮定すると、1ヶ月で約90ml使用する計算になります。

理論上は5ヶ月半もつのですが、500ml全て使い切ることは難しいと思いますので、個人差はあるでしょうが4-5ヵ月は1ボトルでもちそうですね。

ざっくり計算で、1ヶ月¥1000程のコストでしょうか。

そう考えると意外に長持ちするんですよね。実際約1ヶ月使用して、残りがボトルの7-8分目なので大体計算通りの期間使えそうです。

 

まあ、以前使っていたパンテーンは600mlで¥500とかだったので、コストだけ見れば完全にパンテーンなんですけどね!

1回で2-3プッシュ分使用していたし、奥さんも使用していたので大体1月半くらいでなくなっていましたが。

 

Aesop(イソップ)はパフォーマンスの部分で勝っているはず。(と思いたい。)

正直、髪質が……!とか、コシが……!とかはわからないのです。この辺は1ボトル使い切る頃にはわかるのでしょうか。

コンディショナーもあるよ

当然シャンプーがあればコンディショナーもあります。こんなのとか。

f:id:fortheshirt:20190313012912j:plain

引用-Aesop - コンディショナー

僕は使用していないのですが、用途に合わせた数種類のコンディショナーが存在しています。

こちらもお値段はシャンプーと同じなのでなかなかお高いですが、やっぱり一緒に使うのが良いんだろうなあ……僕、コンディショナーはまだパンテーンだもの。

今のところコンディショナーまで購入する予定はないのですが、シャンプーを使用している間にその辺りも考えてみようかな。

それかサンプルで貰ったらよかったなあ、今思えば。

Aesop(イソップ)のある生活を楽しみます

こんな感じで、今回はプレゼントで貰ったAesop(イソップ)の製品をご紹介しました。

詳しい成分や効果のことや、長期間使用したことで起こった変化などは書けませんでしたが、ファーストインプレッション的な部分や、コスト的な部分は何となくわかっていただけたかと思います。

あくまで、今まで特別スキンケアやヘアケアにこだわっていなかった個人の感想なので、参考程度になれば。

あと、たまたまそれまで使用していたシャンプー、コンディショナーがパンテーンだっただけで、特別パンテーンを下に見る気持ちはないので!

継続使用していって感じたことや、実際使い切ったあとどうするか?コンディショナーどうするか?など、今後もタイミングを見て記事にしていこうかと思います。

 

長いこと引っ張ったAesop(イソップ)編もとりあえずここまでです。

みなさんも是非一度直営店へ行ってみてくださいね。

 

それでは!

イソップ(Aesop) レスレクション ハンドバーム 75ml[並行輸入品]

イソップ(Aesop) レスレクション ハンドバーム 75ml[並行輸入品]

 

 

イソップ EQ シャンプー 500ml [並行輸入品]

イソップ EQ シャンプー 500ml [並行輸入品]